※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家事・料理

長女ですが、お腹が空いていても作ったご飯を、二口くらい食べて「これ…

長女ですが、お腹が空いていても作ったご飯を、二口くらい食べて
「これいらない。ほかのがいい。」
といってぐずることがよくあります。
そう言う場合、長女にだけ別のご飯を作ってあげた方がいいんでしょうか?💦
これしかないよ。というと本当に2口とかで晩ご飯おしまいにしてしまいます。

コメント

ママイ

突き飛ばしたら他のくれるって学びそうですよね💦
それがもうずっと続いてて体重低下するなら考えますが、とりあえずは私ならそのままみんなと同じ食事を出し続けますかね。
なんでそれが嫌なのかって聞きました?
あとは一緒に作ってみるとか!

• a

a

偏食がすごくて、その日の気分で同じ料理でも食べたり食べなかったりという感じです💦
    発達遅滞なので何故嫌なのかとか質問しても答えられなくて、、😭💦
    一緒に料理とかもしてみたことあるんですが、料理を理解してなくて、、、つまみ食いでおしまいです😭
    でも別メニューとか特別扱いも下の子にとっても良くないかな、、と思っていて、、体重低下しない限りは我慢させてみようかな、、と思います💦
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • ママイ

ママイ

発達遅滞なら専門の方に相談してみた方がいいかもしれないですね💦
    でもこれから幼稚園や学校に行くとしても特別メニューはアレルギーがない限りは出ないと思うので我慢させるしかないかなぁとは思います😭

• 7月22日
TT

うちも同じくらいの年齢ですが、好きなものだけ食べて「お腹いっぱい」と言われます。
でも絶対他のものを出さないし、他のものが食べたいなら出したもの全部食べなさいと食べさせてから他のものをデザートとしてあげてます😌
きっと一度出すと毎回出してもらえると知識がついている年齢なので食べなかったら終わり。それでお腹すいてしまっても決まった時間まで何も食べられないと覚えさせてます😭

• a

a

すいません、下にお返事投稿してしまいました💦
    回答ありがとうございました✨

• 7月22日
キャラメル

うちはじゃぁ食べなくていいよ〜!はい、ご馳走さまね!とお皿遠ざけるとやっば食べる〜!ってなります(笑)

よっぽどあーこれは食べられないかって思うものじゃなければ作り直しません(^_^;)

• a

a

その日の気分で、同じものでも食べたり食べなかったりして、好きなものでも今日は嫌!いつも食べないものでも今日は食べる。みたいなことがよくあって…😢
    じゃあご馳走様ね。
    といってお皿を遠ざけると
    いや!!食べる!!
    と言いますが、
    じゃあ食べてね
    というと
    これじゃない!!!!
    と言ってお皿投げてきます😭💦

でも作り直すのはちょっも甘やかしてましたよね、、💦
    反省です。
    ありがとうございました!

• 7月22日
  • キャラメル

キャラメル

うちもそうですよ〜!あれ?こないだ喜んで食べたじゃん!はあるあるです😂💦

でもそれで他のもの作ると実家や義実家でも同じことしますし、わがままが助長するので作りません😅お皿なんか投げたらすごく怒るのでそんなことはしません(笑)

• 7月22日
a

ある程度我慢させないとダメですよね💦
甘やかしてしまっていたと反省です💦
デザート一回出すと、毎回出せと言われ、しかもご飯より先に出せと怒るのでデザートは基本なしにしていて…😭💦
ありがとうございました!✨

初めてのママリ

うちは2歳の子が最近そんな感じで
少し食べたらもういらん。って
言うし食べさそうと思っても
ふいってそっぽむいたり大泣きするので
じゃあ、ママがこれ食べちゃうね!!!って言うと嫌!!!!ってなるのでじゃあ食べる?って聞くのにまたプイッてするのでもう分かった!ママが食べる!って言ったら食べることもあるし
分かった食べなくていいよ!って言ってお皿を取り上げて
もうご馳走様!椅子から降りていいよ?って言うと嫌がるので
なら食べるん?って聞いたら食べるって言うので食べさしたりって感じです...
うちの子はポテトが好きなので
アンパンマンのポテトだったり
業務スーパーの冷凍のポテトを出したりって好きなものと一緒に出すようにしてます😫

「家事・料理」に関する質問