※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

犬が神経質な夫にストレスを感じている。どうすればいいか。

相談です。

私が結婚する前から飼っている犬がいます。
結婚して一緒に住むようになり、私達に子供ができ
夫の神経質が増して飼っている犬をバイ菌
扱いしているように少しずつ気付いてて、
最近、2人目を生まれてより増して神経質になりました。

2人目が生まれてから10ヶ月
最近ストレスで胃が痛いとここ最近言っていて
何がストレスなの?と聞くと
私でもない!娘でもない!と言われ
仕事のストレスだと思っていたら、
ペットの犬のようです。

ペットの犬の何が嫌か聞くと
なんだろー。ばかり。

どうすればいいですか?
私からしたら家族の一員なのに。
怒ると言うより、ショックです。むしろ聞いた時
薄々嫌ってるなとは
気づいてたけど頭が真っ白になりました。

コメント

am

コメント失礼します。

ショックですね…。

でも私の友人は逆で、ご主人が独身時代に買っていた犬がいて、結婚したらもちろんもれなく一緒に付いてきたので、嫌だと言ってました…💦

子供が出来て育児に加えて犬の世話もするのは嫌だと今も言っています。

なので、犬のお世話は一切ノータッチでご主人しかしていないそうです(>_<)

元々動物好きな人なら違ったかもしれませんね(>_<)

はじめてのママリ🔰

ひどい😢ショックですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほか質問等みました。
    うちも小型犬がいますが、なるべく清潔には心がけています😊

    帰ってきたらおしりふきで足と体ふく。
    歯磨きシートで歯磨きする。(なるべく毎日)
    耳掃除シートで耳掃除する。
    静電気防止スプレーをブラシにシュッとして、ブラッシングする。(花粉対策にも)(香り付きなのでちょっとトリミング後みたく感じるかも)
    トイレした後は専用のスプレーでふいてアルコールスプレーでふいて。(アルコールの匂いで清潔感感じるかも)

    威嚇するということは嫌悪が伝わってしまっているので、旦那さんにもそれでは悲しいということなど真剣に話すことが大切かと思います。おやつ係任命は、きっと効果あると思います。
    うちはおやつはジャーキー系はあまりあげません。
    歯磨きガムとボーロです。
    それでもごはんにトッピングのささみがあるのでお肉っぽいにおいはありますけどね。

    本来人間の方が汚いと言われています😅
    あとわんちゃんの心のケアを含め愛情伝えること、抱きしめてあげることも忘れずに。赤ちゃん返りは人間だけではないので…うちもひどかったです😂
    2人目も産まれてみんな余裕がないことでしょう。
    旦那さんもワンちゃんもみんな仲良くなって少しでも余裕ができるといいですね😌

    • 7月18日
ままり

子どもの時からネコを飼っていた私の旦那、ペットと馴染みのない私。やはり価値観が全然違います😣主さん旦那さんの気持ちがなんとなくわかる気がします💦

家族のように親しんでいる主さんからしたらひどいですよね😣💦

ママ

うーん、、うちも猫が居ますが、実際ペットの雑菌は凄いですからね。
中には怖い症例もありますよね。
ペットとのキスや、怪我した場所を舐められただけで死に至るケースもあります。
そこまで行かなくても手足切り落としたり、歯が全部駄目になったり。
まぁ多くはないですが、確かにある事です。

でも多くの人が共存していますし、汚いという事実は事実として、そういった事に気をつけて生活すれば良いんですけど、、、

旦那さんは生理的に無理なんでしょうね。
私も家の中で蛇やカブトムシを放し飼いにされたらストレスで禿げると思います。
そういう事なんじゃないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。旦那が嫌なのは。
    ただ解決方法がみつからないです

    • 7月17日
  • ママ

    ママ


    解決策の提案を忘れていました。
    生活圏を一部分けるのはどうでしょうか。

    相性が悪いとはいえ、どちらかの家族を選ぶわけにはいかないので、、

    犬は2階には上がらないとか、この部屋だけは入れないとか、旦那さんがほっとできる場所を作ってあげるのが良いかと思います。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。犬はリビングにしか
    行き来できないようにはもうなっています。
    超小型犬なので外では飼うのは
    抵抗があります。

    • 7月17日
  • ママ

    ママ


    超小型犬は外では飼えないと私も思います。
    活動範囲がリビングだけなら充分制限された生活をしていると思います。

    旦那さんが菌を気にするならば、
    散歩後は毎回脚を洗う、
    うんちしたらお尻を洗う、
    私の知り合いはシーズーをそのように飼っていました。
    その他出来る事は、トイレやその周囲を可能な限り清潔に保つとか…。
    そのくらいでしょうか。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!ありがとうございます!
    できる限り清潔なペットで日々いるように私が努力すれば解決するかもしれません。話してみます。

    それと、やっぱり旦那がペットを
    嫌っているのを犬が察したのか、
    ここ一年で近くに寄っただけでずっと威嚇するんですよ。
    それも、ストレスなのかと

    • 7月17日
  • ママ

    ママ


    それは困りましたね、、、
    旦那さんが犬に好かれたいと考えていれば簡単ですが、そういうわけでもないでしょうし… … …

    旦那さんにやる気があれば、オヤツ係になってもらったり、

    そうでない場合は、
    日頃から夫婦仲が良いところを見せるとか、
    威嚇しないように言い聞かせるとか、
    根本的に嫌いでも、
    攻撃はされないと安心していれば威嚇はしなくなる気がします。

    あまり良いアイデアなくてすみません。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山のアドバイス、アイデアを
    考えてくださりありがとうございます!

    やはり、話し合いはお互いが納得
    行く方向にはできないので、
    奇跡がおきて、今後良き方向に曲がってくれれば幸いです。
    長々と相談を乗っていただきありがとうございます。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

元々犬と一緒に生活することに抵抗はあったのでしょうか?
私は1人目出産で里帰りした時に実家の犬が汚く感じました。
当時は11歳の老犬でした。トイレは家の中では絶対しないし、無駄吠えもしないお利口さんでしたし、なによりブリーダーから譲ってもらったので産まれる前から知ってたくらいの可愛い愛犬だったのに😫汚く感じるようになりました。
子どもたちが大きくなってきてからは一緒に散歩したり前ほど気にはならなくなりましたが、やはり歳もとったからかマダニに食われたり、病気したりで若い頃よりは汚く感じてはいました。お風呂にもよく入れてたしカットもしてましたが…。
なんのアドバイスにもなってませんが、小さい頃から今までで3匹犬を飼ったことある私でも感じた事だったので旦那さんの気持ちもわからなくはありません。実家の犬は先月末亡くなりましたが時間が経てばまた気持ちが変わるかも?犬との生活を楽しめるとまた少し違うかもしれないですね😟☁️

mama

ショックですね...😭
ただ生きてるだけ、甘えたいだけなのにと思いますが、やっぱり動物を飼った事なかったり得意でなかったり元々そんなに興味がない人には、理解できないんだろうなぁと思います。感覚の違いですよね...😭
どうか最期まで大切にしてあげてほしいです...

ママリ

主さんからしたら家族をバイ菌扱いされてショックですよね。ですが、旦那さんの気持ちも分からなくもないです💦
私も実家で犬飼ってたのですが子ども産まれてからは、急に犬が汚く思えてしまい犬がいる実家に子ども連れて帰りたくないって拒否反応でました😣犬が子どもに近づこうものなら、やめてー😱ってなりました💧
難しいかもですが犬との生活スペースを完全に別にして、接触とかを減らして暮らすとかですかね😢

はじめてのママリ🔰

沢山のコメントありがとうございます。
夫の気持ちは薄々気づいてたので
何が嫌とか分かります。

いざ、言葉にされると
じゃあどうすればいいの?
解決方法がわかりません。
話し合ってもまとまりません。

はじめてのママリ🔰

お願いします。
何が提案があれば教えて欲しいです