※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目をどうしようか考えてます。不妊治療の末、授かった命!1歳4ヶ月に…

2人目をどうしようか考えてます。

不妊治療の末、授かった命!1歳4ヶ月になる子を育ててます。
残念ながら、自力で生理や卵子を作る機能が無いに等しい為、2人目を作るとしても治療が必要です。

でも、正直、2人目を本当に欲しいかと聞かれると、決断出来ません。
育児の大変さを痛感している日々と、旦那も頑張って協力はしてくれているものの、自分中心な考え、ワガママなところもあり、子育ても自分の親に頼りっぱなしなところもあります。なので、正直、言い方は酷いですが、娘ともう1人反抗期の男の子を育てている感覚です💦
旦那に2人目のことを相談しても、「決めるのはお前だ!俺はそれに従うのみ!」と私任せなところもあるし、例え、2人目出来たとしても、きっと旦那は変わらないだろう💦私の負担が増えるだけだろうと思ってしまいます。

経済的にも厳しい面もあります。そして、もともとメンタルが弱い私なので、ちゃん子供達に愛情を注いであげれるのか不安な気持ちもあります。体力も自信がありません。

逃げてるかもしれませんが、自信持って2人目を作って育児できる!と言うことが出来ません。

皆さんはどんな思いで2人目のことを考えたり、一人っ子と決めたりしましたか?参考にさせて欲しいです。

コメント

とうあ

うちは、夫もわたしも2人兄弟なので、子どもは2人だねと最初から決めていました。
なので、2人産んで授乳が終わってから、避妊リングを入れました。
共働きで夫も積極的に育児や家事をしているので、2人目できても大丈夫と思い、2人目を産みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます😊
    うちも旦那も私も2人兄弟で、当初は2人欲しいと思ってました!けど、うちの旦那は積極的では無いので、今朝もスマホ触りながら、自分の時間を優先して、娘の歯磨きや遊び相手は後回しでした💦その姿を見てると、難しいなぁと感じてしまいます😥

• 7月23日
♡

私も8年間の不妊治療の末に出産し、今月一歳になる男の子を育てています👶私の場合は妊娠出来る体ではありますが死産、子宮外妊娠、流産を繰り返してしまい医師に妊娠出産に辿り着く為に

• ♡

途中で送ってしまいました😱
    医師に出産に辿り着く為の妊娠を繰り返していくしかないと言われたので体外受精をしました!息子は8個凍結出来た卵の2個目で妊娠したので、あと6個病院に凍結してあります🥰自然妊娠出来る体ではありますが病院に6人分の命があると考えたら2人目も移植で授かりたいと思ったので、来年の4月の不妊治療が保険適応されるタイミングでまた通い始めたいと思っています👶
    旦那は他人の子供も好きでよく遊んだりしているので、自分の子供となると溺愛具合が半端じゃないです🤣🙌が、たまにお風呂に入れてくれるのと遊んでくれる事以外の食事やおむつ替えなどは一切してくれません!(笑)私が用事あって旦那が休みの日に預けても必ず実家に行って結局はお義母さんが見てますww
    こんな感じなので2人目が居ても自分に負担が掛かる事は目に見えてますが、1人っ子にはさせたくないのと、大変な時もありますが我が子ってこんなに可愛いんだ💓って1人目で思ったので兄弟を作ってあげたいです😍🙌

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目を授かりたいと言うちゃんとした気持ち持ってますね!尊敬します✨色々苦労を乗り越えて授かった命や経験があるからこそかもしれないですね!まだ、そこまで気持ちを強く持てない自分がいます😥今でもあたふたしながら家事や育児に追われてます💦自分の気持ちがしっかり持てた時、すっきりと育児や家事も今よりかはこなせるようになるのかな💦

• 7月23日
ゆめ

質問主さんの状況であれば、私だったら一人っ子にします。
不妊治療をするにも育児をするにも、やはり旦那さんの協力は大事だと思うので、
旦那さんが現状「大きな息子」状態だと、正直厳しいかなと思います…。
経済面やメンタルの面もあるみたいですし…。

ちなみに、私自身が一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです。

もちろん兄弟のいる良さもありますが、
一人っ子の良さも沢山ありますので、
ご夫婦にとっての最適な家族の形は、
兄弟がいて賑やかなことなのか、
それとも1人の子を大切に育てることなのかを、
じっくりと考えてみると良いかなと思います!

兄弟をもし作るとしたら、
まずは旦那さんを育てる必要があるかな…と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます😭
    旦那のこと悪く言い過ぎかもしれませんが、どうしても自分の時間を優先しているように感じて、どうして私ばっかり動いてるんだ?となっています😥私がもう少し余裕持って、旦那の性格を理解して、ある意味放置するってことを学べば、気持ちも少し余裕出てくるかもなのですが😅ある意味、自由にさせる、自由にするってことを私自信が学べばいいのかな?子育てって難しいですね😫💦

• 7月23日
あかちゃんママ

こんばんは。
すごくお気持ち分かります。
我が家も2人目どうしょうか?と悩んでおります。
赤ちゃんを見ると、またプニプニで何とも言えない可愛いさがある新生児を育てたいなぁ〜と考えたりしますし、兄弟がいたら楽しいだろうな…と感じます。
でも子育てってそんなに甘いものじゃないというのも、まだまだ子育て真っ最中ですが充分に身に染みています。
体力的にも精神的にも2人目を育てられるだろうか?と日々自問自答しています。
恐らくそんなふうに考えながらも、娘1人を大切に育てていくんだろうな〜と感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の自分のキャバを考えたら、2人目欲しいなぁと思いながらも、今の環境でちゃんと家族と向き合えるのを大事にしたいって言うのが本心です😊この先のことはまだ分かりませんが、今あるこの時間と家族の時間を大事にしたいとおもいます!

• 7月23日
むむ

うちは一人っ子の予定です👶🏼

結婚した時は子供は2人は欲しいねって言ってましたが…
いざ妊娠して出産して子育てしているとわたしには2人目育てるキャパが無いことに気が付きました😂

それと、もう妊娠期間も陣痛も味わいたくないです。

あと親バカですが、娘が可愛くて可愛くて…🥲笑
もうこの子だけ、たくさん2人で溺愛していこうって旦那さんと決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子でも兄弟がいても、可愛くて愛おしい我が子にはかわりないですよね!
    自分の心の余裕も必要ですよね!ちゃんと子供の前で笑顔で向き合えているか!それも大事なことですよね!

• 7月23日
ママリ

私も不妊治療で授かり、2人目の事もすごく悩みました。ですが悪阻や産後の育児の大変さがトラウマになり、キャパも狭いので最近やっと一人っ子にしようと決断しました。周りの妊娠を知ると少しモヤっとしますが自分には無理だしな〜と思うのでやっぱり一人っ子の方が向いてるのだと思います。周りに流されず自分は自分と思って家族3人で楽しんで行こうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    受け入れるのに時間はかかりますよね…受け入れるまでが悩み悩み気持ちも不安定です😥
    でも、一番は家族の時間を家族で向き合うことなので!決断を急かさなくてもいいですよね😊✨

• 7月23日

「ココロ・悩み」に関する質問