※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

【ご意見ください!】保育園についていま一歳の息子👶🏻来年の4月から一才…

【ご意見ください!】保育園について
※長文失礼します🙇‍♀️

いま一歳の息子👶🏻来年の4月から一才クラスで入園する保育園について、どの希望順で申し込むか悩んでます!
前提として、私が住んでる地域は、こども園より小規模保育園の方が入りやすいです。
候補は以下の通りです。

🌼Aこども園(私立)🌼
・🏠から10分、🚉から7分
◎とにかく立地がいい!
◎園庭も広くて人気
×市内で一番人気。1歳クラス、3歳クラスは特にきょうだい加点等ないとほぼ入れない。

🌼Bこども園(市立)🌼
・🏠から15分、🚉から17分
◎新しくできたばかりで綺麗
◎先生たちも感じがいい
△小規模園に比べてやや保護者対応が雑な印象

🌼C小規模保育園(認可)🌼
・🏠から5分、🚉から15分
◎アットホームで楽しそう
◎園長先生が親しみやすくて魅力的
△やや狭い

🌼D小規模保育園(認可)話が
・🏠から10分、🚉から10分
◎アットホームで楽しそう
◎新しくできたばかりできれい
△いま2歳児さんがいない。できたばかりなので散歩コースや行事など、探り探りの様子。

ざっとですがこんな感じです。
ちなみに、周辺の小規模保育園に話を聞く限り、近くの人は卒園後はB保育園に入るパターンが多いようです。

うちの市は第三希望までしかかけません。
なので、私的には、途中で園がかわるのも可哀想だし、園庭があるほうが安全かなとも思うので、まずはB保育園を第一希望に書いて、第二、第三でC、Dの小規模を、、、とも思うのですが

夫は、小規模の方がアットホームな雰囲気で、甘えん坊でのんびりやの息子に合ってるのではないか。また、第二子も考えてるので、その場合家から近い小規模の方が便利なのではないか、上の子が3歳になったら、きょうだいまとめてB保育園に入れるようにしたらどうか?という考えよりです。

夫の考えもよーくわかるので悩んでます(´・ω・`)
みなさんだったらどうされますか?

コメント

主さんの点数が満点なら
第1 A園
第2 C園
第3 B園
(第4 D園)
にしますね🙂✨

第3に小規模持ってくる人が多いと思いますが、小規模を第2入れた方が受かりやすいと思います!😅
地域によりますが、同じ点数になった場合、希望順位が高い方か優先にされることもあるので👀

• りっくんママ

りっくんママ

お返事がだいぶ遅くなりました🙏参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございます!

• 7月27日

「子育て・グッズ」に関する質問