※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt💛
子育て・グッズ

離乳食の準備で何から始めたらいいですか?手作りしていますか?準備が不安です。

そろそろ離乳食を始めようかなと思っています!

あまり手が込んだことが苦手なので、なるべく簡単に始められないかなと考えています^^;
うまく必要な物が準備できるか不安です。

みなさんは初めての頃、何から準備しましたか?
毎回手作りしていますか?

コメント

mogmog

今始めて2週間たちました。私かなりの面倒くさがり屋で料理も苦手で。初期はまだ量も回数も少ないので楽なんでしょうけど、これからどうなることやら。苦痛です。。
初めて10倍粥作った時は離乳食セットのすり鉢ですり潰してみましたがかなり面倒くさくて、次の日即行ブレンダー買いに行きました。ブレンダーあればかなり楽です。
今は週末1週間分作って冷凍してます。

• mt💛

mt💛

ご返答ありがとうございます☆
    私も面倒くさがりで料理することも好きじゃないです^^;
    ブレンダーが良さそうですね!
    使い終わったあとに洗ったりするのは大変じゃないですか?

• 9月19日

たまに作ってましま*ˊᵕˋ)੭
多めに作っておいて、冷凍保存して、そこから少しずつあげていくって感じです!

はじめてのとき、まずは
10倍がゆ
(小さじ1ずつ製氷機に入れて凍らせる→凍ったら製氷機から出してジップロック保存)
ですかね!

お野菜は10倍がゆが小さじ3食べられるようになってからなんで、それから準備してもいいですよ。
最初に向いてるなぁと思うお野菜↓
・にんじん
・ほうれん草(やわらかい葉っぱの所だけ)
・ナス(皮をとります)
・玉ねぎ
・トマト(皮と種をとります)
・キャベツ(やわらかい葉っぱの所だけ)
・カボチャ

ペーストにしてあげられる時期は、お野菜も同じく製氷機→冷凍保存が役立ちますよ〜(*´∪`)

• mt💛

mt💛

製氷機に入れてからジップロックで保存されてるんですね!!参考になります!
    お野菜のことも細かく教えてくださってありがとうございます!(^o^)
    ペーストにするのはやはりブレンダーとか使われてるんですか?

• 9月19日

退会ユーザー

ブレンダーを買ってみたんですが、手でペーストするのに比べて舌触りも見た目もぜんぜんちがって、手作業のほうがとろ〜んとしたのであまり使いませんでした(´>_<`)💦

• 9月19日
  • mt💛

mt💛

そうなんですね〜∑(゚Д゚)そんな違いがあるんですね!面倒くさがりなので迷い中です(^◇^;)でも、とても参考になります☆

• 9月19日

退会ユーザー

わたしの買ったブレンダーはそんなに高くなくてコンパクトな物なのでダメだったんだとは思います💦
    でも、案外ペーストするのって楽しいですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)笑
    ペーストするのはほんのいっときなので、とりあえずは買わずに、しんどく感じたら購入する、でも良いと思います○

• 9月19日
  • mt💛

mt💛

そうですね!まずは自分の手でやってみて様子見ながら考えていけばいいですね♡
    ありがとうございます(^O^)

• 9月19日
マークアーサー

お粥は作ってますが、お野菜やお魚はフリーズドライや瓶のBF使ってます。初めは食べる種類も量も少ないので大変なことはないですが、なんだかんだ使い勝手が良くて(*-∀-)ゞ

• mt💛

mt💛

今日初めて買い物で離乳食のコーナーに行ったんですけど、フリーズドライのとかありました!確かに便利そうだなと思いました(^o^)
    ベビーフードを上手く利用するのもいいですね(^.^)

• 9月19日