※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10ヶ月で目があいにくいとこの先も変わらないでしょうか?娘の目があいに…

10ヶ月で目があいにくいとこの先も変わらないでしょうか?
娘の目があいにくいことを気にしています。全く合わないわけではないのですが3秒以上目が会うことが稀ですし、珍しく見てるなーと思って顔を動かすと遠くを見てたということもありとても不安です。
現段階でコミュニケーションを全く取れてる気がしません。
見てもないので模倣もないです。

コメント

ゆゆゆ

全然大丈夫ですよ♡
0歳でずーっと目が合うなんてないですし、そんなのないよ!て先生にも言われました笑
うちもあいにくいって思ってましたが今や熱いほどの熱視線を送って「大好き大好き」言ってくれてますよ♡

• ママリ

ママリ

そうですかね😣
    基本一瞬で目を逸らされるので心配です。
    お子様はいつ頃しっかり目が合うようになりましたか?

• 7月19日
もも

我が家の次男もそのころ目が合いにくかったりその他のことも心配あり、ここで相談したこともありますが、

今ではものすごい目力で睨み付けてきますよ。笑

• ママリ

ママリ

同じく他にも気になる点がそこそこあります…。
    本当に一瞬で目を逸らされることがほとんどなので重度の障害を覚悟はしてます。

ちなみにいつ頃目が合うようになりましたか?😣

• 7月19日
  • もも

もも

1歳過ぎてからですね。

自分の意志が出始めてからいたずらするときや、何かを取ってほしいとき、手遊びするときなど……。

それまでは本当に1秒あうかな?くらいでしたが……。
    自己表現が出てくると、あれ?案外普通じゃない?
    と思えるようになりました(*^^*)

• 7月20日
ママリ

わかります、うちの下の子もそうで、他にも気になることがあり、めちゃくちゃ検索魔になって「超早期療育」という本を見て、実践して2週間で目が合いやすくなって、今1か月経ちますがすごい見つめ合うようになりました!
何もしなくても月齢が上がるうちに目が合うようになれば全然良いですが、うちは心配だったし、目が合わない間に発達もその分遅くなるのが怖くて目を合わすトレーニングみたいなのを毎日コツコツやってました😊
目が合ったらすかさず「目が合ったー!ママ嬉しいー!」ギュー!ってイチイチやってました笑。うちは目が合っても喜ぶ暇もないくらいにすぐそらされてたので、一瞬を見逃さないようにいつも狙ってました😆

• ママリ

ママリ

私も他に気になる点が結構あります😭すぐ逸らされるのもいっそょです。
    2週間で目が合うようになったのはすごいですね!
    私も目があった時大袈裟に褒めてましたが効果はまったくで、おもちゃを目の横にしてもほぼおもちゃしか見ないわで疲れてしまい最近ひとり遊びばかりさせて悪循環です💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

2週間で目が合うようになったと言っても普通の赤ちゃんよりは全然です…でも諦めないで良かったと思ってます、何度も心が挫けそうになりましたし、泣きながらのときもありました。
    でも何もしないで変わらないで1か月後を迎えるよりは良いと思って奇跡を信じながら毎日送ってます😓
    3歳までが脳の発達の爆発期みたいなので子供の将来のためにも、わたしの精神安定のためにもやってます😓
    うちもおもちゃを目の横に持ってっても見なかったのでキラキラするシールを目けんに貼ってたりしました笑。
    あと目が合ったときに大袈裟に喜びながらギューしながらこちょこちょもしてました😊たいして笑いませんでしたが、ないよりは笑うので😅
    疲れますよね、たまに虚しくなってます…

• 7月19日
  • パピコアイス

パピコアイス

横から失礼します。目が合わない等他たくさんのことに悩み中です。本が気になります。タイトルは超早期療育ですか?どこに売ってますでしょうか。よろしくお願いします

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

本はこちらです!
    わたしはAmazonで購入しました。0歳児でもやれることあるんだ!と思えてわたしは気持ち的にとても救われました。0歳児でやれることは少なめではありますが💦
    お互い不安が少しでもなくなりますように…✨

• 7月19日
  • パピコアイス

パピコアイス

ご丁寧にありがとうございます。クチコミも良さそうなので購入します。

• 7月19日

「ココロ・悩み」に関する質問