※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症児…2歳の息子…。タイヤ、扇風機、DVDなどなんでも回しだがります…

自閉症児…2歳の息子…。

タイヤ、扇風機、DVDなどなんでも回しだがります。
延々と…ということはありませんが、回りそうなものがあると絶対に回します。

クレーン現象あります。私の手を使って物を開けようとさたり、TVが見たかったらリモコンを持たせてきたりします。

つま先歩きもします。

首を左右に激しく振ります。

言語理解が少なく、従える指示は座って、ちょうだい、おいで、○○な人に対してはーいと返事するくらいです。その他は何を言われても理解をしていません。

同年代の子と遊びません。寄っては行きますが持っているおもちゃなどに興味があるだけな気がします。
同じ場所で遊んでいでも1人でフラっと違うところに行きます。

今は直りましたがバイバイも逆さバイバイがスタートでした。今もバイバイと言われたらしますが、相手を見ている様子はありません。

発語がありません。
私がアンパンマンと言うと「あ、あ、あ」
バナナと言うと「な、な、な」
それっぽいけど不透明で、しかも私が促して言うだけで自発的には言いません。

指差しも欲求の時のみ。欲しい物に対して指差すだけで目は合いません。

発達ゆっくりな子達の教室に行っても明らかにうちの子だけ指示に従えず、注意散漫で落ち着きがなく、友達や先生にも興味を持っていません。

息子の発達障害が発覚する前に年子で下の子が産まれてしまったので、赤ちゃんと動き回る赤ちゃん…。もう限界です。

私の弟が自閉症です。
幼少期から癇癪、こだわり、友達に変な言動を取る、突然学校社会に馴染めず今も引きこもりで仕事もせず、親のお金で生活しているくせに、プライドとこだわりだけは高く、実家を出た私に対して俺の家に来るな!殺すぞ!など、パニックになると見境もなく怒鳴り、物を壊し、あるときには殴られたこともあります。
度々、激しい行動で警察にもお世話になり、今は実家とは疎遠です。

障害児を育てる親の苦労(今も進行形)ときょうだい児の辛さは経験してます。
知的障害を伴わないので、施設やグループホームなども本人の同意がなければ入所させられません。グレーゾーンで診断されず大人になってしまったので手帳なども持ってません。

危害を加えるのも家族のみで、警察に相談しても家族喧嘩として取り合ってもらえない現実です。
知的を伴わないので警察や病院では普通を装います。

近親者に自閉症がいてたら自閉症の子が生まれる確率が高くなることなんか息子の発達障害が発覚するまで知らなかった。
知っていたら子どもなんか産まなかったのに。

息子も弟のようにならないように早くから診断を付けてもらい、早く施設やグループホームに入れたいとそればっかり考えてしまいます。私は自閉症から逃げれないのか。死にたい。

コメント

プー

大丈夫ですか??
自閉症と診断されたのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達外来では怪しいねと言われてますが、診断はもう少し先と言われました。

• 7月15日
  • プー

プー

そうなんですね😢
    今、保育園など預けてますか??

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模の集団療育に通ってます。

• 7月15日
  • プー

プー

そうなんですね!
    はじめてままりさんは1人の時間とれてますか??

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団療育にも通っていて息子と離れる時間もあるんですが、どうしても一生自閉症は治らない…大人になって自立できなければ親である私が一生面倒みないといけないと思うと漠然な不安と恐怖で心が休まらず死にたくなります。

• 7月15日
  • プー

プー

そうなんですね😢
    旦那さんには話できてますか??
    何もうまいこと言えないですが、心が休まらず死にたいと思うのはそうとう追い詰められてると思います。
    療育の先生方や、旦那さんに一度自分の気持ち話してみてはどうですか??
    誰かに話してどうにかなる問題ではないけど少しは気持ち楽になるんじゃないですかね😢

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも相談しており、療育や発達外来の受診など協力的です。
    でも自閉症の弟を目の当たりに育ってきた私には、いくら旦那が協力的でも息子も弟のようになる可能性があるので、息子が自立するまで不安は払拭されないかもしれません。

• 7月15日
みき

2歳で診断できるんですか?私が行ってる病院は3歳まで診断できない、って言われましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断できないが自閉症児の特徴に当てはまることが多く、発達検査でも全領域70だったので、ほぼそうだろうと言われてます。

• 7月15日
めい

お辛いですね。
2歳の息子さんと、下の子は赤ちゃん…
私の子供にも、発達障害があります。

読んでて、息子が1.2歳の頃と重なるなぁとお見受けしました。
相手に関心なかったり、おもちゃで遊ばず回していたり、療育先で悪目立ちする姿見てるのって本当辛いですよね💦

だから今でも、療育って言葉が嫌いです😭
子供の為でもあるけど、半分は支援の先生方に相談してもらったり、弱音吐く為に行ってます🥺

施設やグループホームに入れたいって思う時もありますよね。
私も何度もありますよ。

周りに言ったら、母親なのにそんな事言って❗️とか批判されるけど、
一番長い時間共に過ごすし、責任もあるから尚更ですよね。
だったら代わりに育ててみてよ。って思っちゃいます💦

休める時はありますか?些細なことでも、弱音や愚痴吐ける先あれば、頼って下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは理解力やコミュニケーション力は変わりましたか?

療育に行っても自閉症が治るわけでもないし、成長しても大人になってからの困難の方が多いのも知っているので、将来を想像するだけで辛いです。

療育先の先生方に相談しても、今はいろんな作業所があるから〜とか、自閉症児も成長するから〜とか、どこか他人行儀であくまで他人事なんだなぁと思います。

早く離れたいですよね。
    施設でもグループホームでもいいから弟のようにならないで、家を出て自立して欲しいとばかり思います。

集団療育にも行っており息子と離れて休める時もあるのですが…どうしても息子は一生自閉症で一生私が責任を取らないといけないんだ…と考えて心が休まらず死にたくなる時があります。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月15日
  • めい

めい

年齢上がるにつれて、少しずつ、理解力、コミュ力ついたかなと思います😃

それまでは伝わらない、癇癪起こす、私怒るで負のループでしたが💦

どこかで、この子はこの子。私は私。とライン引いたら楽になるかな。。

ちょっと無責任かなと思われるかも知れないですが、全て母親が背負う必要ないと思います。
    私にも私の思いあるし、私の人生全て息子に捧げなきゃなんて微塵も思ってません。

そう思ったら潰れてしまいます…💦

療育先の先生や、これから先支援して下さる方にもしっかり見てもらって
    息子自身も、色々な人に関わって、時には怒られて、そこから自分で学んで成長して欲しいと思ってます。

死にたくなる時、私もありますよ。
    子供と車乗ってる時、ダンプカーやトラックに巻き込まれて一瞬で死ねたら…って数え切れない程考えてきました。

でも、死にたいって、裏を返せば生きたい、より良く生きたいの気持ちの表れなんですよね。

離れたいって気持ちも、あっていいと思います。

今からお迎えですが、めっちゃ憂鬱です!笑

さっさと夕食、風呂済ませて寝かしつけることだけ考えて、夕方乗り切ってます笑

皆、口に出さないだけで、そうなんじゃないかと😃

無理なさらないでくださいね🍀

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり親がどんなに焦って療育やリハビリなどを受けさせても、実のとかろ本人の成長を待つしかないのですね。

親でも子の全ての責任は取れないですよね。
    私も今のメンタルでは息子が早く施設かグループホームで自立した生活を送れるようになって欲しいとしか思えず…。

抱っこ!と手を広げて寄ってきても「抱っこって言って!?」と怒ってしまうし、お友達が寄ってきても嫌がって逃げる姿を見ると家に帰ってから「お友達となんで遊べないの!?」と怒ってしまい…クレーン現象をされるたびに拒否してしまい…負のループです。

障害児を育てているお母さんはみんな思ってるんですかね?

息子に構ってあげなきゃと思うけど、嫌悪感が出て上手く接せれず…早く自立できるようになって欲しいです。

• 7月15日
  • めい

めい

そうですよー親だって人間です。
    完璧には、なれないし、完璧求めすぎたら、倒れてしまいます💦

怒るの。。一緒です!
    今でも、無言でコップ持ってきたりしたら、「何て言うんだった?」って聞いて、ちゃんと言うまでお茶淹れません。
    友達がバイバイ言ってるのに、無視した時も、きちんと目を見て、バイバイ返すまでその場から去りません😇

感情的になってしまったり、他の子との違いを見せつけられて、情けなくて、車の中で怒鳴り散らしたことも数知れずです💦
    ←これは、後で罪悪感が半端ないので、出来るだけ冷静を保つように頑張ってますが😭

構うの、しんどいな…って時は無理しないでいきましょ🍀

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子教室の帰りは車で何度も怒ってしまったことがあります。
    自分の感情をそのまま子どもにぶつけてしまうことも多いので自分も何か障害があると思うことがあるくらいです。
    理解力がなさすぎて、何度もおもちゃ箱をひっくり返す、お茶を吐き出す、これはダメと言ったことを理解せずに何度も繰り返していて怒りすぎて罪悪感も感じなくなってきました。
    さすがに手はあげませんが何度も手をあげそうになって、イライラのあまり物を投げたりしたこともあります。

無理な時は無理で諦めて無になります。

ありがとうございます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

次女が多動があってほんっっとわかります💦
次女も2歳代めっちゃ大変で…今も単独行動が多くて。療育センターに行きましたが療育センターですらこの子無理!って言われました…うちらで無理だから幼稚園なんて無理だよとも。
今は幼稚園に通っています。先生も長い目で見よう、って言われました。今は幼稚園から出なければオッケーです!が、帰りとか待てずに他のお母さん方が開けた瞬間に出ていきます。
疲れますよね…頼れる人、話を聞いてくれる人いますか?助けてって言って助けてもらってくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育センターから無理だなんて…私よりとてもご苦労されたと思います。
    ですが、良い幼稚園と出会えてなによりですね。
    頼れる人…民間の療育、市の親子教室、発達外来の主治医、病院のOTで作業療法士さんなど様々なところで相談していますが、他人事のような返答か、お母さん頑張ってるねとか励ましの声か、まだわからないから〜と濁す返答で余計にモヤモヤして、どうせ相談しても…という気持ちになってます。
    早く信頼できる専門職の方と出逢いたいです。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

自閉症みんながそうなるわけじゃないですよ。自閉症なんて、環境がそう言わせてるだけですからね。ご本人にあった生活ができるように支援に繋いでもらい生活をしていくことがベストなわけですから、悲惨な末路ばかりではないです。
お子さん可愛い盛りですよ。環境次第で大きく変わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟を障害児と認めず、グレーゾーンで経過を見てしまった環境が悪かったのですね。

息子には早く診断を付けてもらい将来、施設かグループホームで自立した生活を送ってもらえるように支援していきたいと思います。

• 7月15日
sheep

障害福祉の仕事をしています。
まだ年齢的に診断は難しいのかと思います。
たくさん悩み、辛い思いをされているかと思います。
市町村によって差はありますが、様々な福祉サービスがありますので、たくさん利用してください。
相談支援専門員にお願いして、お子さんにとって良い支援が受けれるよう願っています★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的に判断が難しいということは今後定型発達に追いつく可能性があるかもしれないということでしょうか?

市の発達ゆっくりさんの親子教室、母子分離の民間集団療育、発達外来で経過観察、病院でのOTなど様々受けて相談していますが、他人事のような返事やまだわからないからの一点でなんの不安も払拭できません…。

将来、施設かグループホームで自立できるようにしていきたいと思います。

• 7月15日
  • sheep

sheep

将来的なことに関しては、区分認定を受けてから18歳〜入居可能です。

まだ年齢的に主治医もなかなか判断が難しいところかと思います。現に私が支援している3歳の子も未だグレーと言われています。

ただ、診断書だけでも出れば自動発達支援や療育等の支援を受け、お子さんがどんなことに特化しているのか、得意不得意を把握していけるのではないかと思います。

まだまだこれから伸びる時期です。支援のやり方によっては、今現在できないことでも今後できるようになったり、できないこと=どうしたら、どんな環境ならできるのか。と様々な発見もあるかと思います。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーが一番辛いですよね。結局苦手なことを個性として片付けられ、社会に出てからは自立を強要され…辛い思いをする。グレーな子は18歳までしか受給者証でデイに通える支援しか受けれないですもんね。
    息子もグレーで片付けられず、診断され自立できるように施設やグループホームに入れるようになれればいいのですが。

息子は発達障害疑いという名目で受給者証を発行してもらい、児発にも通っています。

ですが、指導員は口を揃えてみこれからが成長するときです。まだ自閉症かもわかりませんから。と言い、療育先で出来た小さなことの報告(目が一回合った等)だけで、こちらの悩みを相談しても「そうなんですね〜」程度であてになりません。

不安しかないです。

• 7月15日
  • sheep

sheep

そうだったんですね。
    児発は、どのようなところですか??最近の児発や放デイはいろいろ特化したことをやっていますよね。

ただ指導員が居る事業所よりも、専門的なOTやPT、STが配属されている児発もあります。

様々な視点からお子さんをみてもらって、専門的な視点からの意見を聞くとまた違うかもしれないです。
    事業所を併用している子も何人かいます。

グレーの診断ですと手帳取得は、難しそうですかね?
    療育手帳や、愛護手帳の取得ができると将来的には医療費の問題や生活面の問題、年金の問題等‥いろいろ変わってくるのですが。。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今行っている児発は1歳児〜3歳児をメインとした集団療育で、小規模保育園みたいな感じです。
    日によっては卓上にて個別療育も行なっているみたいですが、伸びている部分が感じれません。

一応欲しいHPには言語聴覚士、作業療法士、発達支援指導員などが在籍とある民間療育です。

その療育施設とは別に発達外来でお世話になっている病院のOTも月一で受けています。

弟の場合、グレーで未成年の間に診断されず来たので、今からの申請となると成人しているので本人の意思が尊重され障害認定は厳しそうです。(俺は健常者だ!病院なんか行かない!の一点張り。家族に危害を加えた時に警察を呼んで話し合ったら「俺が悪かった。今後はしない」など平然を装い問題ないと判断されています。

弟のようにグレーで発達障害と自覚なく無理に普通級で過ごしてしまうと、結局高校生や社会に出てから人との関わりで躓き、取り返しのつかないことになってしまうと思います。

• 7月15日
  • sheep

sheep

そうなんですね。
    いろいろな人員が整っている児発なんですね^^
    伸びているかがあまり感じられない‥という点では、なかなか難しい課題ですよね。
    個別療育専門の場のみ利用にしたり、様々な児発を体験しに行かれる親御さんもみえます。

どういった環境が、子供に合っているかを見極めるのはなかなか困難ですからね。

弟さんの場合、警察が介入した時があったようですが、その際は医療保護入院などはされませんでしたか??

なかなか、本人の自覚がないと診断自体貰うことは難しいですが、主治医によってはキッパリ「あなたは◯◯です。今後、自分自身が生きずらくなりますよ。」とご指摘する方もいます。

誰がどういう形で気付かせるか、認めさせてあげるかも難しいところですね。
    そもそも、その認められないこと自体も障害特性なのかもしれませんしね。

最近の学校は、教科によって普通級・支援級と行き来することも多いようです。
    IQテスト等はまだされてないですかね??2歳の子だとまだかな?と思うのですが。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の児発にも問い合わせてみましたが、なかなか2歳なりたてで受け入れてもらえるところ自体少なく…3歳からは一気に受け入れてもらえる幅が広がるのでまた見学に行きたいと思います。

保護入院も2回ありましたが、本人が平然を装い入院の必要がないと判断され帰ってきます。
    そのためその後は警察が来た時点で「俺が悪かった。ただの家族喧嘩です」「俺も自己防衛です」とか答えて取り合ってもらえず…。

弟本人が健常者として育ってきたので障害への偏見が拭いきれていないようです。いざとなると、障害者と判断されないようにあの手この手で回避します。

1歳10ヶ月で新版K式発達検査を受けました。
    一応運動・知能は年齢相応と判断されましたが、言語指示に従えず共感共有の視線がない、視覚から支持された内容がわかると行動に移せるとのことでした。
    言語社会性は45(当時で1年遅れ)で全領域は77でした。

次は2歳4ヶ月で発達検査予定ですが1歳10ヶ月から何も変わってないので、もっと差が開いてると思います。

• 7月16日
  • sheep

sheep

そうなんですね。確かに3歳になると、受けられるサービスも幅広くなりますね。
    それまでは、少し様子を見ながら今の児発を継続、または3歳に向けて他の児発の見学等に行かれるとよいのかもしれませんね^^

弟さんの件、大変でしたね。
    家族支援をさせていただいているご家庭もありますが、当人よりもご家族がメンタル的におちてしまうことも多々あります。
    とても大変だったかと思います。

病院受診する際に、取り繕うご利用者様はやはりいらっしゃいますね。
    入院等は避けたいことが最もの理由のようですが。

息子さんの療育については、はじめてのママリ🔰様がとても熱心に考えていらっしゃいますし、年齢と共に様々な経験をして、将来的なことも視野に入れつつ成長していけると思います。

他人の私に言われても‥という感じですが、現に仕事をしていて、やはりいろいろな親御さんがみえるので、本当に素晴らしいと思います♬

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!秋口になったら来年度の進学先を考えていこうと思います!

やはり第三者には取り繕うことあるんですね。発達障害について調べれば調べるほど弟に当てはまりますが…。本人が診断を求めていないのでどうにもならず…。

息子には弟のようにはならず自立してもらえるようにこれからも支援していきたいと思います。

• 7月16日
  • sheep

sheep

私は支援する側なので、弟さんについては早めに受容していただいて、受けられる支援を受けて親なき後に備えていただきたいな‥と思います。
    あくまで個人的な相談員の意見ですが。

息子さんの今後の成長、楽しみにしています♡
    まだまだ2歳です。これからの成長は無限大だと私は思ってます。

• 7月16日
  • sheep

sheep

追記です。
    今後あまりに大変なとき、辛いとき。お母様が倒れてしまってはいけないので、ご自身の自己把握もしながら必要に応じてレスパイト等のご利用も検討してみてくださいね。

お身体、心の方も大切にしてください☆*。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私の子どもは2歳で知的障害があります。
私も逃げたいです。死にたいです。
子どもから離れたいです。
私は、旦那に託して離れようと毎日心に決めていますが、勇気がなく、実行に移せていません。
逃げて一からやり直したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も言語指示をほぼ理解しておらず、何度もお茶を吐き戻したりおもちゃ箱をひっくり返したり家ははちゃめちゃです。

多分知的を伴う自閉症児だと思います。

辛いですよね。
    旦那に辛い。漠然と将来が不安と相談したら「そんなに辛いなら逃げたら?」と言われてますが、定型発達の子とも会えなくなると思うと実行には移せません。旦那とも離れたくないです。旦那にと定型発達の子どもだけを育てたかったです。

辛いですよね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げたら?とは、旦那さんは離婚して引き取ってくれるという意味ですか?
    もし定型発達のお子さんが見えなかったら、逃げてましたか?うちは一人しかいません。最低ですが、子どもを育てていくなら、旦那と離婚した方がいいなと思ってしまいます。でもうちは離婚に反対です。私も鬱病があり、現在は、自分の実家で子どもを見ていますが、いつ逃げようか、いつ逃げようかとその事ばかり考えてしまっています。

辛いんです。苦しいんです。苦しみから解放されたいんです。でも一人になる勇気がなかなかもてずにいます。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに自閉症児が嫌なら俺が育てる!と言います。
    そんなに毎日泣いて死にたいなら1人で逃げたら?と言います。
    そう言われると自分の器の小っささと、旦那がいないと不安な気持ちが入り混じり実行には移せません。
    私の場合、旦那が好きで離れたくないのが多いのだと思います。
    旦那とも子どもとも離れたいのならもしかしたら実行に移っていたかもしれません。

わかります。結局は障害は治らなくて、自分の子どもは自分の子で一生付き合っていかないといけないという漠然な不安しかないですよね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな素敵な旦那さんなんですね!私の旦那がそんな事を言ってくれるのなら、すぐ託していなくなると思います。
    私も毎日毎日泣いています。死にたいとも思い実行しようともしましたが、人間なかなか死ぬ勇気もありません。
    私の場合、子どもを捨てたら、親から勘当されるので、一人暮らしをしないといけないんです。鬱もあり、一人になるのは大丈夫なのかという不安もあります。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々旦那にも欠点はありますが、私を認めてくれる唯一の存在なので依存しているのだと思います。
    旦那と定型発達の子どもだけを育てたかったな…と思うと毎日涙が止まりません。
    私自身、診断されていませんが情緒の変化が激しく、時には子どもにもキツく当たってしまい、いっそ死にたいと思うほど病んでいます。病院に行けば鬱と診断されると思います。
    自分の母からもまだ自閉症と診断された訳じゃなく将来はわからないのにそんなに自分の子を障害児にしたいのか!?と言われます。
    ですが、私の母の場合、弟の障害を認めずグレーゾーンで来てしまったがゆえに、今も苦労してるくせに…と思ってしまいます。
    母も信じられず、唯一の拠り所は旦那なのに、旦那との合間に生まれた障害児…。苦しいですよね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち、痛いほどわかります。病みますよね。出口の見えないトンネル。

弟さんを見ているだけに、余計不安でしょうね。
    大きくなればなるほど、どんどん病んでいきそうですしね。

夜は眠れていますか?心療内科に行って、薬を飲まれるといいと思います。私は薬を飲んでます。
    私は精神的不安と、経済的不安から、まだ一歩踏み出せずにいますが、心の中は離れたい、逃げたいといつもその結論になってしまいます。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、心の支えになって見えるんですね!羨ましいです。私もそんな旦那が欲しかったです。うちの旦那はまだ、障害児という事を受け入れておらず、あんたがおかしいと言われます。
    だから話も噛み合いません。

てめー、きちがいと怒鳴ります。だから逃げたいです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当暗い暗い出口が見えないトンネルを歩いているような感覚ですよね。

大きくなればなるほど周りとの情緒面での差が生まれ、辛い状況になっていきますもんね。

心療内科の受診考えてみます。私の場合、寝る前にお酒を飲んで寝ています。

旦那の親戚にも発達障害を持った子がいてて、学校でいじめられ精神が病み親がいない間に妹に激しい暴力を振るったり、動物を殺したりしたらしく、親が手に負えず施設に預けられていたようです。

だから最悪、親やきょうだい、他人に危害を加えて手に負えなくなったら預けることも出来る!今はまだ2歳で困ってることも少ないし可愛いところもあるんだから、そう重く考えないでいこう!と楽観的というか…。まぁ私が病み性なのでちょうどバランスが取れてるような気がします。

怒鳴られるのはお辛いですね…。もう障害児であることには変わりはないので、無理せず限界がてどうしても辛いときは施設に頼りましょう。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、施設に預けたら、私は実家から出ていかないといけません。勘当されるんです。

うつ病でこれから一人暮らしをし、一人になるといのは大丈夫なのか?と心配になります。でも、道は2つしかありません。育てるか、一人になるか。
    私は薬を飲まないと、心臓がドキドキドキドキしてしまいます。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    でも限界がきたら無理しないでくださいね。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう限界なんです。どうしたら良いのでしょうか😔💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく役所で全てを相談するべきかと思います。
    まず障害児の育児が限界なこと。
    そして生活面で心配なら婚姻生活を続ける場合、鬱病の診断から障害年金がもらえるか、離婚して実家からも自立する場合、生活保護を受給できるかなど相談してみては?

役所は出来るだけ税金を使いたくないので、はじめてのママリ🔰さんにも頑張るように説得してくると思いますが「もう死にたい。限界なんです」と胸の内を強く主張することが重要かと思います。

どうか命だけは大事になさってください。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、思いのタケを話したら、子どもは旦那の実家に連れて行かれました。
    遅かれ早かれ、私は自分の実家から出て行かないといけません。生活保護はどうやったら受けれるのでしょうか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは産まれた時、哺乳力はありましたか⁉️

• 7月17日
ままり

境遇が似ています。
私は兄が働き始めてうまくいかず、それまでも家庭内暴力などあって、精神科にかかりアスペルガー症候群でした。
警察を何度も呼びましたし、私や母は殺されかけたこともあります。どうしたらいいかわからず父が責任を取ると包丁を持って兄を追いかけたこともあります。兄は社会復帰できず、今でも仕事していません。
私やもう1人の兄を妬み両親から私たちが帰ると調子が悪くなるからと実家にも帰れてません。
家族はバラバラになりました。
そして私の次男が今言葉が遅かったり、自傷行為など心配なことがあって発達外来へ通い始めたところです。

主人は経験していないからか少し発達がゆっくりなだけだよ〜と呑気です。
私も息子が兄のようにならないか不安しかありません。
でも、私は息子を愛しいという気持ちがまだあるのでそうならないために、できることはしてあげたいと思っていますし、必ずしも兄のようになるかはわからないと思ってます。
初めてのママリさんはお仕事はされていませんか?
私は不安ばかりで、家では主人に泣き言ばかり言ってますが、仕事をしていてその間は、息子関係のない人ばかりなのでクスッと笑える時間もありますし、たくさん気が紛れる話をできる人がいます。
療育や、息子さんの自閉症のことを少しでも忘れられるような環境はありませんか?

その時間があったりすると、変わったりしませんか?

同じ状況ですが、私は息子を愛おしいと思う気持ちが少しあるのでとても辛くなりました。
息子さん、自閉症でもママ大好きだと思います。
私たちに伝わってなくてもきっと私たちを必要として彼らなりに愛してくれてると思います。

• ままり

ままり

よくわからないコメントすみません…。
    責めるつもりもないですし、不安でやり場の気持ち同じです。
    しかし彼らも同じ人間ですし、きっと少なからず私たちの不安な気持ちや、ママリさんの早く施設に入れたいという気持ちが伝わってしまったら苦しくて辛いと思うんです。
    まだ2才です。まだ彼らには沢山の可能性があります。将来があります。希望があります。
    それをママリさんや私が摘んでしまわないように、周りを巻き込んで踠きながら彼らの成長を見守りましょう。
    ほんとによくわからず、気分の悪いコメントかもしれませんが…すみません

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出ました。
    幼少期から一家団欒とは無縁で、弟が私の姿を見ると暴れるので実家にも帰れず家族もバラバラです…。

うちの弟は精神科に行くのを拒み、健常者として育ってきたので「俺はおかしくない!障害者と一緒にするな!」と暴れます。診断はされていませんが幼少期から人の表情、暗黙の了解が理解できず空気を読めません。冗談も通じません。多分ままりさんのお兄さんと同じアスペルガー症候群だと思います。

やっと旦那といる時間が家族の時間になり幸せを掴んだのに…息子も自閉症でもしかしたら弟のようになるかも…と思うと毎日毎日不安で堪らなくなります。

確かに2歳の息子…ハグしにきてくれたり、キスしにきてくれたり可愛いなと思うこともあります。

外に出ると周りとの発達の差と他人に興味がない様子を目の当たりにし…弟が頭によぎります。息子にも暴言を吐かれ、暴力を振るわれる日が来るのか…と思ってしまい…息子が怖くなる時があります。

来年から週5で発達センターに通うことになると思うので仕事も検討したいと思います。

初めて同じ境遇の方に出会えたので本当にこの辛い気持ちと兄弟のようにならないかの不安な気持ちを共有できた気がします。

ありがとうございました。

• 7月16日
  • ままり

ままり

うちは幼少期は比較的普通でした。私もヤンチャな子だったので兄にやられてもやり返してました。兄も高校生くらいまでは普通。しかし、融通が利かないことがよくありました。
    社会人になりうまくいかず不眠になり、それまで以上の暴力が始まり本人も辛いといい病院へ受診しました。
    そこから入院したり自立支援などしましたが変わらずあれよあれよと家族がバラバラになりました。
    母もストレスからか脳卒中で倒れ、それが原因で若年性認知症になりもう最悪です。

私もママリさんと同じで不安だし怖くなることもあります。義母には私の兄がいることは知っていますが、アスペルガーだと言うことは伝えていません。
    なにかあったら相談してねと言われていて、実母は認知症で相談出来ないし相談というか雑談で発達外来に行き自閉症かもしれないって言われたというようなことを話すと私から見たら普通よ。もう言わないで普通なんだからと言われました。

きっと近親者にいないから、普通だなんて言えるんだと思います。普通なんだからってどこ見てどの経験からいってんの?ってそれからは相談してません。
    もう本当に家族は辛いししんどいし振り回されますもんね。

実母が兄は赤ちゃんの頃からとても育てやすかった。でも夜泣きがすごくて、育児ノイローゼになったあの時からやっぱりおかしかったんだとアスペルガーと診断された時泣いてました。

私も今うちの息子が2歳7ヵ月なのですが育てやすかったけど夜泣きがあって兄のことが過ぎります…。重なります。心配です。怖いです。この子の将来はどうなるんだろうって不安で泣きます。

でもきっと今から支援を受けて行けば変わって行くと思います。世の中も変わってきてます。

母は若年性認知症で地域包括センターや市、社会福祉協議会、ケアマネさんなど巻き込んだけどほぼみんな人ごとでした。たらい回しです。
    でもたくさんの人に助けを求め、意見を聞いたら一緒にどうしたらいいか考えてくれたり、こうしたら?あーしたら?と自分のことのように親身になってくれアドバイスしてくれたり動いてくれる人に出会えました。めちゃくちゃ大変でしたが😭
    世の中捨てたもんじゃねえ!って思いました笑

この経験があるから息子がまだ診断はされてませんがもし自閉症でも沢山の人を巻き込んで、私1人では考えないでおこうと思ってます。

YouTubeの助産師のひさこさんの動画って見てますか?
    私はよく見るんですが、ひさこさんも発達障害のお子さんがいて沢山周りを巻き込んでるらしいです。
    1人で抱えるのは無理です。
    巻き込みたくさんの人の数だけ知恵もらいましょう^ ^
    大丈夫です。
    私もいます。わたしもわたしだけじゃないんだって思えて頑張れそうな気がします^ ^
    ありがとうございました^ ^
    長々とすみません。

• 7月16日

「ココロ・悩み」に関する質問