※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳について。日中も4から6回、夜間も3回くらいまだおっぱい飲みます。…

断乳について。
日中も4から6回、夜間も3回くらいまだおっぱい飲みます。散歩連れ出したり、ほかのことで気を紛らせてのこの回数です。
あの頃は頻回授乳オーケー、むしろえらい、えらいなんて言われてたのに、1歳4カ月を目前に、もうこの回数は、人には言えませんよね。

昨日の夜、ぐずりがはげしく、ずーっとおっぱい吸うのでほんとに私がつらくなり、断乳しようと決意しました。これまでの試行錯誤から、おっぱい飲んで寝るというリズムはまだ崩せないと思い、まずは、日中の回数を減らそうと今朝からがんばってます。
おっぱいは、夜寝る前に飲もうね、ちょっとねんねさせてあげようねと、ばんそうこうしました。これが効果があり、欲しがらずにいます。
でも、おっぱいないから眠れない。
娘は、おっぱいでの寝落ち以外に眠れないのです。公園の帰りにベビーカーや自転車の前シートで眠ることはできますが、今日は暑すぎてこの方法は使えず。
でも、朝の9時からあくびしており、眠いはず。
3時すぎ、だっこゆらゆらで、やーっと眠れました。
本人もつらかっただろうな。

布団に横になると、あそぼうと、手を引いていろいろなところへ連れていかれ、なんだか私もどっとつかれました。

質問というより、吐き出しになってしまいました。書いてスッキリしました。

断乳のお話、よかったらきかせてください。励みにしたいです

コメント

はちみつ🍯

断乳大変ですよね〜。
私の娘もおっぱい大好きで寝る時も無いとダメでした。
スーパーでも自分が欲しいタイミングで服をめくって吸おうとするので困ってました
1歳3ヶ月頃に断乳をはじめました!
うちは昼間は上手く誤魔化せたのですが夜が大変で泣き疲れて寝る感じでした。
私もおっぱいガチガチになり死ぬほど痛い思いをして病院で母乳止める薬を貰って止めました。
娘は3日でおっぱいのことは忘れてご飯も食べるようになりましたが3日間地獄でした日中も泣くし、夜は夜泣きが凄くて旦那さんに相談して旦那さんと寝てもらい私は別の部屋で寝て何とか誤魔化し成功✌️
皆さん苦労されているんだろうなと思って頑張りました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜の断乳、こわーい。
    母がそばにいると、おっぱい要求、高まりますよね。ダンナさんの協力、大切ですね。

えー、ガチガチ、こわいです。
    ちなみに、病院って、どこにかかるのでしょう。
    今まで、母乳にまつわる病院とは縁遠く、行ったことがないのです。
    母乳外来でよいのですか

• 7月20日
  • はちみつ🍯

はちみつ🍯

私の場合娘を産んだ産婦人科で貰えましたー!
    断乳の事を話して胸を触ってすぐ薬貰う感じでした!

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    教えていただき、ありがとうございます。
    心の準備、しておきます

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも今徐々に断乳中ですー!
まず夜間断乳←それはそれは地獄でした。2.3日は😂2時から5時まで泣き続けられました。
最近日中断乳して今寝る前の断乳3日目ですー😭

寝かしつけ始めて2時間近くはいまだに泣きます😭
しかも断乳してるのに夜4回程起きてきますー🙄🙄勘弁してくれーー!!

あとは朝方に一回飲むので←私が寝たいから飲ませてしまう。頑張らないとーー🥱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかる、わかる。
    寝たいから飲ましてしまいます。
    夜やめるのは、こわいですねー

• 7月20日
さえ

我が家はミルクなんですが、
夜寝る前のミルクラスト1回のやめ時を迷っています😭
寝る前の授乳が卒業するのが1番大変と聞きます。

我が家は完母からの混合で、生後6ヶ月までに夜間授乳を卒業し、9~12の間に徐々に日中の授乳は無くしていき、母乳もあまり出なくなってきたので1歳頃から夜寝る前のミルク1回に減らしていきました。1歳までは自分が楽して寝たいがために授乳1回まで減らしていけましたが、仕事復帰して保育園も始まった今、ラスト1回をやめて泣かれてストレス溜まるのが嫌でやめ時を迷走しています😂

夜中は麦茶、昼間はミルクでやり過ごすやり方はどうでしょう💦?
友人がそのように対応していました。初めは哺乳瓶で、麦茶やミルクで眠ることになれたらマグに変えて行ったそうです。
我が家もラスト1回のミルクを早くマグにしなきゃなと思いながら未だに哺乳瓶です笑
哺乳瓶だけど、規定の希釈量より薄く作ってだんだん薄くして麦茶に変える予定です😭
ミルクを飲まない子だとまず慣れるのに大変かとは思いますが、、💦

参考にならずすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクは、生後2カ月で拒否となり、大きい子なので、フォロミの必要もなく、ミルク飲ませてないのですよね。
    牛乳にしようかな。
    牛乳もね、なぜか、コップではのまず、紙パックの小さいやつでしか飲まないのです。不思議。コスパ悪い。

仕事復帰すごいですね。仕事してなくても、バタバタなのに、すごすぎる。

• 7月20日

「子育て・グッズ」に関する質問