※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

2歳0ヶ月で発語0他にどんな傾向があれば、発達障害疑いますか?単純に言…

2歳0ヶ月で発語0

他にどんな傾向があれば、
発達障害疑いますか?

単純に言葉が遅いだけの子と、
発達に問題があって言葉が出てない子
違いはなんでしょうか。

気になるのは、
最近つま先歩きが増えた→発達に問題なくてもやる
これで終わりだよ。等を聞き分けない→まだ2歳だし…
早歩き?的なことはできるけど走れない
ジャンプがまだ出来ない

1歳半健診では要観察になり2歳の日に再度受診、
発達相談を2ヶ月後に予約しましたが、
まだ先すぎて気になり、
どうなんだろうと思いまして…。

コメント

Maaa13

それだけだと正直分からないです。

うちは5歳の子が言葉が遅くて出だしても言葉が鮮明じゃなくて『チョコ』→『コチョ』とかもあります。

気になるなら心理士さんとか専門の人にじっくりみてもらうしか無いですね(^^;

くま

同じ位に区役所の発達検診に行きました。
早いに越したことはないですし、1歳だしとか考えていた私を殴り倒したいです。

まだまだ2歳だしとかではなく、母親の感は侮れません‼️

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月で発語1です
ちなみに「ニャー」だけです。

役所の保健師さんに脅されました。「3歳までに話さなければ発達障害です」と。

正直私には発達障害なのかわかりません。
周りに聞けば個人差はあるし、2歳で話さない子はいっぱい居るといわれました。

今、幼稚園のプレに通ってますが同時に療育にも通っています。
(今検査中で診断待ちです)

幼稚園で発達の相談をした時に保健師さんに相談するなら療育に行った方がいいと言われ保健師さんの相談をやめました。

いろいろこっちが頑張っても上手くいかないですよね。
同じ悩みの方が居て心強いです

はじめてのママリ🔰

同じく2歳0ヶ月発語ゼロです。

つま先歩き
逆さバイバイ→今は直った
首を激しく左右に振る
同年代の子に興味がない
初対面の人にでも抱っこをせがむ
人見知り一度もなし
共感の視線がない(何か出来た時にやったねー!とリアクションしても嬉しそうにしない、目線を合わせない)
言語理解力も低い(数センチ先にあるものを指差して取ってと言っても理解していない)
ジャンプが出来ない頃はよく手をパタパタさせていて、ジャンプが出来るようになってからよく飛び跳ねている

これだけ発達障害児の特徴が当てはまるのに、まだ判断できないと濁されます。

いや、発達障害児じゃん。って思うのに、発達外来でも療育先でも年長になって普通になる子もいてると言うのです。

私の子はほぼクロだと思いますが発語ゼロ、つま先歩き、聞き分けない、ジャンプが出来ないくらいならまだまだ希望はあると思います。

「子育て・グッズ」に関する質問