※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baas
家族・旦那

ただの愚痴です。私の誕生日。わざわざ休みを夫婦で合わせて子供も一緒…

ただの愚痴です。
私の誕生日。
わざわざ休みを夫婦で合わせて子供も一緒に楽しく過ごそうとしてたのに。

出先で本が欲しいと駄々こね泣きわめく娘に「じゃあ本屋行く?」っと主人が言うので、この間行ったばっかりだし毎回毎回行ってたらキリないし泣けば行けると思っちゃうじゃんって怒ってしまいました。
そんな時に限って、主人がお出かけセットからおやつ全部抜き出してしまっておやつ無いとか言うし、
ほとほと疲れてしまって、買い物もせず帰ってきました。

帰宅しても娘はずっとギャン泣き。
こういう時、おもちゃとか自分の物触ってほしくないって毎回泣くの分かってるのに主人がおもちゃの片付けしだして、さらにギャン泣き。
私がイライラしてると「俺のやることぜんぶ気に入らないんだね!」と。
全然子供のこと分かってないしそうだよの気持ちしかないし、
せめて私の誕生日のお出かけにこんなことしないでよと悲しくて悔しくて泣いてしまいました。

こんなだったらいつも通り仕事に行けば良かった。
誕生日、あれ食べたいな、ここ行きたいなって言ってたのに。ゆっくりしてねって言ったの自分じゃん。
家事もなんでもやってくれて良い人ですが、こういう時に分かり合えないのが本当に辛くて悲しいです。

コメント

まる子

子育てって自分のつもりとか、予定とか、想定を捨てた方が楽です。旦那さんも奥さんの気持ちとかつもりを、分かりにくい人なのかもですが、子供の気持ちや扱いが分からなくても、何もやらないより、何かやってあげたいのかもしれません。夫婦の方向性は少しズレてますが、少し修正したら良い感じの2人になるのかなーと感じました。

• baas

baas

捨てた方がいいのは分かるのですが、毎日それが出来るほど自分に心のゆとりがないので無理そうです…。
    修正していけるように努力してみます。

• 7月14日
  • まる子

まる子

他の日がすでに自分にとって荷重があったんじゃ無いでしょうか。今の私は、子供がある程度大きくなって、私も子育てに順応してきて心のゆとりが出来てきたなと感じます。でも、辛いときは、一瞬一瞬小さなパニックの連続でした。子供が体調不良で、職場や保育園に連絡したりして、申し訳なさと心持ちの切り替えと誤魔化しばかりでした。だけど、ほっとする瞬間子供が可愛かったことを再認識して、罪悪感が出てきたりもしました。旦那の事も、凄く責めてしまった時期もあったけど、もっと自立して旦那よりたくましい人間になろうと決めてから、優しく出来る様になりました。その日が最悪だったという事は、その日に続く夫婦関係の準備と子供の成長という環境がちゃんと測れていなくて、対応の手数が少なかっただけです。手数は探せばいっぱいあるので、旦那さんにも、私だけだと視野が狭くなってしまうから、あなたも自分で子育ての手数を沢山増やしといて欲しいって伝えてみてはいかがでしょうか。

• 7月15日
しい

2歳の子供は、まだ誕生日だから楽しく過ごしたいという状況など分からないですし、たまたま機嫌が悪い日だったので仕方ないですね。それが嫌だったなら、お子さんを旦那さんに預けて一人で過ごされた方が良かったですね。

旦那さんは機嫌の悪い娘さんをみて、今日だけは甘やかしてもいいか、機嫌よく楽しく過ごしたいという思いがあって本屋に誘ったのかもしれませんよ。おやつは出先で買ったら良かったんじゃないですかね…?
分かり合えないとかいう問題ではなくて、主さんがちょっとイライラをぶつけすぎてる気もします。誕生日だからすべて自分の思い通りに動いて楽しい1日にしてほしい!と相手に求めるのは少し違う気がします。
なんだか責められる旦那さんもかわいそうです。

• baas

baas

子供にイライラしたわけではないんです。
    次は預けて一人で過ごします。

• 7月14日
とももん

お疲れ様です。
どんまいです。
お子さんが泣いて旦那にイライラしてしまう気持ち解ります。
旦那さんも良かれと思ってやってるけど裏目に出るんですよね…あるある
いつもはしょーがないと思えても今日誕生日なのにって気持ちが強かったんですね。

私は旦那に誕生日欲しいもの何?って聞かれたら
即答で一人の時間って答えます。
今日のやり直しは1人か旦那さんと2人でやってみては。

• baas

baas

そうなんです。
    別に自分対子供だけならイライラしなくても、主人がいてうまくいかないこと、自分から「誕生日なんだから」って私に振っといてこれ?ってイライラしてしまいました…。
    仕切り直してまた別の日に話してみます。

• 7月14日
ゆり組⛄️🌹

災難でしたね🥲
私でも絶対イライラしちゃいます。
機嫌の悪い娘さんを『今日だけ甘やかす』なら、一言『今日はママの誕生日だし、今日くらいまた本屋連れて行ってあげてその後ご機嫌に過ごしてくれた方がいいよね?』とか言って欲しいなって私は思います。
望みすぎとか、イライラぶつけすぎとか思われるかもしれないけど、私はbaasさんの気持ちがよくわかるし同じです😂

私はめちゃめちゃ子どもなので、多分来年からはもう誕生日は休み取らないです。笑
『どうせ楽しくないっしょ。仕事しよ〜』ってなります。笑

お誕生日おめでとうございます🥰💫

• baas

baas

ありがとうございます。
    悲しいなと思ってただ愚痴りたかっただけなのに厳しいコメントにめちゃくちゃいいねついてて、さらに傷ついてました笑
    共感コメント頂けてすごく救われました。
    私もすごく子供です。もっと自分がうまく立ち振る舞えたのも分かってるんですがだめでした。
    来年は仕事にしようと思います。

• 7月14日
★

ちょうどその時期だとイヤイヤ期もありますし、なかなか思い通りにならないですよね💦
しかもそういう日に限って予想外の事が起きていつもより機嫌悪かったりしますし、子供もまだ理解してないから難しいですよね😣
でも、まだこの時間ですし、夜ご飯に美味しい物でも食べに行ったら少しは気持ちも晴れるんじゃないですか?💡

• baas

baas

子供のイヤイヤは仕方ないことなので良かったのですが、主人にイライラしてしまって今日はだめでした。
    今日はもうこのままって感じになりそうです。また別の日に仕切り直してみます…。

• 7月14日
かなと

お誕生日おめでとうございます!
お疲れさまです!

ありますね、、、そんなお出かけの日。女の子のイヤイヤは難しいので、旦那さんに上手にいつも伝えてくださいね。だいたい私は、キレて伝えてしまいますが…

今日はもうお出かけ疲れちゃったかな?
ケーキ買ってきてもらうとか、美味しい夕飯テイクアウトとかしてはどうですか??
私はご飯イヤイヤ息子と外食が疲れるので、そんな日はテイクアウトです!

• baas

baas

女の子のイヤイヤは難しいなですね。
    私もキレ気味で、よっぽどお互い仕事して帰ってきてから主人にお願いしたりのほうが気持ちにゆとりがあります。
    イヤイヤ中の外食すごく疲れますよね。
    今日はもうこのままな感じなので、また仕切り直してみます。
    ありがとうございます。

• 7月14日

「家族・旦那」に関する質問