※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在妊娠11週目で妊娠発覚した時のクリニックに通院していますが、産科…

現在妊娠11週目で妊娠発覚した時のクリニックに通院していますが、産科がないので江東区で出産できる病院を探しています。
口コミや金銭的にに砂町産婦人科と賛育会病院が候補に上がっていますが、
砂町産婦人科の場合問い合わせたところ、できるならば12週から転院し出産まで通院した方がいいと言われました。
賛育会病院の場合はクリニックが提携先になっているので30週頃までは今のクリニックに通院し途中から転院という形になります。
私自身初めての出産という事もあり、凄く悩んでいます。
現在通院しているクリニックもほとんど待ち時間がなく、雰囲気的にもとても良いのでなるべくこちらで通いたいなぁと思いますが、出産希望する院によって転院時期が変わってきたり雰囲気や金銭的にどちらの院にしたらいいのかすごく悩んでいます。
通院や出産されたことがある方がいましたら、是非参考にさせていただければと思っています。
よろしくお願い致します!

コメント

みー

私自身、砂町産婦人科で今回二人目
友達が両方で出産しています!

答えられる範囲になりますが
どんなことが知りたいですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にコメントありがとうございます!
    砂町での出産経験があるとの事でとても参考になります🥺

第一候補が砂町産婦人科になるのですが、実際にお電話したところコロナ禍の為見学が出来ないとの事でスタッフの雰囲気や検診の様子なども気になります😣💦
    一応砂町で1回目の妊婦検診の予約は取ったのですが口コミを見ると意見も様々で、初産という事もあり直前で悩んでしまい病院が中々決められず、とても悩んでいます🙇‍♂️

• 7月19日
  • みー

みー

まず賛育会は出産一時金を使えばほぼ手出しはなしと言っていました!
    砂町は普通分娩で538000円〜、分娩予約時に前金10万円払うので、出産一時金を使っても18000円〜は退院時にも払うことになります!
    私は一人目出産時、膣壁血腫で都立の提携病院に搬送されてしまったのでそこでも12万円払い、砂町では出産一時金+20万円ほど手出しがありました😱

値段だけ見ると結構高くなりましたが、入院内容や助産師さんの対応はめちゃくちゃいいです!
    入院はアメニティがかなり充実していてほぼ手ぶらでOK!大部屋でも当時はお向かいさんしかいなく、かなり静かに過ごせました!2日目くらいから母子同室になりますが、もちろん預かってももらえます!母乳が出るようにおっぱいマッサージもしてくれるし、お食事はシェフがいるようでかなり豪華、15時のおやつもあり、全部ボリュームがあり食べきれません😂
    今回はコロナで残念ながら面会禁止、健診も妊婦のみとなってしまっていますが、陣痛や分娩室は夫であれば立ち会い可です!
    健診時の待ち時間も通常なら1時間以上かかりますが今は30分もあれば全部終わります👌

健診は、正直先生によります!女医もたくさんいますよ!
    私は説明もあっさりしていて、エコーも渡されるやつしか見せてくれない先生が苦手でその曜日は予約避けてます。笑
    他の先生は画面見せながらゆっくり説明してくれて、不安なことなど話しやすいです!ただ、夫にも見せたくて動画撮っていいか聞いたらダメらしく…そこが残念でした😭😭

あとは何かありますかね?🤔笑

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

こんなに長文で色々とご丁寧に答えて下さってありがとうございます😭
私自身中々病院が決められず、週数的にも早く産院を決めなくてはと焦っていたのでとても参考になりました🥺

初めての出産で他院へ搬送だったんですね!想像するだけでもそれはとても大変でしたね😱💦
金銭的な面や待ち時間、病院の雰囲気や先生との相性なども心配だった点だったのですがみーさんの実際の体験談を聞いて、心配だった点が払拭されたので砂町産婦人科に決めようと思いました🙇‍♂️⭐️
とても参考になり感謝しています🥲

健診も男性のイメージだったのですが女性の方もいらっしゃるんですね!
どの先生もエコーの動画撮影は禁止なんですね?😭私もコロナで付き添い禁止の為一度も健診の様子を見れていない夫に動画で見せてあげたいと思っていたのですが、そこだけ少し残念な気持ちですね😭😭

健診の際は助成券使用してどのくらい金額がはみ出ますか?💦
またホームページを見ると4Dエコーは別途料金で予約と書いてあったのですが、健診には含まれてないんですかね?🤔

みー

ありがとうございます☺️☺️

私は産院を決めたり分娩予約を取ったのは12週頃でした🙆‍♀️
その時も、1回目のことがあり今回は提携の総合病院にしようかまだ迷ってると相談したら、分娩予約に空きがあればまだまだゆっくり考えて大丈夫だよと言われました☺️
これを聞いてますます、今回もここにしたい!と思いました!利益重視の作業的な病院だったらすぐにでも決めさせると思うのですが、患者の気持ちに寄り添ってくれてるなと勝手に解釈しました😂💓
時期によっては埋まる可能性もありますが、たぶんもう少し悩んでも大丈夫だと思いますよ😊👌

女性の先生3人はいます!
他の曜日にもいるかもしれません😳
なのでむしろ男性の先生がいるほうが違和感なくらい女性率高いです🤣
どの先生も禁止なようです🥲診察台の横に貼り紙があります😭

健診の際は助成券使って、2000〜7000円ほどは出してます!なにが基準で変動があるかもわからないのですが、それも少し高めかもしれません😩💦
4Dは一人目のときは分娩特典で要予約の無料だったのですが、今は別料金って書いてありますよね🤔たしか調べると、意外と高いですよね🥺
その機械も扱える先生が決まってるんだか?やってる日にちを決めてるんだか?いつでもできるわけではないそうです🤔
採血時とか入院の説明のときとか、「4Dっていくらくらいですか〜?」とチラッと聞いてみてもいいかもしれないです😆

はじめてのママリ🔰

今通院しているクリニックの先生は男性ですが優しく温厚で待ち時間もほぼ無く、4Dエコーも毎回無料、妊婦検診のはみ出し分も初回以外は1000円くらいとの事で出来れば今のクリニックに通院して妊娠後期辺りから砂町産婦人科へ転院出来ればと思っていたのですが、問い合わせたところ病院によって検査項目の時期や内容が変わる為、助成券の使用を考えると二重検査や支払いの重複を防ぐ為に初期から出産まで砂町の方がいいと言われました🤔💦また里帰りや30週以降からの転院だとそれまでのケアや何かあった際の診察はできないみたいですね😱
みーさんもおっしゃるように、病院からもまだ時間があるのでもう少し考えて見て大丈夫との言葉ともし妊娠中何かあった時はすぐに対応ができますと言われたので、やはりそれも含めて患者に寄り添ってくれていて安心かなと思い私も砂町にしようかなと思います🤣💓

そうだったんですね!無料はいいですね🥺4Dだと赤ちゃんの顔が鮮明に見れていいなぁと思ったのですがホームページを今見たところUSBにしてくれるものの1回1万円には驚きました😂意外と高いですね💦わからない事だらけなのでまた健診時に色々聞いてみようと思います!ありがとうございます☺️

周りに妊娠出産している人がいなくて、何もかも初めてなのに相談できる人もいなかったので、みーさんのお話とても参考なりましたし妊婦さんで同じ産院に通っている方とお話ができてとても心強いです🥺💓
もし機会があればよろしくお願いします🤣

みー

今通われているクリニックの内容もとても魅力的ですね😳❤️
4D毎回無料な病院なかなかないと思います😍

初めてだと何がわからないのかもわからないし、全て不安で心細いですよね🥲
妊娠中や産後も精神的に不安定ですし、私は一人目本当に感情のコントロールが難しかったです😣
全然また相談してください☺️
こんなご時世ですが、お互い穏やかに過ごして、出産頑張りましょう😌✨

カフカ

はじめまして!もう決めていらっしゃるかもしれませんが、両方の病院で通院&入院しお世話になりましたのでコメントさせていただきます🙇‍♀️
どちらも素敵な病院だと思いますが、私は悩んで賛育会で出産しました。
砂町は助産師さんも優しく、アメニティ充実、食事が美味しい、Wi-Fiあるので良かったのですが、診察の待ち時間が長い、費用が高い💦
賛育会は、NICUがあり小児科、乳腺外科、母乳外来など産後も医療体制は安心です!健診費用は400円程度☀️医師も熱心でフレンドリーな感じでした!ただ、現状面会や立ち合いは一切出来ません。

砂町で出産を選ばなかった1番の理由は、3週間の入院中医師が全く回診に来なかったことで不安を感じてしまいました。

妊娠出産産後と特にトラブルがなければどちらの病院も素敵ですが、私は妊娠後期から出産産後までトラブル続きだったので、賛育会で本当によかったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めましてこんにちは!ご丁寧にコメントありがとうございます🙇‍♂️
    砂町の方はGoogleで調べると口コミが高評価なので人気があるのかなぁ?もいう印象ですが、賛育会の方は情報が少なかったので悩んでいました💦
    砂町での出産を決めたものの、予約金の支払いをまだしていない為、初産という事、すでに切迫流産で1ヶ月の安静期間があった為今後何かあったらと考えるとまだ正直悩んでいます。

確かに必要があって入院をしているのに、医師が全く回診に来ないのでは不安な気持ちにもなりますし入院している意味もあまりないですよね😢

カフカさんは賛育会への転院は何週頃にされたのですか?🤔💦

• 7月30日
  • カフカ

カフカ

安静期間があったのですね💦ご無理なさらずお大事にして下さい。
    私も切迫で入院し、30週過ぎに転院になりました。転院直後からメキメキと回復し、退院できました。笑
    賛育会では担当医が頻繁に回診、診察、治療の方針など細かに相談してくれました!薬剤師さんも担当がつき、体調が悪ければ他の科の医師がベッドまで来てくれて助かりました。

それぞれ規模や特徴が全く異なる病院なので、何を重視するかで決めるのがよろしいかと思います。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    まだ初期の段階だったのでひたすら自宅で安静にするしかなかったのですが、30週過ぎで切迫で入院となると余計に不安ですよね💦それで回診や診察が無いとなると不信感も出てきます😵本当にカフカさんが赤ちゃんと共に無事回復して良かったですね🥺
    やはり総合病院の方が色んな診療科や専門医がいる分、チーム医療で安心出来ますよね🤔

賛育会の方ではエコーの動画撮影などはできるのでしょうか?🤔

• 7月30日
  • カフカ

カフカ

砂町では回診はありませんでしたが、診察は週1くらいでありました💦が先生が毎回違いました。賛育会は周産期センターなので安心ですね!本当にチーム医療です。
    一般健診はもう赤ちゃんが大きくエコーがよく見えない時期からだったので、動画についてはわかりません💦すみません。

• 7月30日

「妊娠・出産」に関する質問