※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🤱♥
家族・旦那

引越しするかしないか私には思いやりがないのか、弱い人間なのか、、凹…

引越しするかしないか私には思いやりがないのか、弱い人間なのか、、凹んでいるのですが第三者の皆さんの意見聞きたく投稿します

ざっくり家族構成、
夫婦と息子が2人の四人家族
夫婦で自営業(といっても私は事務や雑用)、主人は毎月出張あり、主人の帰宅は子供達が寝てから夜遅く、私は土日、主人は日曜だけお休みです。とにかく多忙な夫です。

今は私の実家の近くのマンションに賃貸で住んでいます。何かあれば実家に頼れます、毎週末助けてもらってます。私はパニック障害を持っているのでメンタルに波があり実家が近いのはとても心強く有難く生活しています。
主人の実家は車で30分ほどいった別の区になります。主人の両親は高齢です。親孝行で近くに引っ越したいと以前から主人に打診されています、、。義母に子供達の世話を頼めるような関係性を私は構築できておらず、引越しの件を話した時も体力的に子守りは難しい期待しないでねと義母に言われています。(あっさりした付き合いで悪い義母ではありません!優しいです)

引越したとして保育園激戦区なので空きはなく恐らく高額な認可外になります。
長男は少々神経質でHSC気味な面があり環境を変えることがどれだけ負担になるのか想像がつきません。長男が荒れると私も気持ちが乱れます、、。

そんなこんなで引越しするかしないか半年ほど迷っている、というか私の覚悟が決まらずにいました。

ところが最近主人が突然謎の全身湿疹に悩まされ色々検査したところ重度のダニアレルギーだと診断されました。
仕事柄衣類や生地を多く触るし自宅も溢れるほど服がありクローゼットが足りない状態です。
カーペットやソファ等の家具を処分したり空気清浄機を何台も買ったりとできることはしているのですが湿疹は改善せず、きつい薬に変えてもなかなか治りません。
主人もいよいよ痒さのストレスからいい加減引越しを考えてほしいと言うようになりました。
実家から離れたり転園を避けるなら近隣への引越しでも良いからと言ってくれますが残念ながら近隣に希望の条件で空き物件はありません。
主人がかねてから望んでいる義実家の近くならタワマンが立ち並ぶような区なのでウォークインクローゼットが完備されていたり部屋数もたくさんあるような理想通りのマンションがたくさんあります、、。

長くなりました、何が言いたいかというと、拷問のような痒みにたえ、アレルギーに苦しむ夫が引越したいと言うのだからここは腹をくくるのが妻として最善でしょうか?
実家から離れたくないとか転園が不安だとか子供の機嫌が悪いと私のパニックがまた酷くなるとか、そんなことをいつまでも言って足踏みしてる私は弱いのでしょうか。
日々精一杯で、ダニアレルギーとなってからできることは尽くしてるつもりですが

引越し考えてみて、(パニックの)病院も行ってるし薬も効いてるし、転園については認可外に行けば何とでとなるのだし、もっと前向きになんでも考えて、強くなれるといいね、

と今朝言われ

あ、私、弱いの?と凹みました。

誰かに聞いてほしかったのもあり細々打ち込んでしまいました。
引越しも転園も環境の変化も大変なの私なのにそこで弱いなんて言われたら、、えぇぇぇぇ。

※引越したからってアレルギーはなくならないしダニはどこにでもいるのは承知ですが、もうこのマンションから離れたい一心の主人です、、

コメント

柊0803

引越したとしても義理実家近くは避けたいところですよね。
親孝行はご主人が個人的に行うべきものであり、ご主人以外の家族が義理実家に何かする事で親孝行のつもり...はちょっと違いますよね。(孫を今より会わせたり...等)

ただ、私自身も昨年1年間全身の蕁麻疹に悩まされたのでご主人の気持ちもよく分かります💦

ただ、衣類が多いとの事ですし、まず引っ越すより前にダニの温床である衣類を移動(冷暖房完備のトランクルーム等)したりされてはどうでしょうか?
ご主人も大変ですが、お子さんと奥さんの状況が変化するのもあまりいいとは言えないかな...と思います💦

• 柊0803

柊0803

文章が途中おかしくなってしまいました🙇‍♀️

• 7月20日
  • mama🤱♥

mama🤱♥

コメントありがとうございます!義実家近くに引っ越してもなんのメリットも感じられないんですよね😢別にタワーマンションに憧れもないし、知り合いもいないただただ都会の騒音に病む自分しか想像出来ません、、。
    衣類の移動は以前から提案してるのですが、引越しが決まったら断捨離するからの一点張りで😢今は1部季節物はクリーニングで保管してます😢
    環境かえずにみんながハッピーな方法考えてるのですが難しいです😢

• 7月20日
  • 柊0803

柊0803

近くなると「休みだから義理実家行こう」が頻繁になってしまうと思いますし、そういった事や孤独を感じたりする事もストレスとして蓄積してしまいますよね💦

ちなみにパニックだから弱いとは思いませんよ😊
    誰にでも起こりうる病気ですしね。

衣類をそのまま引越し先に持っていっても、ダニの温床には変わりないですし解決には至らないと思います💦
    まずは「ご主人の症状の原因となり得る」衣類を移動するか、ご主人が仕事部屋を別に借りるかする方が有効的に思えます💦

ご主人と「優先順位」についてまずはきちんと話されるといいかなと思います。
    自分なのか、家族なのか、義理実家なのか...。
    そこがあやふやだからこそ決め手に欠けるのかなと思います💦

• 7月20日
ろーず♡

ん~......何か難しいですね💦
そもそも親孝行の考えがズレてますよね(笑)遠かろうと親孝行なんてできますし、近くにいるから親孝行、とは私は思いません。むしろそれ(引越し含む)で奥さん・子供にとって色々な負担の要因になると思います。引越しを機に衣類を断捨離するのなら今できません?💦ちょっと私も「?」な点が多いのでこの状況では引越しに踏み切れないです😅

H

車で30分ほどならさほど遠くないし、実家に頼ろうと思えば頼れる距離ですし
そこまで不安がらなくてもいいんじゃないかなー?とは思いました!
逆に車で30分の距離であれば十分親孝行できると思います。
多忙なご主人がどのような親孝行をしてくれるの?とちょっと疑問ですが💦( 笑 )
mamaさんの親孝行を望んでいるならそれはお門違いですよね、自分の親ですから!

保育園が変わるのは子供にとっては辛い思いをさせる可能性もありますし引越しを渋る理由としてはかなり大きいと思います。
うちの上の子も学年が変わるだけで夜泣きが始まったり…とあったので不安な気持ちは分かります。

ダニアレルギーをどうにかしたいなら、なにも義実家の近くに引っ越す必要はないかな?と思いますよ!
賃貸なら尚更、終の住処でもないですし、近場の環境のいい物件へ引越ししたらどうでしょうか?

miona

私もパニック障害、その他もろもろいくつかの精神疾患を持っています。
旦那さんがアレルギーに耐えるのはすごく辛いことと思います。。でも引っ越したら今度は反転、主様がずっと病気に耐えなければいけないと思います。主様が発作を起こすきっかけとなるものは私にはわかりませんが、現在薬で落ち着いているのは今の環境だからで、引っ越したら状況が一変する可能性だって高いです。私は通院先の先生に環境を変えてはいけないと言われました。どうしても引っ越したくて仕方ないと伝えたら自分がそうしたいならするべきだけどオススメしないと言われました。

義母の近く、ましてや手伝ってくれない。。保育園の問題…想像するだけで辛そうです。
ダニ対策を今一度して、旦那さんには実家に帰ってもらうなり落ち着くまで出て行ってもらうことはできないのでしょうか🤔
出て行ってる間にこちらも徹底してダニ対策ができますし、万が一出ていっても治らなかったら別の原因も考えられますよね?今も対策してるのに変わらないとのことなのて…。
出てってもらえば引っ越す必要なかったのに引っ越して主様が具合悪くなってしまったという事態も避けれるかなと思います。。(´・_・`)

つっつー

強い弱いの問題ではないと思います!
体質(パニック)を一つとって強弱のレッテルを貼るのであれば、旦那さんのアレルギーも、肌が強くなるといいねって言葉で片付いてしまうのでは?😂
もちろんパニックもアレルギーも強くなったから治る!というものではないので、旦那さんは自分のことだけ棚に上げずに奥様のとことも考慮してほしいですね💦

個人的には実家の近くから離れない方がいいと思うので、物件探しを少し妥協して行うぐらいしか思いつきませんでした😭

ご夫婦とも、ご自愛くださいね。

sss♡

誰が悪いとか、弱いとかじゃないと思います!😫

だいたい両家の実家の距離が車で30分ぐらいってことですよね!もしご主人の実家の近くに引っ越したら、もうご自身の実家は頼れないですか?💦
私は自分の実家が電車で50分ぐらい、主人の実家が車で1時間半ぐらいです!義実家は祖父母の介護があるので頼れず、何かあればいつも私の実母に来てもらってます😣✨もし車で30分の距離なら、そんなに遠くない気がするし私なら実家を頼ります!

保育園探しは…たしかに厳しそうですよね😭長男は無認可、認可含めて今の園が4か所目です(笑)言葉が遅めだったり、こだわりが強い方だったり、心配しましたが、どの園でもとっっっても楽しく通ってますよ🤣💕環境の変化がどれぐらい影響するかわかりませんが、良い方向に変わることもあるかもです!

パニック障害は弱いせいじゃないですよね。誰も悪くないです。ちゃんと通院されてて凄いです😌
病気があってもなくても引越しは大イベントで負担も大きいし、子供の気持ちや保育園など心配するのは親として当たり前のことだし、なにも間違ってないと思います!!!

「家族・旦那」に関する質問