※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

1歳から同じ保育園に通うママ友のことでご相談が...以前から休みの日に…

1歳から同じ保育園に通うママ友のことでご相談が...
以前から休みの日に公園でよく会い一緒に遊んでいました。
そのママは主人の友達の妹だったためよく話すようになり
子供たちはそこまで仲良くなかったものの公園で遊ぶようになってからは頻繁に保育園の後話にでるようになり、少し距離が縮まっていたようでした。
帰る時もママ友や子供にまた一緒に遊ぼねと言われていたため共通のママ友と遊ぶことになったので一緒に遊びませんかとLINEをしたところ未読スルー。
きまづいながら3日たって登園時あった際にLINEみましたかー?と声をかけたところコロナの予防接種があってーなど未読スルーしているくせに内容はばっちり知っていました。
未読スルーは今回だけでなく何度もありそろそろフェードアウトしようかなと思っています。
子供たち(あちらの子供とうちの子)は一緒に遊びたいと何度も言ってきますがママ友自身がそんな感じなのでもう関わりたくありません。
コロナがというよりは私のことが嫌いなのか?と思うレベルです。(4月に共通のママ発信で同じメンバーで1度遊んでいます)
また他の保育園のママに目の前でLINEを聞いたりしていて正直LINE返さんやつが何聞いてるん?とモヤモヤ。
このままだと中学校までずっと一緒で同じ男の子のため避けるわけにもいかず正直もう保育園などの学校内で仲良くする分にはいいですが休みの日までは遊びたくありません。
その公園にも今は近寄っていません。
こういったママ友がいた方でその後どういった対応をされましたか?
挨拶くらいにとどめて、きまづくなったりしましたか?
大きなトラブルに発展するくらいならもうLINEもしないし当たり障りなく対応したいので体験談などもお待ちしております😭👏

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度の年齢になれば
親が介入しなくても
当事者の子供達同士で勝手に約束して遊ぶようになるので
当たり障りない対応をしつつ
こっちからは遊びに誘わないでいいと思います✨
これを機に新しくお気に入りの公園探すのも楽しみになりませんか😚?

• ちい

ちい

返信ありがとうございます♪
    そうですよね😂
    家の近くに小さいですが公園あるのでそっちに行ってみます🥺

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
まだ保育幼稚園関係のママ友ができたことがないので、コメントして良いのか迷いましたが…💦
いますよね〜未読スルーする人(笑)
既読スルーなら分かります。
読んで、後から返事しようと思ったらご飯の準備や子どものお世話でそのままうっかりということは自分もあるので。
それでも時間ができたら返すようにしてます。

未読スルーする方にも事情がある、とはネットニュースでも見かけますが、そういう人に限って一緒にご飯食べてる時にずっと携帯いじってたり…
それ自体も失礼ですが、あなたLINE返さないよね、とつい思ってしまいます(笑)
SNSと距離を置きたい気持ちが分からないでもないですが、人から連絡が来たら返すのが礼儀だし、それが上司や義両親でも同じことするのかな?と疑問です。
それに、たとえ悪意なく気まぐれで未読スルーする人だとしても、それでこちらは「何か怒らせちゃった?」とか気を揉むわけだから、振り回されたくないですよね。

すみません、愚痴っちゃって(笑)
ということで、わたしはそういうことをされたら挨拶だけはしっかりこちらからして、個別の誘いは控えてしまうと思います。
必要最低限ですかね。
保育園帰りに偶然会って、時間が合えば公園で遊ぼうか、くらいの付き合いになりそうですね。。
子どもには申し訳ないですが、もし「忙しいのに連絡がしつこい」とか周りに言われても困りますし、そもそも返事がないから約束のしようがないので(笑)

もしかしたら子ども同士のやり取りの中で、向こうのお子さんが嫌な思いをして、それに対して怒ってるとか…?
もちろんちいさんのお子さんが悪いということではなくて、子どもって言葉足らずなので、実は相手が悪いのにこっちが悪いと勘違いされることもあります。
でも、その可能性もあるのかなあと💦
そういうことでもないと、未読スルーを何回もする理由がないですよね。。
それでも、子ども同士のことだからお互いに話さないと本当のことは分からないし、直接文句言ってくれていいし、急に未読スルーは困るな、と思っちゃいます。

長くなってすみません💦
子どものためににこやかに挨拶だけは心掛けて、ぷっつんと切るのではなく、徐々に離れていく方法でいくと思います😭

• ちい

ちい

返信ありがとうございます♪
    そうなんです!
    まだ既読スルーなら許せるんですけど何日も未読スルーしてその間スマホ触ってないってありえへんやろ?って思ったらなんかモヤモヤして😩
    他のママにも返事待ってもらってる内容でもあったので無理なら無理、予定がわからないだけでもいいので返信してくれたらいいのにって思ったらもう遊びたくなくなってしまいました😩
    子供同士は最近仲良く遊んでるようなのでトラブルとかはないとは思うんですがお相手は20代前半のシングル、私は30代前半のため自分自身がいらんこと言ってしまったのかもしれません💦
    ただ子供のこともあるので今後は挨拶程度で徐々に離れていきます😩

• 7月18日

「ココロ・悩み」に関する質問