※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
妊娠・出産

ウテロン内服の服用方法について、2錠を夕食後に誤って服用した場合の影響について心配しています。現時点では特に変化や副作用はないようですが、点滴をしながらの2錠服用は大丈夫でしょうか。

子宮頸管2.5cmで切迫早産で入院しています。

今日から内服に変わって明日モニターをして大丈夫だったら退院です!

点滴は1a10まで下げながらのウテロン内服です。

今日のお昼に1錠、夜に1錠、寝る前に1錠と言われてたんですけど、間違えてしまって夜の夕食後に2錠飲んでしまいました😨😨😨

昼食後1A10の点滴をしながら12時に1錠
夕食後同じく点滴をしながら18時に2錠です。

今の所何も変化はなく、副作用も出ていません。

中にはウテロンを1日7回?程服用している方も居ると何かで見た事はありますが、点滴をしながらの2錠は大丈夫でしょうか?

ウテロン5mgの内服薬になります( ´•д•` )💦

コメント

しいちゃん

ウテロンはウテメリンのジェネリック製品らしいです。
ウテロンかウテメリンを服用している方、詳しい方、教えて下さい(´;ω;`)

ぴーちゃん

入院中でしたらすぐに看護師さんに話された方がいいと思いますが💦

• しいちゃん

しいちゃん

ナースコール鳴らしてるんですけど、出ないんですー(´;ω;`)

• 9月18日
ミア

ウテメリンは内服では1日30mg(6錠)まで内服できます。一時的に多く飲んでしまってもあまり問題はないと思いますよ!点滴も最少の用量ですので、気になさらなくていいと思います!一応助産師さんに報告はされたほうがよいと思います!
しいちゃんさんが無事に退院できますように。

• しいちゃん

しいちゃん

そうなんですね!良かったです(´;ω;`)
    2錠飲んだ事で、張りが治まったりする事もあるんですかね?( ´•д•` )💦

• 9月18日
  • ミア

ミア

もちろん、2錠飲めば1錠よりも、ハリは治まりますよ!内服よりも点滴の方がよくききますが!

• 9月18日
  • しいちゃん

しいちゃん

1A10の点滴で張りがあったので、2錠飲んで治まるなら良いかなと思ってたので、良かったです( ´•д•` )💦
    ありがとうございました( ˆ࿀ˆ )

• 9月18日
  • ミア

ミア

あまり張りがあるなら退院できないかもですね、、
    そして、点滴やめると1日ぐらい、張り返しがあると思います。それが落ち着いてたら帰れるかもですが、、
    大事なことは無事にお産されることだと思いますので、もし退院できなくても、がっかりしないでください💦赤ちゃんのためにもあと一ヶ月の辛抱です!

• 9月18日
  • しいちゃん

しいちゃん

モニターも点滴外して3時間後とかにするらしいんで、普通に張り返しあるんじゃないの?と思ってます(;´・ω・)
    ストレスで病院食も食べれないぐらいなので無理矢理退院する感じなんです…
    赤ちゃんの為なのは分かってるんですけど、私自身が崩れてしまいそうです…(´._.`)

• 9月18日
  • ミア

ミア

きっと張り返しあるんじゃないかなーと思います、、
    長い長い入院生活、、本当に辛いですよね💦(産科で仕事してるのでわかります、、)
    でも、33週の赤ちゃんは、早産なので、nicuに入らないといけないです。それって本当に本当にリスクの高いことなんです。大分重要な臓器はできてるけど、まだ未熟です。生まれてからも小さいために普通の子供より気をつけないといけない事が多いです。(nicuの看護師さんに聞いてみてください)
    あと一ヶ月だけお腹にいさせてあげてください。
    たったの一ヶ月っていう期限付きです。
    2.5cmなら、外泊とか外出とかっていう選択肢もあるかもしれないですね!
    あまり思い詰めないでくださいね!無事にお産されることをお祈りしてます。

• 9月18日