※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
住まい

ソフトバンク光使用してる方、回線速度どうですか?

ソフトバンク光使用してる方、回線速度どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

都内ですが、イライラするくらい遅いです。
ネトフリやYouTubeはグルグルが多いです。
なので、NUROに変えます。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね😅
    今、別のプロバイダ使ってますが解約するとかなり高額でソフトバンク光にすると全額補助してもらえるらしく‥でも回線遅いですか🥺

• 7月15日
みかん

速いです!
結構な田舎ですが😅

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

速いんですね!田舎のレベルが分かりませんが‥😣

• 7月15日
  • みかん

みかん

家の周りは田んぼと山です😂

• 7月16日

田舎です!
とくに問題なく使えてます!

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

どれほどの田舎なのか分かりませんが‥問題なく使用出来るのは良いですね😀

• 7月15日
ほのゆりか

ソフトバンクは集合住宅や団地は遅いと有名ですね

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

今度の転勤先の賃貸が集合住宅みたいなマンションなのでやっぱり遅いですかね‥😣

• 7月15日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

住んでみないと分かりませんが近所にたくさん家が建ったら遅くなった、等はよく聞く話です

• 7月15日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですねー💦迷いますね‥。本当はニフティにしようかなって思ってたんですが(・・;)

• 7月15日
ゆう

戸建てで特に問題なしです。
家電量販店で契約しましたが、速さだったら圧倒的にNUROだって言ってました🤔

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

NURO圧倒的なんですか?😲それは初めて聞きました👂🏻

• 7月15日
すりごま

元ネット回線販売員です。
今使用している光回線によって体感速度は変わります🙄

すごい細かい話をすると、
ソフトバンク光はNTT光の分類に入ります。
フレッツ光やドコモ光、楽天光など沢山の光回線がありますが、もし今使っているのがそれならソフトバンク光に変えても今と変わりません。
変わるとしたらルーターの問題です。

他の方のコメントでもあるように
NURO光がなぜ速いかというと、NTT光とは違った「ダークファイバー」という回線を使用しているからです。
au光もNURO光と同じです。

ダークファイバーのデメリットは申し込めるエリアが限られていること、NTT光系より提供される回線自体が細いのでお住まいの地域で別の方が大量に使うと制限がかかりますので一概に速いとは言えないです。

また、マンションタイプor戸建てタイプかどうか、IPv6やIPv4接続かどうかでも変わってきます。
多分ここら辺の話になってくると大体の方は意味不明になっていると思います😫笑

ちなみにうちはドコモ光→ソフトバンク光にして、
ルーターをIODATE→ソフトバンクからレンタルしたものにしたところ、スピードは120Mbps→70Mbpsです🤣🤣

銃撃戦や世界各国とのオンライン対戦ゲームをする以外であれば、全く支障ないです😙❤️

• すりごま

すりごま

見落としてました💦nifty光はソフトバンク光同様、NTT光の分類です!
    スピードはどちらもほぼ変わらないはずです🌟

• 7月16日
  • すりごま

すりごま

度々すみません!!!
    私は都内「1Gbps対応」のマンションに住んでいます。

マンションによってもVDSL方式か光ファイバー方式か、、それぞれ違っており、そればっかりは調べてみないとわからないので家電量販店にいって説明だけ聞くのでもいいと思いますよ🙋‍♀️

• 7月16日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

色々とご説明ありがとうございます!!
    あれからニフティは契約するのやめて、ある会社からソフトバンク光を勧められました💦メリットは今、私が契約してるプロバイダを解約すると45,000かかるのですが、ソフトバンク光にしたら全額負担になるらしく‥それは助かりますが。ちなみに今使ってるのはBIGLOBE光なんです😫

• 7月16日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

ちなみマンションなんですが集合住宅みたいな感じなのですが戸建てタイプになるようです😂

• 7月16日
  • すりごま

すりごま

ソフトバンク光だったら確かに解約金は負担してくれます🐥💰

ただ、一回ご自身でBIGLOBE光の解約金と工事費残債をお支払いして、半年後にソフトバンクに請求をして返ってくるという感じなので一回飛ぶ金額は覚悟が必要です🥺🥺

戸建てタイプだったら速度は速いと思いますよ👌
    ◯階建てかどうか、マンションに「マンションタイプのラック」が入っているかどうかで、マンションタイプか戸建てタイプか分かれます😙

大きいマンションとかだと一つの回線をマンション住人で分け合う、的な感じなのである意味独占はできます🌟🌟
    その分マンションタイプより高いですが😭

• 7月16日
  • すりごま

すりごま

あとすみません!BIGLOBE光はソフトバンク光同様にNTT系列の光なのでスピードは心配されなくて大丈夫だと思います😊

• 7月16日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

ソフトバンク光からは半年後にキャッシュバックあるんですね。キャッシュバックがいつなのかは知らなくて💦
    転勤地のマンションにはすでにau光が契約されてるマンションらしく、自分もauなので料金も安くそちらにしたかったんですけど、やはりBIGLOBEの解約金がネックです🥺🥺

• 7月16日
  • すりごま

すりごま

んー確かに悩みますね‥😫
    BIGLOBEからauだと乗り換えキャンペーン的なのはないですが、3ヶ月前ぐらいには当日33,000円引き&後日商品券20,000円分送られてくるというのはありましたが、解約金と新規契約事務手数料含めても同等ですね‥

その面はソフトバンク光に魅力感じますよね‥

またauに関してはVDSLだと最高100Mbpsしか出ないので方式によっては全然使えない場合もあります‥😢😢
    au光マンションタイプ1Gbps対応
    au光マンションタイプVDSL方式
    au光ホームタイプのどれが入っているかわかりますか??

• 7月16日
  • すりごま

すりごま

それかauの人に調べてもらうか、自分で調べるかです😭

Googleで「auひかり マンション」と調べて写真のページにアクセスすると住所入力するところがあります!🙋‍♀️

そこのマンションに入力してマンション名がなければ
    auひかり ホームタイプ
    の扱いになりますね🐥

もし新居に
    ◦2年ぐらい住む
    ◦キャンペーンが45,000円以上ある
    ◦auを辞めるつもりがしばらくない
    ◦auのスマホのプランがスマートバリュー対象のプラン
    ということであればauひかりホームタイプの方がランニングコスト含めても少し安くなるかな、と思います。

解約金はどうしてもかかってしまいますが、どうしても返して欲しいということであればソフトバンク光も視野に入れてもいいと思いますよ😊❤️

• 7月16日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

色々とご説明ありがとうございます‼️
    助かります🙇‍♀️
    さっきのやり方で調べてみたら
    タイプG 個別型 と出て来ました。

2年は転勤地のマンションに住むのとauは夫婦ともなので辞めるつもりもないですね🤔
    もう少し早くにauひかりホームタイプ知ってたら良かったです( ; ; )

• 7月17日
  • すりごま

すりごま

お!!最高ですね!!🥰
    それなら価格面、スピード面、auを辞める予定ないなら携帯割引面でそのままマンションタイプGを契約するのが1番ベストだと思います!👌💜💛
    そのauひかりマンションタイプGが申し込める世帯は、全世帯の2%ほどしかないんですよ🤣
    非常にラッキーだと思います!
    しかし次の転勤先でそれが使えるか、可能性は低いです‥。
    なので次の転勤先でも同じような悩みが出てきてしまう可能性が大です😭 

正直解約金は痛いですが、auマンションタイプ一択で考えていいと思います!
    ※工事費などキャンペーン内容によってはプラスでかかることがあります‥

ソフトバンク光だと
    5,720円〜

au光 マンションタイプなら
    4,730円〜
    さらにスマホで対象のプランなら最大1,100円引き。
    ご夫婦で最大2,200円引きになるので実質2,530円〜
    (スマホ代から引かれます!)

差額3,000円程になります!
    1年3ヶ月で解約金の元が取れる。
    等いろんな考え方がありますのでベストな契約ができるといいです😫❤️

• 7月17日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

別のプロバイダでもauひかりのマンションタイプは珍しいのでって言われました😃でも、もしかしたらまた転勤があって希望は東北のある場所なのでもしかしたら微妙かもですよね💦希望地は栄えてますが‥。

• 7月17日
🐊ジッター🦄🤙🏻

光の種類のタイプは全く分からないんです😭😭
これってマンションオーナーしか分からないですよね😓❓