※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま🔰
ココロ・悩み

娘が手伝わず、怒り疲れて罪悪感。感情的になりすぎたか反省。

怒った後の罪悪感ありませんか?

小学2年生の娘にご飯を作るため手伝いをさせたんですが、できないとか、説明してもきいてなかったり。○○とって~説明してるのに、
どこにあるかわからんもん。届かない~。踏み台でも届かない~💦
イス持ってこればいいやん。
そんなんないー
やる前からできない。ない。探そうとしない。で教えてるのに、話きいてない。
さすがにぶちギレてもういい。やらなくてもって。
いいわけする娘にいらっとしてしまいました。

やる前からあきらめない、人の話ききなさいと怒ったんですが、泣きはするものの毎回口だけ。謝るだけ。
次第に同じこと何度も説明してるのにきいてくるし、怒り爆発。
怒りすぎかなとあとあとおもったり。
けど、聞こえないくらいの声でなんども話すから聞こえない。一度怒ったのに、5回くらいくりかえす。ひとつのことに、5回も6回も説明させられる。
10分もかからないことも30ふんかかる。

なんか怒るだけ疲れちゃいます。
教え方の問題なのか。

本人の問題なのか。。

最後は怒ったあと罪悪感のこります。

感情的になったらいけませんがね。。
みなさんもイライラしたあとに自己反省することありますか?




コメント

るる

手伝いをさせたのは何故ですか?
自発的に行動したい事を伸ばしたら揉める事はないです。

にゃん

怒った後の罪悪感ありますよー!
毎回感情で怒ってしまって毎日反省してます😅

子供の立場になって考えてみてって言われて💦
毎回考えるようにしてますがなかなか💦

怒ってばかりじゃお手伝いも嫌になってしまいますよねー😅

  • りおまま🔰

    りおまま🔰

    なかなか難しいですよね💦
    教えることの大変さを痛感してます。産後だから余計に感情はいっちゃうのかな。。

    • 7月13日
さくら

あー、怒りすぎたなーって思いますよ💦

料理のお手伝いって、こっちがかなり心に余裕がないとイライラしちゃいますよねー😥

  • りおまま🔰

    りおまま🔰

    たしかにそうですね。産後は疲れてるから余計にですかね。気長にやります。時間かかりすぎるとイライラしちゃうからかもしれないですね。。

    • 7月13日
青空

怒りすぎ、よくあります😢

お手伝いは、本人がやりたがった時、私の心に余裕があれば、やらせます😅けど、だいたい余裕がないので、今日は時間がないから今度ね!と言って流してしまいます💦

  • りおまま🔰

    りおまま🔰

    なかなか教えるのに根気がいりますよね💦
    心に余裕がないとうまく教えれないというか。。
    時間もかかりますしね。。

    • 7月13日
  • 青空

    青空

    ほんとそれです💦

    せっかくやろうとしているのに、やる気をそいでしまうので、ダメだな~って思うけど。
    そうとう時間も心も、余裕がある時じゃないと、無理ですね😅

    • 7月13日
  • りおまま🔰

    りおまま🔰

    まちがいないです(笑)お菓子つくりだけにします!手伝いはとりあえず(笑)

    • 7月13日
  • 青空

    青空

    うちは、ご飯を炊くのが、、、お米計量して研いでメモリに合わせて水をいれて、炊飯器のボタン
    一連の全部が好きみたいです😅

    ご飯をよそるのも好きです✨

    • 7月13日