※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食3回食べて、牛乳も飲んでいます。タンパク質を摂りすぎないように、他の食材も考えています。

離乳食3回🍴
食べてる途中から遊びに歩き回りますがなんとか目安量は毎回食べきってくれます😂

1歳になったので朝ごはんの時に牛乳を出すようにしたらすごく好きみたいで一気飲みします🐄

少量から始めて今朝はおかわり有りで175ml、明日からはもう200mlにしようかなと思ってます🐄

この場合タンパク質は他にも何か摂った方がいいですか❓
今は朝はお豆腐もあげてますが、タンパク質摂りすぎでしょうか❓

コメント

S

1歳になったばかりの頃に管理栄養士さんに教わったのですが、
1~2歳児は乳製品1日300~400gが目安で、
この分は、離乳食完了期のタンパク質目安量3食分の他に摂取して大丈夫なんだそうです💡
なので、目安量程度の他のタンパク質と合わせて牛乳飲ませてあげていいと思います🙆‍♀️

また、途中で歩き回ってしまったらそこで切り上げて、座って食べる習慣をそろそろつけてあげた方がいいのかなとちょっと思いました🤔
食べムラとかも出てくる時期かなと思うので、追いかけて食べさせなくてもその時その時の食べたい分だけを食べさせてあげたらいいと思いますよ👍

• ゆん

ゆん

返事遅れてしまいごめんなさい💦
    普段摂るタンパク質とは別に与えてもいいんですね😊

追いかけることはせず近くに寄ってきた時に声かけたり膝の上に座らせて食べさせてます🍴椅子だとベルトきつくしても一瞬で這い出してしまうので💦

食べない時はフォロミとか必要ですかね…❓完母で粉ミルクは飲まなくて😓

• 7月14日
  • S

S

椅子が合わないんですかね😅

1歳過ぎましたし、ご飯の不足分はフォロミで補うのでいいと思います🙆‍♀️
    フォロミは1~3歳児が食事で不足しがちな栄養を補うように調整されてるそうです💡

ほんとに全然食べない子だと粉ミルクを勧められることもあるようですが、一応1歳未満の子に合わせて作られてるものだそうなので…🤔

• 7月14日
  • ゆん

ゆん

椅子は足裏がちゃんとつくタイプじゃないとダメですかね😣今ブラブラするタイプで💦

フォロミ飲んでくれるといいんですけど粉ミルクと同じ感じなのか嫌みたいで🥲

• 7月14日
  • S

S

なるほど…
    うちは初期からローチェア使ってて、大きくなってやっと足つくようになってきたくらいの感じなのですが💦
    足つかないと噛む力にも影響すると言いますし、足がつくタイプの椅子を用意してみてもいいのかなと思います👍
    椅子変えたらすんなり食べるように‼って話もどこかで見たことありますし…

フォロミも苦手なんですね😭
    ご飯しっかり食べてくれたらいいですが…
    集中続かなくて1食1食が少なくなるなら、おやつでおにぎりとか野菜スティックとかして足りない分をしっかり食べさせるのでもいいかなと思います🤔
    目安量3食プラスおやつ150kcal程度が1日の目安だそうなので、この量を3食プラスおやつ1~2回で上手いこと分けられたらいいのかもしれないですね💡

まぁ、目安、目安と言いますが、この頃になるともう個人差が大きいので、極端に食べないとか体重がどんどん減るとかがなければお子さんのペースや量で大丈夫みたいですけどね🙌

• 7月14日
  • ゆん

ゆん

集中力やら姿勢やら、足がつかないとデメリット多いみたいなので足のつくタイプ買ってみます✨
    それでも大きくならないと足つかないですよね…💦

朝以外は完食はしてくれるので、足りなかった分の補食考えなきゃですね😊
    パン粥から食パンそのままに変えたら食べにくいのかパンだけ残してしまって💔

色々教えていただきありがとうございます❤️

• 7月14日