※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

奥歯の被せ物(クラウン)について迷っています。ジルコニア12万セラミッ…

奥歯の被せ物(クラウン)について迷っています。
ジルコニア12万
セラミック9万
ゴールド6.5万
ハイブリッドセラミック6.5万です。

銀歯の隙間から虫歯になって神経を取った歯です。
ゴールドが良いけど見た目が気になります。

歯に詳しい方アドバイスお願いします!

コメント

りつ母

歯科衛生士です!ジルコニア、セラミックは素材が、すごく硬いので、噛み合せる歯が、すり減ってきたり欠けたりする可能性があります!当たりによっては、その被せ物も欠けます。ゴールドは確かに良い素材ですが見た目は気になると思います☺︎ただ、奥なのでそこまで見えないとは思います!上の歯ならほとんど相手には見えません。
私だったら、ハイブリッドセラミックにします😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    大変参考になりました!
    もう一点質問があります😣
    銀歯は隙間ができやすく2次虫歯になりやすいと言われたんですが昔入れた銀歯がまだ何個かあります…少しづつやり直ししたいと思っているのですが優先(大事に)すべき歯の順位などありますか?

例えば上の歯より下の歯、小臼歯より大臼歯など、番号でも良いので優先順番があれば教えてほしいです…🙇‍♀️

• 7月15日
  • りつ母

りつ母

お役にたててよかったです😊

そーですね、歯科衛生士の立場から言うと優先順位とかはなくて全部大事なのですが(笑)、小臼歯よりは大臼歯の方が奥にあるので歯ブラシが届きにくく虫歯になる可能性は高いような気がします☺︎

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(笑)
    ありがとうございます☺️
    りつ母さんはCAD/CAM冠についてどう思われますか?
    やり直しで来られる方多いですか?
    質問ばかりすみません🥺

• 7月15日
  • りつ母

りつ母

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました🙏

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊大変わかりやすかったです!
    噛み合わせが強いので寿命が少し心配で…😭銀歯も良いものなのですね!ますます悩んできました(笑)

• 7月15日
りつ母

CAD/CAM冠、今6番目の歯まで保険適用になったので、やり変えたいで来られる患者さんいらっしゃいます!(ただ、今私は育休中なのですが)
ただ見た目には確かに綺麗だし、良いとは思うのですが、土台の形的に外れやすかったりはあります💦素材的にも割れたり欠けたりもあります。その点銀歯は割れることはまずないのと、素材もパラジウムといって結構高級な良い素材なので、金属アレルギーなどないのであれば、銀歯もいいものです!