※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちきなこ
家事・料理

洗濯したはずのタオル、服が臭いのどうしてなんですかね、本当に臭いで…

洗濯したはずのタオル、服が臭いのどうしてなんですかね、本当に臭いです😣😣赤ちゃんのものまで臭くて…解決策ありますでしょうか。

コメント

なーぽん

どんなにおいですか?

• もちもちきなこ

もちもちきなこ

生乾きみたいな、、とにかく息を止めてしまうくらいのくささです(づ-̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)づ
    ちゃんと乾いて盛り込んでるのですが、、

• 9月18日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

とりこんでる、です!😵💦

• 9月18日
  • なーぽん

なーぽん

洗剤と柔軟剤は何を使ってますか?

洗濯は溜め込まず毎日回してますかね😮?

洗濯槽のカビ取りの洗剤?を買って、一度綺麗にしたらマシになるかもです🐼☝

• 9月18日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

アリエールで、アロマリッチのジュリエット使ってます❗️
    それが…雨ばかりで乾かないので2日溜め込んでしまう時があります😣
    カビ取り洗剤使ってみます!!

• 9月18日
  • なーぽん

なーぽん

溜め込んでる間に菌が増えてて臭ってるのかなぁ。。

• 9月18日
甘いものが好き♪

熱湯につけおきしてみると消えるかもしれません!!
実家のタオルはそれで一応においとれてました(笑)

• もちもちきなこ

もちもちきなこ

そうなんですかー?!やってみます!!!
    相当な量になりそうです😂

• 9月18日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

最近天気悪くて洗濯物いやですよね(>_<)
    タオルだけとか、少量やってみて効果出たら残りもやってみてください(*^^*)

• 9月18日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

ただでさえ洗濯が嫌なのに、天気悪くて最悪です😂😂💥
    はい!早速明日やってみます✨✨✨

• 9月18日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

上の方へのコメント拝見しました!
    二つ目の方法として、ワイドハイターなどの漂白剤を追加して洗濯するのも有りです!
    私の家の洗濯物のにおいは(湯をつくりにくい環境だったので)これをいれたらとれました(笑)

ほんと気が滅入りそうです(-ω-;)
    はい!大量だと思いますが、頑張ってくださいね(>_<)

• 9月18日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

ハイターとかの漂白剤って、色うつりしませんか?色落ちとか…
    実家で親がやってくれていた時はお気に入りの服を何度もダメにされたので怖くて手を出せなかったです😣もし追加するなら、入れる場所はどこでしょうか?柔軟剤と一緒にいれるのでしょうか?

ありがとうございます!頑張ります😣😣

• 9月19日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

物によるかもですが(>_<)
    私は今のところ色落ちや、移りの被害はないです!
    おおざっぱなのですべてぶっこんで、一緒に洗濯してしまってます…(笑)
    ただ安物の服ばかりで、にぶいのかもしれません(-_☆)
    本当は色の濃さで分けて洗濯するのがいいんだと分かっているんですが(>_<)

いれる場所は洗剤と同じです♪
    私のところの洗濯機は柔軟剤だけ別です!

• 9月19日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

これです!
    酸素系ですよ(o^^o)

• 9月19日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

私もおおざっぱなので全てぶっ込んでます!新生児期から赤ちゃんのものも一緒に!笑

洗剤と一緒なんですね!わかりました!

お写真まで…❗️ありがとうございます😭💕
    あした急いで買ってきます!!

• 9月19日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

わぁ、おおざっぱ同じですね!笑
    はい!だいたいどの洗濯機でも、洗剤と同じで大丈夫だと思います(^^)/

そこまで高くないと思いますし、だいたいどのお店にもあると思います( ´艸`)
    お天気よくなりますように…!
    いってらっしゃいませ~(*^^*)

• 9月19日
☆まめお☆

洗濯槽の掃除はしてますか?

• もちもちきなこ

もちもちきなこ

2ヶ月に一回くらいはするようにしてます😵😵

• 9月18日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

理想は1ヵ月おきですよ😊
    お風呂の残り湯とか使ってますか?
    もし使ってるようでしたら、残り湯のホース内が汚れてる可能性があります❗

上の方もおっしゃってる様に熱湯つけおきは臭いが消えますよ💓
    うちの主人が臭いので主人のシャツは問答無用で熱湯いきです(笑)

• 9月18日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

そうなんですね❗️洗濯槽の洗剤って、1本丸ごと使うので勿体ない気がして…😂💦💦
    残り湯は使ってないです❗️
    熱湯つけおきしてみますね!うちのひとも臭いので、熱湯につけてみます😂😂

• 9月18日

一度ハイターなどの酸素系漂白剤につけ置き&洗濯槽の掃除をしてみてはどうでしょう?

ちなみに使ったタオルとか濡れてるものは洗うまでどのように保管?してますか?

• もちもちきなこ

もちもちきなこ

漂白剤ってどんな衣類にも大丈夫なのでしょうか?無知なのでこわくて…🤒
    使ったタオルは洗濯機の中か、カゴの中に入れてます💦😣

• 9月18日

退会ユーザー

塩素系漂白剤は白いもの限定ですが、酸素系漂白剤なら色物でも子供のものでも使えますよ!

多分それも臭いの原因ですね。使ったタオルなど濡れたものは洗うまで干しておくといいですよ。じゃないと水分がこもって雑菌(臭いの原因)が大繁殖します。

うちは一年中部屋干しですが、酸素系漂白剤を活用する&濡れたものは洗うまで乾かす、これを心がけてるだけで全く臭ったこととかありませんよ(^^)

• 9月19日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

そうなんですね!!しらなかったです😳😳
    酸素系漂白剤買ってみます‼︎何かオススメはありますか?漂白剤は、買ったことなくて😣
    わかりました。使用済みタオルは洗うまで干すことにします!
    ずっと部屋干しでにおいがしないなんて羨ましいです!!教えてくださりありがとうございます😊💕

• 9月19日

退会ユーザー

私は花王の粉末タイプのワイドハイター使ってます。これでキッチンの布巾とか、子供が保育園から持ち帰ったおしぼりなどよく除菌してから洗ってます(^^)

• 9月19日
sugar-moon

それって、むしろ赤ちゃんのものが主に臭くないですか?
うちは、よだれや母乳のにおいが洗濯してもとれなくて臭ってました。

給湯器の一番高い温度設定で50とか60℃にして、ワイドハイターなどの漂白剤でつけおきするとかなり違います。
一度ついてしまった臭いはなかなかとれないので、お湯が冷めたらまた同様に、何度かお湯を替えてつけおきしてから洗濯するといいと思います。

一度ついた臭いが取れたら、今後は洗濯前にガーゼやスタイ、吐き戻した洋服などをつけおきしてから洗濯するといいですよ~!

• もちもちきなこ

もちもちきなこ

赤ちゃんの衣類は、取り込む時は普通なんですけど畳んでしまって、着る時に出すとかなり臭いです!!でも、タオルとはまた別の臭さな気がします。母乳やよだれの関係なのでしょうか。
    なるほど!お湯は、バケツに溜めるので大丈夫ですか?
    洗濯前につけおきですね😊
    それは一晩つけおきしても大丈夫ですか?
    質問ばかりですみません😵

• 9月19日
  • sugar-moon

sugar-moon

わかります、わかります!
    部屋干しでもないのに臭うんですよね(^_^;)

うちはバケツで一晩やってます!
    本当は一晩やると衣類が傷むのかもしれないですけど、今のところそれでどうこうなったとかはないです!

• 9月19日
you

私も日当たりが悪いマンションに住んでる時は、完璧に乾いてから取り込んでも乾くスピードが遅い為か生乾き臭がすることがよくありました!

雑菌臭99%カット!みたいな洗剤に変えたら全然気にならなくなりましたよ😊💓

• もちもちきなこ

もちもちきなこ

うちもそうなんです!乾くスピードが遅くて、パリパリに乾いてもかなり臭いのです😵洗剤ですね!変えてみます😁💕💕ありがとうございます❗️

• 9月19日
めいち♡ᐝ

「部屋干しトップ」という、部屋干し向けの洗剤があり、オススメです💕💕
特に粉がいいですよ😆💓💓

これにワイドハイターと柔軟剤使ってますが
、1日中部屋干ししても、気にならなくなりました😍✨✨

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

お風呂場にツッパリ棒つけて、タオルを洗濯するまでかけて乾かすのも効果あります💕

• 9月19日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

あ!それ実家で使っていました!なので
    旦那と暮らし始めてからも使っていたら
    今時粉の洗剤使ってる人なんかいないよ!っていうので仕方なしに液体洗剤に…
    やっぱりあの粉は臭いしないですよね!😍
    また買ってみます💟💟
    ワイドハイターと柔軟剤は、同じ場所にいれていますか??

• 9月19日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

洗濯するまでに突っ張りで乾かすの、やってみますね😳✨✨

• 9月19日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

粉と液体洗剤は洗濯物によって向き不向きあるみたいで、傷めたくない衣類はエマールなどの液体洗剤が良くて、パパの汗臭い衣類や子供の泥汚れとかには粉洗剤が良いと聞きました!
    すすぎ1回で済むとか、安売りすることが多いとかで液体が人気ですが、小さな子持ちの家庭には、粉洗剤がオススメですよ💕
    我が家では「部屋干しトップ」は最強説あります。笑

ワイドハイターは粉洗剤と同じところに入れ、柔軟剤は専用のところに入れてます!
    ただ、正しいのかは分かりません!笑

子供の食べこぼしやウンチなどで汚れて手洗いした服も、洗濯するまでツッパリ棒にかけてたらいいので、におわなくなるし便利だし、オススメです😍

• 9月19日
れいちゃん

洗濯槽のお掃除はしてますか?😣
洗濯の1回の量が多すぎてないですか?😣
うちは旦那が汗かきで常に服は汗くさくて
私の服も一緒に洗濯すると必ず生乾きのようなニオイがしてました😩

私の服と旦那の服を分けて洗濯したら
解決しました😊

(^.^)

うちはワイドハイター必須です。室内干しされる際は、扇風機と換気扇もまわしてみてください。

Aコム

もし、乾燥機にかけられれば30分でも入れると違います!
生乾きはCMにもあるように菌の繁殖のせいなので、熱風にあてると菌が死んで、多少湿っていてもそのあとは生乾き臭くなりません!最近のは洗濯機に乾燥機能がついてたりしますが、なくてどうしても嫌だ!というときはコインランドリーで乾燥機に30分だけでも入れてみてください。

akari

ワイドハイターEXいいですよ!

ハム子☆

アリエール使用とのことで拝見したのですが、アリエールくさくなる時ありました。なんだか独特の息を止めなきゃ、きつい臭いがつく時ありました。
生乾きだったからなのか原因まではわかりませんでしたが。

妊活女子

ハイターにつけてから洗濯すると、臭いが柔軟剤の匂いがついて良いですよ💕私もジュリエットです♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

moo

私も同じ経験ありです!
ネットで調べると臭いの元は『雑菌』😱

・浴槽に熱めのお湯をためて、ワイドハイター(粉末)を溶かし、浸け置き→洗濯

・洗濯槽クリーナーで洗濯機もお湯で洗う

この2つをやったら、臭いがなくなり、洗濯物が柔軟剤のいい香りになりました♪

ワイドハイターは液体タイプよりも粉末タイプが殺菌力が高く、40℃以上のお湯で効果を発揮するので粉末で!
洗濯槽クリーナーも同じく40℃以上のお湯がポイント!

なかなか面倒ですが、せっかく洗っても雑菌ついてたら意味ないので、頑張ってやってみてください(^o^)
お風呂上がりにいい香りのタオルで癒されますよ~✨