※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

子供が幼稚園の方、日中何していますか?息子が来春から幼稚園に入ること…

子供が幼稚園の方、日中何していますか?
息子が来春から幼稚園に入ることになり、無償化対象外の約一年、月4万くらいかかります💦

3年保育がいい派の夫といろいろ話して、イヤイヤ期やトイトレ、二人目のことや発達の悩み、総合的に考えて4年保育の重要性をゴリ押しして(笑)4年保育に持ち込んだ経緯があります。

お金が一年よけいにかかるので、息子が幼稚園に行っている間パートでもしようと思います😔

田舎の我が家から中心部のビジネス街まで片道40分くらいです。
幼稚園バスは9時半くらいにくるので確実に仕事に間に合うのは11時スタートとかの仕事になりますよね。
3時間仕事して14時。
40分かけて帰宅となると幼稚園バスのお迎えに間に合わないと思います。
皆さん、ずっと家にいるのかなとふと気になり。

夫からべつに働かなくてもいいんじゃないかとは言われてますが、単純に毎月貯金はできなくなるしマイナスの月もでてくる可能性あります😣
貯金から出すのは違うので、少しでも足しになる程度で何かできればいいのですが…。

日中やっていることを単純に知りたいのと、内職などされている方はどんな内容やできれば手取り額も教えていただけたら参考にしたいです。
よろしくおねがいします!

コメント

🍒ちゃこ🍒

無償化対象外の年齢でもおそらく年度末か年末にある程度お金返ってきますけどね〜💦
毎月返ってくるわけじゃないのでまた違いますよね。
うちも3人とも幼稚園にやりましたが(4年保育で)、とにかく幼稚園は保育時間短いので近場のスーパーとか工場でパートするくらいかな?って思います。
私はずっと家にいてます😅
お預かりができれば少し長い時間働くことできると思うので先生に聞いてみたらいいと思います✨

• かずママ

かずママ

戻ってくるんですね!
    4年保育の存在も先週知って知識が全くなくて💦
    だったらいいかなぁ(笑)

今は夕飯以外の家事は朝やるので多分通園までには終わっていて、まるっと時間があくんですよね。
    育児が突然そんなに楽になるなんて想像できなくてアワアワしています😓

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私の園は延長保育は年少からなので多分知る限り働かれてる方はいません。😅

そして私も働いてません!
日中は家のことしてます!
晩御飯もあとは仕上げすればいい程度までやっといて
帰ってきたら思い切り子どもと遊べる状態に整えてます😂

• かずママ

かずママ

そうなんですね!
    保育園は働いてないとダメってのも最近知ったのでこのギャップについていけていません(笑)

いま朝9時半には夕飯以外の家事終わらせて息子と公園に行ってるんですが、日中そんなにやることありますか??
    幼稚園の準備がすごく大変とかですか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!恐らく朝の開始時刻が違うかもです😂
    私、子どもと同じ7時起床です(笑)
    なので子どもと同時進行で支度したりするので幼稚園前の家事は洗濯くらいしか出来てません😂😂

帰ってきて掃除機したり買い物行ったり、あと持ち家なのでローテーションで念入り掃除したりもするので一息休憩含めて割と時間もて余さないです😂

• 7月20日
  • かずママ

かずママ

私も息子と一緒に7時過ぎに起きてます😄
    ゆっくり一緒に朝食も食べ、うちも持ち家で結構念入りにやってますが、朝には終わってしまいます
    多分ハイテク家電の賜物なんですが(笑)

買い物も息子と一緒なので、息子見送ったら5時間以上ボケーっとソファーに座っている自分を想像して怖くなった次第です😅

でも息子がかまってちゃんでいまお昼寝中に夕飯作っているので、夕飯を念入りに作るとかできますね!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます😂👏😂👏
    わたしが家電オンチで食洗機あるのに使ってなかったり色々時間無駄にしてます😂😅
    あと多分息子くんがいい子なんですね☺️💓
    うちは歯磨き、着替え、トイレって必要最低限なことさせるのでもかなり体力、時間消費します😭😭

りんさんスーパーママさんすぎて明日から私、もっと頑張ろうって思いました😂

• 7月20日
  • かずママ

かずママ

全然家電様々なので私何もしでせん(笑)
    息子はイヤイヤ期なので歯磨きとかもう押さえつけてやるのみです😅

食器洗い地味に時間かかりますよね。
    うちは食洗機、ロボット掃除機フル活用で洗濯機は乾燥まで一気にして畳まずかける収納にしてるのでサボりたい放題です💦
    楽したくて家電にお金かけたくせに息子はよそに預けるんかいって私が旦那なら思うので、せう言われないようせめて幼稚園代くらいは稼ぎたいです😂

• 7月20日
メロン

4年保育です。
2割くらい働いています!
延長保育を使って働いているので、保育料+αになります。

満3歳は非課税世帯しか、延長保育(預かり保育)の補助が出ないので…そこはきついですね。

• かずママ

かずママ

2割なんですね。
    本当に保育園と全然違いますね💦

• 7月20日
  • メロン

メロン

年少以上だと半分くらいは働いています!

ちなみに、上の方が言うお金の戻りはありません(^◇^;)

• 7月20日
mami

うちは旦那が幼稚園派のため今、年長と年中の2人が幼稚園に通ってます😊
うちは3年保育の幼稚園です。

小学生組も三年生は帰宅は16時過ぎですが二年生は一日だけ16時過ぎでその他は15時過ぎには帰宅です。
幼稚園延長しても小学生組を考えると仕事も難しいので
9か月の三男坊見ながら内職してます🤗

5月は46.000円
6月は41.000円
7月分は今日、午後から取りにいきますが70.000はこえてると思います✨
子供たちが夏休みに入るので少し気合い入れてみました☺️

• かずママ

かずママ

遅くなりすいません💦
    すごいです!
    ご立派です!!

時間があく分もったいないと思ってしまって、内職いいですよね😄
    単価低いと思いますが7万って、お子さん見ながら相当頑張ってらっしゃいますね!

その頃はとくに息子がいながらやるって発想がないくらい大変だったので尊敬します💦

ちなみにどんな内容ですか?
    うちも車でちょっと距離あるとこ取りに行きますが、DM封入の仕事とか捌いてなんぼの仕事考えています。

• 7月22日

「子育て・グッズ」に関する質問