※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
お金・保険

現場監督の奥様が毎月立替金でイライラしています。1回1〜2万円で月に2万から7万ほどかかり、翌月に返金されます。立替金は釘やブルーシート、養生、砂などに使われ、大手企業の常識として立替が必要だと感じています。

ご主人が現場監督の奥様、毎月の立替金っていくらぐらいかかってますか?
うちはハウスメーカーの現場監督で担当現場は2〜3現場です。
毎月毎月立替金がかかって家計から出しているのですが、金額が万単位でイライラします。
1回1〜2万円でだいたい月に2万から7万ほど立替しています。返金は翌月です。
立替金は現場で使うもの釘やブルーシート、養生、砂や小石?等で釘だけでも3ケース買ったりするので1万ぐらいすぐに飛びます(><)
翌月には返ってきますがなんでこんなにも立替しなければならないのかわからないし、理解できません。
大手企業ですがみんなしてるから自分もする!みたいな感じです。

コメント

MK2

現場監督なら仕方ない部分もありますが
基本、立て替えて会社から返金が
王道だと思います!

その現場で思いもよらず必要になる物など
やはりあるのでそういう時様に
前もって会社からお金をもらうとか
流石にできないですからね😅

• ミルキー0519

ミルキー0519

コメントありがとうございます☺︎
    確かに多少は仕方ないのですが毎月となるとどうなの?!と思ってしまいます(><)

• 7月14日
ママ

同じくよくそのことで喧嘩します…
私は金融で全くそのような文化?仕事?を知らなかったので、今でも理解できずイライラしてます…💦

毎月発生するといくより、現場数が多くなると5-10万ポーンっと請求される感じです😑
月平均すると2-3万ぐらいでしょうか…?😔

いつ返ってくるの!!と借金取りの如く執拗に迫ることもありました…

夫曰く、しょうがない。とのことですが、どうにかして欲しい仕組みだな…と毎回思います。。

• ミルキー0519

ミルキー0519

コメントありがとうございます☺︎
    どうにかしてほしいですよね!毎月毎月嫌になります。後で返ってきてもまたそのお金を使うから家計に戻ることはないし、足りなかったらまた家計からの繰り返しです。

• 7月14日
  • ママ

ママ

補足読みました!
    本当同感です!!
    私の会社はコーポレートカードがあるので、基本それを使います。なので、立替金が発生することがまずありません。。
    夫も会社カード持ってはいるのですが、何故か現金…。
    万単位のお金を何故個人で出さなければいけないのか、それが普通という会社全体の雰囲気が好きじゃありません。。
    すみません、考え出したらイライラしてしまいました💦笑

• 7月14日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

イライラしますよねー笑
    立替金以外にも毎日のお昼代や飲み物代も渡してるのでお給料のほとんどを主人に渡してるし働いてるのに会社にお金払ってる?感覚になります。
    他の方が言われるようにカード払いでポイント貯めるとかキャッシュレス決済でポイントつくとかではなく、現金で出すってのも困ります(><)
    昨日も言われて2万いるとかで喧嘩になりました笑
    まだ先月分戻ってきてないから無理!と言い切りました!

• 7月14日
  • ママ

ママ

急に2万ってなに?!ですよね😔
    我が家と同じすぎて。。泣

あと、別の方へのコメント読みました!
    我が家も、業者の立替もやってます!
    それは現金じゃなきゃダメだと、結構な額を立替してます。
    え、それいいの?ダメじゃない?と聞くと、みんなやってると。。
    上場企業なのに…建築あるあるなのでしょうか…?😓

最近では、夫の会社に疑問がありすぎて転職を勧めていますが、全く動いてくれません。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

立替、翌月精算って普通のことかと思っていました。
私自身は福祉で働いていましたが、基本そうでしたし。

弟は会社名義のカード渡されているので、立替はないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月あるのでしたら、毎回家計からとして計算せず、別に立替用の口座作ってある程度予算入れておいて、立替はそっちで管理するとかにしたらイライラしにくくなりませんかね🧐
    わが家は現場の立替金ではないですが、毎月10万立替て領収書発行され次第現金で貰うのがありますが、立替自体仕方ないことだと思っているのであまり気にしていません。深く考えず家計簿にも立替分は収支どちらも記入していないです😅

余計なお世話でしたらすみません。

• 7月14日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

毎月立替って普通なんですか?業界にもよりますかね(・・;)
    多少はあっても毎月2万以上となると立替をあまりしなかった私からしたら驚きでしかないです(・・;)

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちでは普通というか、領収書がないと現金動かせないので、立替して領収書が発行され次第精算して現金をもらう感じです。

うちは毎月10万は固定で立替なのと、出張があればその交通費やホテル代も立替なので、立替だけで50〜100万いく月もありますが、あくまでも立替ただけで精算後には返ってくるものなので気にしてないです😅
    普段の通勤の交通費も立替みたいなものじゃないですか?

• 7月14日
はじめてのママリ

お仕事内容は違いますが、、
育休前ですが、出張のホテル代や新幹線代、飛行機代の建て替えなどで30万とか毎月立替してる月結構ありました。
経費精算が事後はフツーだと思いますよ。
精算すれば都度払い(1週間後)とかも出来ましたが、面倒なので月末にまとめてました。
むしろ私はフツーに仕事してるだけでマイル貯まるし、クレジットカードで払ってめちゃくちゃポイント貯まるし、損ないからラッキーと思ってました。
一応、会社は先払い(出張前にお金貰ってあとで返金)もできるみたいでしたが、手続きが煩雑になるのとお金ないみたいになるのでやってる人は聞いたことなかったです。

• ミルキー0519

ミルキー0519

コメントありがとうございます♪
    30万も立替できるってことはそれ以上の収入があるってことですよね?
    収入にもよるのかなと思いました(><)

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに月によっては手取り10万ちょっとしかないなんて月もありますが、先月の精算金が入ってくるし、損はないので考え方次第では?と思います。
    領収書をエビデンスに精算するのって、結構よくあることだし、コーポレートカードが使えない場所もあるし、仕事で急遽必要になるものもあるし、それを会社がすぐ用意出来るとは限らないと思います💦
    仮払い(先にお金を渡す)方法もありますが、預かったお金を失くしたらどうするのか、失くしたとして社員が盗んだら、など会社からしたらリスクになるのかなと思います。
    事後払いだと領収書なくして精算できない場合は社員リスクになったりもしますけどね🌀
    会社の経費の制度みないとなんともいえないですけど、大きい会社は知られてないだけで仮払い(先払い)制度あるかもしれませんよ?
    大手に2社勤めましたが、どちらもありました。。
    ただ手続き面倒だったり、経理の人(うちはWEBで申請して数日後に入金されるみたいですが、、)使ってる人はこの社員、お金ないのかな、、って思われるかもしれません。。💦
    ミルキー0519さんや旦那さんが知らないだけで、先払い出来るのかもですよ☺️

• 7月14日
ママリ

うちも、現場監督で毎月2〜3万立て替えてます。
週払いで返金です。

全てクレジットカードで買ってもらうようにして、返金されたのをよけてカード支払いにあててます。

そうすると時期は後払いになるし、ポイントもつくのでお得かな。と。

旦那もそんな大金財布にも入っていないし、ATMに頻繁に行くのも嫌なので。

考え方次第ではないですか?
会社の経費で7万円毎月あれば700円はポイントつきますし、Tポイントなら20日のウェルシアで1050円分買い物できると思いますよ!

• ミルキー0519

ミルキー0519

コメントありがとうございます♪
    カード支払いだとあればあるだけ使ってしまうし、基本的に現金で立替するのでカードのポイントを貯めるとかはなしです(><)
    カードは便利ですけどね。
    渡したこともあるんですけど物を買う以外に業者支払い?とかで現金が必要ということがあるので普通ではないです。
    1番悪いのは会社やそれを普通としている管理職ですけど(>_<)

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

業者への支払いを立て変えるのは普通じゃない気がしますね。
    それは会社から会社への流れじゃなくてもいいんですかね?

材料や道具など現場で必要なものは立て替えてますが業者への支払いは管理部な気がします。
    請求書とかどーしてるんでしょうか??

私も自分が携わってるわけではないのでわからないですがちょっと会社が怖い気がします💦

• 7月14日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

会社自体は大手ですが色々おかしいんです(;_;)課長が変わってから(><)
    私も詳しくはわからないですが...
    会社によって色々だとは思いますが(><)

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    立て替えがおこってしまうのはしょうがないことだとは思いますが毎月大金なのは困りますよね💦
    絶対毎月同じくらいの金額ならもらった分今月使ってってまわしていけるけど多かったり少なかったりになってしまいますもんね💦

• 7月14日