※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
サプリ・健康

コロナワクチン、市の集団接種を予約して9月にファイザー打つ予定でいま…

コロナワクチン、市の集団接種を予約して
9月にファイザー打つ予定でいます。

正直、副作用が怖くて打たない予定だったのですが
県でインド株もかなり出てきたのと子どもに移さない為にも
打つ方がいいのかな…と打つことにしました。
あとで打ちたいと思った時に在庫切れになる場合もあるのかな…とか。

ですが基礎疾患のない20代でも打った後に亡くなってる方もいて
本当に打っていいのか…と
どちらにしたらいいのか答えが出ずかなり悩んでいます。

皆さんはどのような考えで打つ打たない決めましたか?

コメント

私は打つ予定にしてます(接種券は送られてきましたが、まだ順番は回ってこないです)

副反応はおそらく避けられないとは思ってますがそれらは一時的なことですし、子供のコロナ感染は親からがほとんどとのことですし万が一コロナが重症化して入院などになったら他の人々への迷惑にもなる(医療従事者への負担、ベッドを使ってしまうなど)ので予防できるものは予防したいです。

我が家は、打つ事を決めて
主人だけ職域接種で2回目が今月末にあります。
理由としては、コロナに感染する確率の方が打って亡くなる確率よりも
高いからですかね💦

打たず感染して軽症、後遺症なしならまだいいですが
こればっかりは、感染しないと
重症なのか後遺症なしなのか
分からないのと
ワクチンを打って感染しても
軽症で済む可能性がある。

色々総合的に見て打つ方がいいと
判断しました。

でも、1番いいのは
家族や身内で真剣に話し合って
どちらがベストなのか判断する事なのであまり、他人の意見に流されずに話し合ってみる事をおすすめします👍

ことり♪

集団免疫とまでは言わないですが自分の子供たちが打てる年齢(12歳とか?)になるまでコロナが流行っているのは嫌なので少しでも抑えたくて。
と、10歳未満でもエクモ使っている子がいるとニュースでやっていて今後そう言った子どもが増えてそれが自分の子どもだったら、まだ自分が副反応で死んだ方がマシと思ったからです。

先週ファイザーの1回目を接種しましたが腕を上げた時に痛むくらいで日常生活には支障ありませんでした。
2回目の接種はドキドキしています💦

はじめてのママリ

20代の方で亡くなった方の事例を調べてみましたが、私が見た事例は、ワクチンを打つ前から、「自覚無しの基礎疾患」を持たれていた可能性がある方でした。
だから、ワクチン打とうがうたまいが、数日後にくも膜下出血で死亡するのが確定だった方です。
20代だと、精密検査とかしないで気づかず基礎疾患持ちの方もいるでしょうね💦

こんなに一度にたくさんの人にワクチンを打つ事はなかなか無いため、そういう事例が含まれるのも確率的にあります。
不安なのはとても良くわかりますが、報道される中には、難病とかと同じくらい特殊な例が含まれています。
そこも考えると、私は打つメリットの方が高いなと思うので打ちました😃

はるひ

打ちました、モデルナ2回目待ちです。

正直、自分で納得できてないなら打たなくていいと思います。
何かしらあった時に真っ先にワクチンのせいにすると思うので。

ただ、忘れちゃいけないのは、健康に見えた人がある日突然亡くなるってことは元からある、ということです。
夫の知人は30代で突然死してます。
でも、それをあっぴろげに騒がれることもないし、毎日どこかで亡くなる誰か、のうちの1人でしかなかったです。

今はワクチンという責任を押し付けやすい存在があるので、死んだ!ワクチン受けたよね?そのせいだ!っていうんだと思います。

私はデルタ株やインド株など、変異株に置き換わってきた時に、犠牲になるのはまだ打てない年代の子達だと思ってます。我が子たちを含め。
重症化しにくいだけで、しない、かからないわけじゃないので、そこに我が子たちが入ったら……と思うと耐えられません。

昨年末には長女のクラスで濃厚接触者疑惑の子が出たり、先月は同僚の旦那さんが濃厚接触者になったり、近くに来ている実感もあります。

いちごちゃん

摂取することと、摂取しないことのメリットとデメリットで決めました。
リスクあるものは薬にはなりませんから。