※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン
ココロ・悩み

3歳の娘、いまだに夜は私が隣にいないと途中で目を覚まして大泣きします…

3歳の娘、いまだに夜は私が隣にいないと途中で目を覚まして大泣きします。すごくすごくしんどいです…
どうしたら朝までぐっすり寝てくれるんでしょうか?
今月からこども園に行き始め、疲れが溜まってるのか、夜は布団に行く前に寝てしまい、深く寝てから布団に運んでいます。
そのあと別室で家事をしたり、1人時間を過ごしていると、ものすごい大きな泣き声が聞こえてきて、泣いてます。
私が隣にいても起きて泣く時もありますが、たいてい泣いた後は怒ってるのか、すごい力で手足をバタバタして、私を蹴ったり叩いたりしてきます。
これがほぼ毎日で、本当に疲れてきました。
週に一度でもいいから、叩かれたりする痛みなしに朝まで寝たいです。
夫と別居して実家にいるので、私がみなくちゃいけないことはわかっていますが、これから仕事をすることも考えているのに、夜十分に眠れなくて不安です。

今も家事の途中で泣き声が聞こえてきて中断させられ、おまけに半分寝てるのにお気に入りのぬいぐるみがないと怒って暴れて、私をずっと叩いてます。逃げてもずっと叩いてきます。別室に行くと泣いてうるさいので、叩かれながら毎晩耐えてます。本人は寝てるから覚えてないです。

コメント

ゆーみ

夜驚症ではなくですかね🤔
相談された事ありますか?
毎日って大変ですね🥲

• ポケモン

ポケモン

夜驚症というものがあるんですね。
    ちょっと調べてみます。
    睡眠については相談したことありませんでした。
    発達障がい疑いで病院掛かってるので、次回相談してみます。

• 7月20日
  • ゆーみ

ゆーみ

そうだったんですね😌
    夜驚症と違ったとしても何かアドバイスもらえたら楽になるので相談してみて下さい!
    少しでも眠れますように🪄

• 7月20日
きなこ

今は言ってわかる年齢なので、私ならたたかれたときに「いたい!まま悲しい!」などお話してみます。翌朝、昨日の覚えてる?ままねたたかれて痛くて、おうちから出て行くところだったんだよ。次たたかれたら、もう悲しくて辛いからいなくなっちゃうかも。など話をするかもです。
寝ぼけていたとしても、ちゃんと自分がしたことに責任持てる年齢になってきていると思うので、翌朝お話してみたらいかがでしょうか?

うちは毎晩おねしょして、夜中のことは覚えてないのですが、おねしょしたら起こして「またしてるよ、お着替えだよ」とか翌朝「昨日覚えてる?」などお話しています。

子育てって、
本当に本当に地道ですよね。。。
地味っていうか。。

うちは来月、引っ越し、転園、出産を控えて、情緒不安定になるかなぁと心配してますが、
今はなるべく、ぎゅーぎゅーしたりして
「ママは僕のこと大好きで甘えたいとき甘えられる」という安心感を与えてあげることを意識しながら、毎日忙しいですが、「あー可愛いなぁー」とか言って抱きしめてあげたり抱っこしたりしてます。

リフレッシュしながら、なんとか踏ん張れると良いですね。辛い時の気持ち、分かります!

るるい

夜驚症のような気もしますが。。
息子が2歳くらいの時夜中毎夜同じ時間くらいに急に泣き叫び、足はバタバタこっちがどーしたの?といっても聞こえておらず3分くらいずっと泣き止まずで大変でした。
夜泣きあんまりしない子だったので本当に悩んでました。
でも夜驚症という言葉をしり調べるとまさにそーかな?とおもう節がありまして😃

保育園は刺激が多くましてや、親から離れるという今までと違う環境でストレス等で起きてしまうことみたいです!
これが始まるとほんと地獄ですがいつか終わりが来るのでこっちは耐えしのぐしかないと思います。
小児科に相談すると内服薬が処方されるかもですね。。。

「ココロ・悩み」に関する質問