※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園でお迎え時に娘の友達と遊ばせたくない。友達のおばあちゃんが遊ばせるのを止めない。困っています。どうすればいいでしょうか?

保育園お迎えについて聞いてください。
ここ2ヶ月くらいになりまずが、迎えの時間が一緒になる娘の同学年のお友達がいます。おばあちゃんがお迎えに来ていて、必ず娘にお友達が声をかけて遊んでしまいます。
園庭、駐車場で遊ぶのは禁止されています。おたよりでも何回か通知がくる程です。遊ぶのが禁止ということもあるし、自宅が園から少し離れているため、遊ばせると帰りが遅くなってしまうので、正直遊ばないで帰りたいのが本音です。
お友達のおばあちゃんは自分から特に帰ろうとも言わず、こちらが帰ろうと言わないと帰ろうと言いません…。
園から帰りの遊びを禁止しているのを知ってるいるのかは分かりませんがとちょっと困っています💦仕事の終わり時間が15分程遅くなったりして迎えがずれたこともありますがそれでもまだ遊んでいたりするので、声を掛けられて遊ぶとなってしまいます。私よりも先に迎えに来ていることがほとんどなのでどうしても避けられないと言うか会わないで帰ることができません。母親として心が狭いなーとも思いながら、夕飯の準備などやることを考えると連日となると辛いものがあります。旦那に話をしても特に共感を得られる訳でもなく、そっかーくらいの返事しかありません。迎えに行くのも少しイヤになってしまっています。
お友達なので邪険にできないし😟
みなさんならこんな時どう対処しますか?

コメント

なーまま

私なら、今日は急ぐのですみません💦と言って適度に断ります😂🙏
次の日休みとかで余裕があれば遊ばせます😊

• えり

えり

ありがとうございます😊そうですね!!親同士親しい訳ではないし、適度に接するので問題ないですよね。

• 7月15日
❤︎り❤︎え❤︎

先生に相談されてみてはいかがですか?
おばあさんはその子の親から園からのお願い事を聞いてないのかも知れないかも。
それか「すみません。園から帰りの遊びを禁止されてるので、失礼します。」ルールを伝えるか。

• えり

えり

ありがとうございます😊先生に相談するってこともひとつの手ですよね。やんわりお断りしてでもダメだったら相談してみます!!

• 7月15日
ママリ

普通にまた明日遊んでね~っていって
連れて帰ります。
遊ばないでねって通知がくるならなおさら!
仕事終わりでバタバタだから夜の寝かしつけまでの時間もずれ込むの嫌なので無理にでも私なら帰りますかね。

• えり

えり

ありがとうございます😊
    そうなんです!!ちょっと帰りが遅くなるだけでどんどんずれ込んで行くのが😣しれーっと帰ってしまえばいいのかもしれないですね。

• 7月15日
らんらん☆

私なら、早く帰ってご飯食べようね〜、今日は〇〇だよー!などと子供に言って、お友達には、また明日(保育時間で)遊ぼうね〜と軽く保護者にも挨拶してしれっと帰ります。

夕飯時ですし、早く帰りたいのは大人なら皆同じかなぁと思うのですが…

• えり

えり

ありがとうございます😊
    夕方は何かとバダバタして忙しいですもんね💦やんわり言って帰ってしまおうと思います!!

• 7月15日
  • らんらん☆

らんらん☆

お仕事しながらの育児、毎日本当に頑張ってると思いますよ!
    子供の生活リズム崩さないためにも、適当な関係と距離感の維持は大切だと思います。

しれっとしてみてもしつこかったり、なかなか改善しないようなら、連絡帳に付箋貼るとかで先生に相談してみるのも手かなぁとも思いますよ。

えりさんと同じように考えているママが大多数かと思うので、自信持って大丈夫です(*^▽^*)

• 7月15日