※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現金派とキャッシュレス派、どちらがお金の管理に向いているか教えてください。

皆さんは現金派ですか?キャッシュレス派ですか?

どっちは派かとその理由を教えていただきたいです^_^

どちらのほうがお金の管理に向いているのか、
人によると思いますが😭

コメント

R0331

私は現金派です👍
理由は旦那の給料が手渡しなのでわざわざ銀行に入れるのがめんどくさいからです…笑
PayPayとかも「わざわざ携帯にチャージするなら現金の方が早くない?笑」って感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得できます☺︎
    参考にします

• 7月19日
りつ母

私も現金です!

PayPayとか、ポイントがついたりでお得なんだと思いますが、なんだかんだでやっぱり現金が確実だし、自分的にはその方が楽です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに現金の方が確実ですね_φ(・_・
    それは私もどちらもやってみて思いました😭

• 7月19日

キャッシュレス派です🙋🏻‍♀️
同じお金払うなら、より多く
ポイントを貯めたいし
銀行に行ってお金おろすのも面倒、
小銭をなるべく持ちたくない、
レジはスムーズに使いたい!が理由です😅

現金派の時は財布に入ってる分は
ほいほーい💸って使って、
いま財布にいくら入ってるのかが
分からなかったので、
わたしはキャッシュレスの方が
お金管理に向いています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれは一理あります😭
    現金が手元にあるとついホイホイ使ってしまうんですが、
    一度キャッシュレスにした時は、現金が目に見えないので恐る恐る使うようにしてました😭

• 7月19日
✩sea✩

キャッシュレス派です!
同じ金額支払って、ポイントつく方がいいと思ってます^^*
私は現金の方がすぐ使ってしまっていたので、クレジットの方が「極力使わないでおこう」となるので、良かったかな、と思ってます( ・ᴗ・ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、キャッシュレスのほうが逆に言えば危機感があります😭

• 7月19日
マツ

現金派です💴
キャッシュレスだとつい使ってしまうので封印しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金はどこでも対応できますし、確実ですよね😭

• 7月19日
ママリ

最近はほぼキャッシュレス(クレカ決済かpaypayなどのスマホ決済)です✨
ポイントたまるしお得だと感じるからですかね☺️小銭増やしたくないしスムーズに会計したいというのも大きいです。
使うたびに家計簿に記入して、引き落とし口座に入金してるので使いすぎることも無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スムーズに会計は本当にいいですよね😭
    私も一度キャッシュレスにした時に、レジでのもたつきがなくとてもよかったです😭

• 7月19日

キャッシュレス派です☺️
◉ポイントがつく
◉ATMで引き出す手間と手数料の節約
◉スマホ上の銀行やカードの明細で何がどこで使われたか管理しやすい
◉お金の受け渡ししないで済む

が大まかな理由です。
MacBookで管理している家計簿を普段iPhoneで確認しながらお金を使うので、財布の中身を見て確認するのと同じ感覚で使いすぎ防止してます。ちょっとしたお出かけや買い物だとスマホと家の鍵だけ持って出かけられるので気に入ってます☺️

ポポラス

現金も使いますが、どちらかといえばキャッシュレス派かなと☺️

買う店をそこまで変えないのでお店ごとに使うものは決めてます。
チャージはオートチャージ使ってます💡PayPayは通常還元率低いので、キャンペーンの時だけしか使わないですが😂

効率的ではないのでそこまで細かく調べず使っており、一番お得なものを使ってるかはわからないですが、気づいたら何千何万とポイント貯まってるので現状満足してます💡

ねこママ

キャッシュレス派です😄
もはや小銭を受け取るのが今やストレスです🥲笑
どこでもPayPay使えれば良いのに!って思います😂
スマホ見れば残高がどれくらいあるのか確認できるし、わざわざATMにお金をおろしに行く手間も省けるので、私はキャッシュレスが良いです😂

もう10年以上キャッシュレス派です!
クレカとSuicaとPayPayを使ってます。

ポイントがつく
銀行にいく手間を省ける
財布は小さいものでいい
もはやスマホケースだけで出掛けられる
アプリと連動すれば管理しやすい→用途不明金がなくなる

基本的にデメリットは感じてません☺️

ままり

使えない場合以外は全てキャッシュレス派です🥰

やっぱりポイントが付くからです!
今はほぼ楽天経済圏なのもあって、年間で私だけで楽天ポイント15万円分くらいはポイント頂いてます✨

あとは現金をおろす時間や手数料の節約(だいたい3ヶ月くらいはおろすことが無いです)、
マネーフォワードミーで管理しやすい、
小さい子どもがいると楽天payやPayPayが圧倒的に楽、
日用品、ふるさと納税、その他ネットショッピングを積極的に使う、
などが理由です。

普段から夫と何にお金をかけて何にはこだわらないなどわが家のお金の使い方の基準を話し合ったりしているのと、夫が元々全くの浪費家ではないので、使いすぎることはないです☺️

はじめてのママリ🔰

キャッシュレスです!
ポイントが付くのと、マネーフォワードに連携してるので使ったら勝手に家計簿にしてくれるのが便利です☺️✨
キャッシュカードは3,4ヶ月に一度1万円おろすくらいです😂なので使い過ぎてしまうとかは特に感じません😊

キャッシュレス派です!
今はpaypayメインで口座からのチャージにしていてどれだけ使ったかなどは把握してるので使いすぎとかはないです。
キャンペーンでポイント還元大きいのでどうせ必要な物を買うなら還元のある方って思います。

小さい子供がいるとレジでお金を出すこと、ATMでお金を下ろす事が手間に感じてpaypayを始めましたが初期の頃からやってたら良かったって思います!

にゃんちゅう

現金派です!
電子マネーとかで使うのはau PAYとかnanacoくらいです🤔
au PAYはケータイ料金の支払いと一緒にしてるので毎月一定の額だけのチャージしかしませんが…
nanacoもスタンドで使うと2円引きとかになるので
ガソリン入れる際にガソリン入れる分だけチャージして使ってます!
母の会社の人とかクレジットカード使ってる人多いみたいなんですけど
目に見えないから使いすぎたりが怖いし
母がクレカはいらない!必要ない!というタイプだったのでそれに影響され
クレカやキャッシュレスは利用しません😂

co..❤︎

一応キャッシュレス派です!
ただチャージ式のみ
PayPay、nanaco、WAON系ですね!
めんどくさいですけど…行くスーパーなどでチャージするしチャージでもポイントつくから貯まります^ - ^
ポイントが1、2万とかなったら好きなもの買います
専業主婦なものでポイントなら罪悪感無し!
クレカは少し怖いので還元されるガソリン位しか使いません

ゆち✌︎('ω')✌︎

現金払いです!
使った分が目でわかるし、手持ちなかったら好きなもの買えないから我慢ができるし、何よりクレジットにしたら後からの請求が怖いです💦
クレジットならポイントは貯まりますが、普通のポイントカード出して地道に溜まればいいや〜くらいで思ってます🤣

ママり

キャッシュレス派です!
ポイント貯まるのと、お金が汚くて触りたくないのが理由です!

あとは使ってみて、家計簿みたいにカード明細みれば使った内容一目瞭然なので好きです。