※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

千葉県袖ケ浦市(袖ヶ浦市)の保育園の情報を教えてください😣私は現在育休…

千葉県袖ケ浦市(袖ヶ浦市)の保育園の情報を教えてください😣

こんにちは!私は現在育休中で、来年の4月または再来年の4月に復帰をしようと思っています。

保活をそろそろすべきかなと思うのですが、袖ケ浦市に引っ越してきたばかりで、保育園の事がよく分かりません…。

袖ケ浦市にお住まいの方がいらっしゃいましたら、保育園の情報を何でもいいので教えていただきたいです!

どんな情報でも構いませんが、特に下記のような情報をご存知でしたらお願いします!

・0歳児クラスは入りやすいのか?
・1歳児クラスは激戦なのか?
・人気の園(激戦になる園)
・穴場の園
・ここの園のこれがおすすめ!
・ここの園はこんな雰囲気!

などなど…
また、併せて、おすすめの小児科があれば教えていただけると助かります🙇‍♀️

よろしくお願いいたします!

コメント

なな

4月に市役所に問い合わせしました!
3歳児までは待機児童おおくて求職中では保育園は難しいと言われました。(自分は求職中なので)

0歳児はわからないですが最近は新しい保育園が毎年のようにできています!
去年に育休中でも落ちたとか話はききました。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!
    やっぱり待機児童多いんですね…今年も新しい保育園ができているようなので期待したいです。
    見学など行ったことはありますか👀?

• 7月22日
na🔰

私は1年待機して今年4月1歳枠で入園しました!
私も去年0歳途中入園狙いましたが、求職の為か待機になり、
隣の市原の企業型保育園に入り仕事をし、今年の1歳で入園できました!
私は仕事上延長保育の時間が長いとこと祝日も預かってもらえるとこを希望で3つ候補で提出しましたが、第一希望に入れましたよ😀
今は入れないとしても申請を出しておけば翌年の審査の時優先はされるとは市役所の人が言ってました!
小児科は今犬丸クリニックをかかりつけにしてますが、内科も皮膚科も一緒のためいつもかなり混んでます😂

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    企業型保育園ですか!私も落ちた時のために考えてみようかなと思っています。市原市に行ったということは、袖ケ浦市はそのような認可外保育施設は無いんでしょうか😣?
    1歳枠で入園できたのすばらしいです😢😢
    犬丸人気ですよね!待つの覚悟で行くか悩んでます😢

• 7月22日
  • na🔰

na🔰

残念ながら袖ヶ浦は調べたのですが、なかったです😿😿
    動くなら早い方がいいと思います😊
    あたしも下の方が言ってる石井小児科さんは予防接種の際は行ってます😊

• 7月23日
タント

私も待機中です💦1歳枠落ちました💦育休中です。
小児科は石井内科小児科行ってます!先生はちょっと怖い感じですが看護師さんたちはとても優しいです。いつも空いててあんたり待たないし、ネット予約もできます😁

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。1歳枠やはり激戦なんですかね…申し込んだのは、人気の園ですか😣?
    ネット予約出来るのはありがたいですね!情報ありがとうございます😊

• 7月22日
いづみん

こんにちは。
袖ケ浦市在住の8か月息子のワーママです。
今年6月に、小規模保育園キッズガーデンひまわりの0歳児クラスに入園しました。

今年保活したのでわかる範囲でお伝えしますね(参考までに)
・0歳児クラスは、今年5月に申請した時点で20人待機児童いました。
小規模保育園はみんな転園を嫌うので空いているらしく入園できました。
また、今年来年といくつか保育園できるので今より待機児童は減ると思います。

・市役所の人の話では、1歳児クラスは0歳より入りにくくなるようです。

・小規模保育園は狙い目だと思います。
あとは長浦保育園はイイと夫の職場の人が言っていました。
3歳以上は体操や音楽をやるみたいです。

個人的意見ですが、今の保育園に入れてよかったと思っています。
小規模ですが広場もあり、先生もみんな親切な方ばかりです。
布団は月一の持ち帰りで楽ちんです(笑)
小規模卒園児は加点7点くらいつくので、3歳以降は基本的に好きな園に入れるようです。

小児科は石井医院です。

「子育て・グッズ」に関する質問