※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の過ちと罪悪感についてアドバイスください。夫と付き合って15年、2…

過去の過ちと罪悪感についてアドバイスください。

夫と付き合って15年、2年前に入籍して現在妊娠中です。
3年前の独身時代に一度だけ、倦怠期の時に私がワンナイトをしてしまい、今その罪悪感に悩まされています。
とても反省していて、この罪悪感と向き合っていくことがその戒めかなと思っていますし、夫に生涯尽くすつもりでいます。

ただ、毎日その罪悪感で胸がいっぱいです。楽しいことがあっても、すぐに影が差します。自業自得ですよね…。
正直、妊娠するまでは「過去のこと!これからは夫に尽くす!この経験を活かす!!」と割り切っていました。(不快に思われた方、ごめんなさい)
いま、時間があるので過去の過ちばかり振り返ってしまいます。

ママリで同じような方がいるかな?と思っても、女性側の浮気やワンナイトの相談ってとても少ないですよね。それをみて、みんなきちんとしているんだな、と更に自分の最低さにどんよりしてしまいます。

どうしたら前向きになれると思いますか?
もちろん、夫に言うべきではないですよね??
(伝えたとしても、許してくれるような夫なんです。それでなおさら罪悪感が増しています…)
また、いまの旦那さんと付き合ってる時に同じようなことあったよーという方、いらっしゃいますか?

自分勝手で申し訳ないですが、とても反省しているので批判はお控えいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

同じ経験あります!
旦那さんに言うのはもってのほかだと思ってます!
墓場まで持っていくのが礼儀だと思ってます。(偉そうにすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験の方からのご意見うれしいです、ありがとうございます😊いえ、やはりこちらが悪い以上、墓場まで持っていくのが礼儀ですよね。言おうかな…と少し揺らいでしまってましたが、改めて引き締まりました!

• 7月20日
M💗

私も経験あります😅
今でもふと罪悪感が出てくることもありますが、言って誰も得しないと思ってます。
いろんな意見があるかとは思いますけど、私は死ぬまで黙っておくことが旦那への罪滅ぼし?だと思ってます!

今更謝られてもきっと旦那さんもどうしたらいいのかわからないと思いますし、今の家族を大事にしていくべきではないでしょうか☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、仰るとおりですね😭言ってしまうのは自分勝手だよなと思いつつ、最近もやもやが消えずに悩んでました。おかげさまで身が引き締まりました!今の家族をとーっても大切にして生きていきます!経験ある方のご意見きけて嬉しいです(ママリでは旦那さんの浮気の相談がほとんどで、結構凹んでました)コメントありがとうございます!

• 7月20日
ママリ

私はされた側なので、共感はできませんが。。
今更何も言わなくていいですよ😅
罪悪感で悩んでいると思いますが、、された側はもっと悲しいので😓
前向きになるには、もう忘れましょう(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆の立場からのご意見ありがとうございます。たしかに、今更な話ですよね💦言わないことに決めました。反省しながら適度に忘れて、今を大切にしたいと思います!

• 7月20日
のりちゃんママ

交際期間にあります😵
墓場まで持って行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようかな方が他にもいらっしゃると知れて安心しています(よくないことだとは思いますが…)
    私も墓場まで持っていきます!コメントありがとうございます😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

結婚前のことなら、法律上問題ないかなと思いますし過去のことなので忘れるしかないと思いますよ!
気にしてもどうしようもないですし、いちいち思い出して気にする方が旦那さんに失礼じゃないですか?
せめてもの償いとして、記憶から消すべきです!
これから幸せに過ごしたら良いじゃないですか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!当時も今もとても反省したのもあって、交際時の一回きりです。仰るとおりで、気にしてしまうのが夫に申し訳ないなぁと思い、それがまた罪悪感になって悩まされています🥲記憶から消して、いまとこれからを大切にしたいと思います!的確なアドバイスありがとうございます😊

• 7月21日
yu

自分の罪悪感をスッキリさせたい気持ちはわかりますが、知らぬが花ということもあると思います。ご自身だけで抱えて旦那さまには嫌な思いをさせてあげないで欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。私の罪悪感をすっきりさせたところで夫には何にもなりませんし、自分勝手ですよね。言わないことにします。アドバイス、ありがとうございます。

• 7月21日
みー

された側です。

旦那さんには、なにも言わず
暮らしていくのが良いと思います🙋

過去を知ってしまったら
旦那さんは傷つくと思います💦

私は何年も前なのに(されたのが)
今だに許せてないです。
やるなら、完全に隠してほしかったと思います。

頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対の立場からのご意見ありがとうございます。自分勝手な理由で夫を傷つけるのはよくないですよね。改めて身が引き締まりました。罪悪感はありますが、それを償いと思って耐えて今を大切にします!

• 7月21日
メイ

私の友人も既婚者ですが旦那と倦怠期で離婚危機の時にワンナイトしてしまって、旦那への愛情を再確認したと後悔してました。
やってしまったことはいけないことだったけど、その時のあなたには必要な経験だったのだと思います。私があなたの立場なら、旦那側にもこの15年何もなかったのかって確信があるわけでもないと思って結婚前の一度の過ちだからと自分で自分を許します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。具体的なアドバイスありがとうございます!そうなんです、もう絶対にしないと再確認しました…。情けない話ですが。自分で自分を許すという目線はなかったです。お聞きして気分が楽になりました。ありがとうございました!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は正直、バレなければ何も無いのと同じだと思います。それは旦那側も。
なので絶対に本人には言わないです。
毎日罪悪感で胸がいっぱいだなんて、ママリさんは優しい人なんですね!
世の中言わないだけで、女性の浮気経験者も多いと思いますよ!女性の浮気はバレにくいってよく言いますしね!
女性側の相談が少ないのは、割り切っている方が多いからじゃないかなーと思います。
『火のないところに煙は立たぬ』って言うじゃないですか?逆に、誰にも知られなければ火種もできないんです。なので、もう忘れましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな私にやさしいご回答ありがとうございます😭お返事が遅くなりすみません。
    そうですね、今は反省していますし今更夫に言う必要はないですよね。
    ママリをみてると旦那さん側の浮気の相談ばかりで、それで更に罪悪感が増してしまっていました…。女性は言わないだけなんですかね。
    気が楽になりました。ありがとうございました!

• 7月22日

「ココロ・悩み」に関する質問