※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在1歳9ヶ月の子育て中です。このくらいの年齢だと、どれくらい喋るの…

現在1歳9ヶ月の子育て中です。
このくらいの年齢だと、どれくらい喋るのが普通なんでしょうか…😭
私の子供は普通より少し遅いのかな?と最近考えるようになって💦
今言える言葉は
お風呂(はっきりお風呂ではない、オフト!みたいな感じ)
ご飯 ねんね行こか〜 これ 痛い 怖い お茶(これもはっきりではないが、ほぼお茶) アンパンマン(パパちゃん) いや いらん ママ パパ 叔母の名前 こっこちゃん(人形の名前) 行こ〜 ゴー くっく ゴローン
こんな感じです。本人が喋れなくても、イス持ってきて や、オムツ持ってきて、などを言うと持ってきてくれますし
お外行こうと言うと靴を持ってきたり、大人が言ったことは良く理解しています😓

コメント

二児のmama (23)

うちの子は
ママ にゃんにゃん いたー
ママこれあけて
あれ ままどこだー?
とかしゃべります😊

言葉はその子その子によって違うのでそこまで気にしなくていいかなと思います!

ぷぷい

寝んね行こか〜は2語文ですし遅くないと思いますよ!

ままはる

1歳9ヶ月の息子、まだわんわんしか言えません🥲

紅まる

それだけ言えれば十分だと思います。
うちは一年くらいお姉ちゃんですが、いっぱい喋るけどまだまだ何言ってるかわかんない単語とかいっぱいありますよ。
本人がノリノリで喋るからどこから訂正すれば良いのか...って感じです笑

2歳前なら発語がそれなりにあって大人の言ってることが通じてれば全然問題ないです!

meme

うちも1歳9ヶ月です。
上の子に比べて言葉が遅くて悩んでいます。
今言える言葉は
パパ、ワンワン、カンカン、アイス、いたい、いない、いた、電車、ゴー(ゴードン)、ちゃちゃ、うん、いも、パイ、、、
まだママって呼んでくれません😅
ママは?って聞くと私を指差してくれますけど、、、。

昨日パパの姿が見えなくなった時に、「パパ、いな〜い」って初めて2語文らしきことを言いました✨

今は言葉をたくさん溜め込んでいて、2歳過ぎ頃からうるさくて静かにしてって思うほどおしゃべりになるよ!って先輩ママたちに励まされます。
なのであまりおしゃべりをしないこの時期を楽しめたらと思っています。

とはいっても心配です😭

「子育て・グッズ」に関する質問