※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

顕微授精で初めて陽性判定を頂き、胎嚢確認が済み6w3dまだ心拍確認はで…

顕微授精で初めて陽性判定を頂き、胎嚢確認が済み6w3dまだ心拍確認はできていません。
数日前から急に気持ち悪い、だるい、頭痛い…これが始まりました。まだ吐きはしないものの常にムカムカしていて、白米に梅干しor素麺しか食べれず。
飲み物も水が辛くてアクエリやOS1に頼ってます。
仕事はできるけど会社に行くのが辛く、電車なんて全然無理で、テレワークする日々。
コロナもあるから下手に体調悪いと言えず、既往症の薬が変わったから副作用で身体がだるいと会社には報告しています💦
こんなに早くからつわり症状ってあるの?
これより酷くなるってこと?🥲

みなさんどれくらいからつわり症状ありましたか?
ワーママさん、いつ頃会社に妊娠報告しましたか?

会社には安定期まで報告するつもり無いのですが、上司には早めに言わないと、誤魔化したまま勤務も難しいかな…と思い始めています。
でもまだ何があるか分からないし…親にも言ってないからまだあまり周りに言いたくないなぁ。

コメント

女の子ママ

つわりですね🥺🥺
5wのときは、なんにもなくてつわりを感じたいとか思ってましたが
わたしもつわり、6wがすっっごく酷かったです💧💧
6、9wすごくしんどすぎて、これといって食べたいものは無いし、何が食べれるのかも分からないし旦那は仕事が忙しい時期で長時間1人だしもう精神的にもやばい!とおもいました💧💧

わたしも水も無理やりのむくいらい、入院は避けたいのでOS1のんでましたね🥺

わたしはいまは仕事をしていませんが、自分のおやには、妊娠したかも!くらいで話をしました🥰

つわりがほんとにしんどいときはスマホもみれないくらいだったので連絡しておいてよかったです!

旦那の親には心拍確認2回してから報告をしておきました♩

• pipi

pipi

やっぱりこれから本格的に酷くなってきますよね💦
    私も旦那が仕事や部活で家を空けがちで、ただでさえメンタル弱ってるのに心細くて病みそうです😭

私も入院は嫌なので、水分補給だけは気をつけます!

• 7月14日
  • 女の子ママ

女の子ママ

わたしは、キウイとかリンゴとかをよく食べました😍
    フルーツでも水分とれますので💫 わたしもまだ頭痛がつづいたり、少しずつ楽にはなってくるので一緒にがんばりましょ💓

ほんと、1人時間ながいので、YouTubeとかみまくってました🥺(笑)

• 7月14日
ままり

つわりお辛いですね💦
会社への妊娠報告ですが、上司には産院での初診を終えた10w、同じチームの方には安定期に入ってから報告しました!
特に一緒に組んでやっていたメンバー数名には、チームに報告する1週間前に個別に話しました🙆‍♀️

私も顕微で授かったので安定期に入るまではあまり言いたくなかったのですが、人員の予定をつける都合もありますし、何よりきついタスクを避ける意味でも上司には早めに言った方がいいです😥
私は出張や夜勤がある職場だったので、それを避けて欲しいとお願いするために早めに伝えました💦
なので上司と親はほぼ同時でした笑

• pipi

pipi

10wと言うと母子手帳もらうくらいですか?
    私も上司や親にはそれくらいを考えていたのですが、想像以上に通勤が辛い😟と、なってしまいました。
    出張や夜勤があるとシフト調整などもありますもんね、やはり早めの方が職場に迷惑もかからないのかもしれないですね💦

• 7月14日
  • ままり

ままり

そうですね、母子手帳もらって、産院の初診をしたらと思っていたので、この時期になりました!
    お辛いなら早めにお伝えして配慮していただいた方が安心ですね💦

• 7月14日
おいちゃん

私は5w3dで食べ悪阻が始まりました!

以前働いていた時は、妊娠してすぐ(6wあたり)に出血、入院となったので
必然と報告せざるを得ませんでした💨
母体第一ですから、気は使いますけど、早めに報告されてはと思います😄

• pipi

pipi

5w3dですか!早く?から悪阻だったんですね🥲
    私はその頃まだ、なんでもモリモリ食べてました(笑)
    何があるか分からないですもんね、やっぱり早めに言うに越したことはないですかね🤔

• 7月14日
  • おいちゃん

おいちゃん

安定期まで…と思うのも分かります!
    直属の上司にのみ、とりあえず言っとくと安心ですよ✨
    万が一の時に「なんで言ってくれなかったの」と逆に気を使わせてしまうかもしれません。

• 7月14日
おもち

5週でつわり始まりました😭
私の場合は早く始まったわりには重たくならなかったのですが、その代わりすごく疲れやすくて😭そこそこ休んでます😭
私は体外で授かりました。直属の上司には採卵〜移植でお休みもらうときに伝えていたので、判定のタイミングで伝え、母子手帳貰ったタイミングでその上の上司まで伝えました。
私の仕事は結構長期にわたるのと、負担が重たいものもあるため早めに報告しました🥺
早めに伝えたことで重たい仕事は既に手放せたし、私の産休育休代理の人はすでに見つかってるみたいで安心できてます😊
親は後回しでした笑
無理なさらないようにして下さいね😊

• pipi

pipi

私も他の方の話を聞いていると軽い方なのかな…とは思いつつ、1時間に1回くらい横にならないと辛くて椅子になんて座ってられなくて😭
    不妊治療をする中でようやくここまで来れたので、母子手帳貰うまでがまず1つの壁かなと思っています。
    職場のことも考えたら早めに伝えておいた方が迷惑かからないのかもしれないですね。

• 7月14日
𝓨 & 𝓡

つわり辛いですよね😭😭
私も今、つわりが辛くて、毎日泣きそうです。
私は今日病院で心拍確認できました👶🏻
つわりがこれからどんどん辛くなるので、上司だけでも報告しておいた方がいいと思います。
つわりで休む事もあると思うので…
次の検診で心拍が確認できれば報告していいと思います。
誤魔化すにも、限界がありますので😭

• pipi

pipi

同時期ですね🙂
    私も明日病院で心拍確認予定なので、無事確認ができたら上司には話そうと思います。
    結局明日も通勤できそうにないので…日に日に辛い時間が増えてきますね🥲

• 7月15日