※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害やグレーのお子さんで、幼稚園などに行き始めてお友達付き合い…

発達障害やグレーのお子さんで、幼稚園などに行き始めてお友達付き合いがうまくいかない場合、どうやってフォローしてますか?
子供の気持ちやお友達付き合いがうまくいくための練習やなかなかうまくいかない代わりにペットや習い事や気持ちを癒したり元気にするものを見つけるなど、アドバイスをいただけましたら、お願いします。

コメント

みに

どんな傾向かにもよりますが、子供が仲の良い先生がいるならまずは先生に相談してみるといいと思います。
うちの子もグレーですが困った事があったらすぐに先生を呼びなさいと伝えてます(先生もよく見ていただいてます)

自宅では習い事やペットなど環境の変化はあまりよくないとされてるので、安心できるスペースを作ってあげたり習い事ではなく児童発達支援に通わせるのもいいと思います
児童発達支援なら専門の勉強をされた方がいるので負担も軽いかもしれません。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    子供は、興味関心に偏りがあり、気に入ったお友達ができるとその子に夢中で積極的になりすぎてしまうようで、お友達が次第に困惑して距離を置きたがるようになってしまうそうです。
    お友達の反応がよくないと、本人の前で好きじゃないなど傷つく言葉も言ってしまうため、どちらかと言うとお友達に負担をかけてしまう方でして。。
    初めてのお友達ということもあって、経験が浅いため失敗から学ぶこともあるかとは思うのですが、自分でもどうしたらいいかわからなくて、お友達嫌とか幼稚園に行きたくないと最近は言ってました。

今、年少から療育に二つ通い始めているのですが、習い事やペットは良くないのですね。
    ピアノなど個別の習い事でもよくないでしょうか?
    療育は本人にとっては初めは楽しい遊び場でしたが、最近はお勉強する場所の意識も出てきて、行きたがらないときも時々あります。
    なので、本人がプレッシャーにならなくて、好きな歌やピアノができる習い事なら前向きになりやすいのかと思いましたが、そうでもないでしょうか?
    まだ、勉強不足でして、教えていただけましたら、お願いします。

• 7月21日
  • みに

みに

ASDかADHDかで対処法がかわってくるのですが、どちらかというとADHDの方ですか?
    療育施設にも合う合わないがあるそうなので相談事業所や医師に相談してみたりして合う場所を探ってあげてください。
    うちの子はADHD強めで少しASDもあるやんちゃな性格の男児ですが、対話多めの個別と落ち着いた遊びの多い集団(他の児童さんも落ち着いた子が多い)の2ヶ所に通わせています。

集団保育も幼稚園からが初めてですかね?年少から療育も2つ通い始めて、行き渋りも出ているとの事なので一気に環境変化があった事で疲れているのかなとも感じました

個別なら対人の疲れは最小限かもしれませんが、タスクが増える事によって親子共にストレスが増えてしまう事もあるので💦

• 7月22日

「ココロ・悩み」に関する質問