※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

名前「綾」について相談です。中性的で漢字も綺麗だが夫に却下されました。男の子っぽい名前で悲しい思いをするでしょうか?イメージを教えてください。

女の子の名前で

綾"りょう"ちゃん

どう思われますか??

"あやちゃん"
と間違われるというのは承知です。

◯中性的な名前が好き。
◯かつ漢字が女の子としても綺麗な文字、と言う点が結構理想的なのですが
夫からは却下されております。

男の子の名前っぽくて、悲しい思いをするでしょうか??
またみなさんのイメージを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

専門学の時に 綾ちゃんいました^ ^ かっこいい名前でいいなって思いました^ ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね♡
    シンプルでかっこいいと思いました!

    • 7月21日
チョコ

学生時代の美人さんにりょうちゃんって居ました😊✨
そのイメージからか、私は素敵だな〜綺麗なイメージです!

ただやはり間違えられやすいとお母さんは承知していても、本人であるお子さんが何度も読み間違えられるのはどうなんだろう…とは思ってしまいます😫💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いらしたんですね!私はまだ出会ったことがなくて、、

    そうですね😵‍💫
    何度も訂正するのもめんどうかもしれませんね。

    • 7月21日
tma

読み方で迷うと思いますが
(りょう)がいいなら「涼」だったら読み方間違えにくいな〜と思いました

想いを込めてつけたと伝えれば悲しい思いはしないと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、"涼"の方が間違えられないですね!
    上の子が糸へんが付いてるので合わせるのがいいかなと思いました🧵

    そう言っていただけて嬉しいです♡

    • 7月21日
  • tma

    tma

    私はこどもたちの名前で部首とか合わせることを考えてなかったので、ぶっちゃけ親の考えなのでどちらでもいいと思います🤔

    また旦那さんが却下する理由はなんですか?
    お互い譲れない部分はあるかもしれないので条件や案を出して上手くいくといいですね

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    どちらでもいいといえばどちらでもいいことですね💦

    夫は可愛らしい響きが好きみたいで、中性的な名前よりは可愛い名前が好きみたいです🧐
    貴重なご意見
    ありがとうございました!

    • 7月21日
ゆう

うちの子も中性的な名前です!
男の子ですが名前だけだと100パーセント女の子に間違われます🤣
でも後悔してないです☺️
りょうちゃん。いいと思いますよ☺️
ただ、旦那さんが賛成してないのは引っかかりますが…😢
お互いがこれがいい!という名前がいいと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみになんと言うお名前か差し支えなければ教えていただけませんか??😌
    夫を説得できれば、私はとても好きな名前なので嬉しいのですが、、😂

    • 7月21日
  • ゆう

    ゆう

    うちは「柚希」ゆずきと読みます。100ぱー女の子だと間違われますが同じ名前の男の子が保育園にはもう1人います🤣
    綾「りょう」ちゃん。
    品があってしっかりしてるイメージの名前です☺️

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ゆずきくん素敵なお名前ですね♡
    やはり中性的な名前の子も最近は増えてるイメージですよね😌


    そう言っていただけて嬉しいです🥺

    • 7月22日
harukichi

綾ちゃん、漢字も響きも可愛いと思いますよ💕

私自身の名前がどちらかというと男の子寄りで、小さい頃は男の子に間違われてばかりいました(見た目もありますが😅)。
当時は確かに『もっと女の子らしい名前がいい!』と思っていましたが、小学生の高学年になる頃にはそんなことも思わなくなっていました。

お子さんは、ご両親が"素敵な名前"といって、由来なども説明していけば、悲しい思いをすることはないと思います。
(そういう意味では、旦那様をどう説得するかが鍵かな?と思います😅)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにその立場からの方からのご意見参考になります!!
    ちなみに漢字、読みどちらが男の子っぽい名前だったんでしょうか?

    夫は女の子っぽい?可愛らしい名前が好みのようで、、説得を頑張りたいです😵‍💫

    • 7月21日
  • harukichi

    harukichi

    読みが男の子で、漢字を見て女の子と分かる感じです😌(それもあって、小学校中学年くらいまで(名前を平仮名で書いていた頃)は、男の子に間違われることが多かったです。)

    お2人の中で、上手く折り合いが付けられるといいですね✨

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言うお名前私はすごく憧れました!

    はい😌ありがとうございます♡

    • 7月22日
ママリ

【りょうこ】であれば女の子っぽいですが、やっぱり漢字はどうであれ【りょう】だと男の子のイメージしかないです💦周りに何人もいます🤔なぜか全員イケメンです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も今まで男の子でしか出会ったことないです😂
    逆にそこに惹かれてしまいます😂

    • 7月21日
もっぱ

素敵な名前だと思います!!!
我が子も中性的な名前で、本当は男の子なのに女の子っと言われます。
まぁ、これは慣れるしかないなと感じてますが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♡
    中性的なお名前いいですよね🌼
    ちなみに息子さんはどんなお名前をつけられたんでしょうか??😌

    • 7月21日
  • もっぱ

    もっぱ

    うちは「なつき」と言います。
    産まれた瞬間に旦那がつけた名前です。(ホントは別な男らしい名前を候補にしてたんですが…)

    私、「なつきちゃん」は会ったことありますが、まだ「なつきくん」には会ったことがありません!!!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なつきくんかっこいいですね🌟

    中性的なお名前増えてますし、違和感全くないです🤍

    • 7月22日
はる

私は、りょう ちゃんすごく好きです💕
中性的な名前好きです❗️
爽やかでかっこいい、素敵だなって思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言っていただけてうれしいです♡
    りょうちゃんかっこいいですよね🌼

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私は、中性っていうより男の子の名前だなって思いますね💦 実際「りょう」くんって多いので、嫌な思いをしないかな?💦って思いました。。イメージも、男勝りの子になりそうなイメージがあります😵
「綾」って漢字で、読みが「あや」なら良かったのに...って読み間違えられる度に言われることもありそうだなとも思いました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貴重なご意見ありがとうございました!
    やはりそういう風になるということも考えておこうと思いました😌

    • 7月22日
mizu

周りにいたら、素敵なお名前!と思うと思います😊

でももし自分の名前なら…となると、毎回読み間違えられるのは嫌かもしれないです💦
響きが完全に男の子なのも、自分だったらちょっと気になってしまうかも…
性格によると思いますが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    性格にもよりますよね💦
    私はかっこいい名前に憧れがあるのですが、子供自身が嫌ならばそれは親のエゴですものね( ; ; )

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

読み間違いが毎度のことになりそうで、そこを本人がどう思うかかなと思いました💡ストレートにアヤと読めてしまうので、そうだろうとだいたいの方が思ってしまうと思います🥲そこは承知とのことですが。
リョウについては、呼ばれ慣れれば気にならないのかなと思います。大きくなった時にからかったりする人が居なければ💡性格によっては、女の子らしい名前が羨ましいって思う可能性は少しあるかもです🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    読み間違いが毎度も面倒だし、やはりひっかかりますよね💦
    それ踏まえてもう一度考えます!

    • 7月22日
deleted user

素敵だと思います!
漫画家の「いくえみ綾」さんを思い出しました☺️

同級生にりょうちゃんいましたが女の子にモテるイケメン女子!って感じでした🤣💓
凛としてて良い響きだと思いますますが確かにふわっとガーリーな感じはあんまりしないですね😂💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    漫画家さんにもいるんですね!

    ふんわりガーリーな名前はあまり好みではなく凛としてるのが好きなので、自分のイメージには合ってるんです♡
    素敵と言ってくださりありがとうございます😊

    • 7月22日