※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
住まい

建売の購入を考えています。設備に関して皆さんの意見聞かせてほしいで…

建売の購入を考えています。
設備に関して皆さんの意見聞かせてほしいです。

建物:3,598万
プロパンガス

当初の予算は3,500万まででしたが、学校まで近いのと住宅街の角地で立地も良いのでここに決めました。
まだ完成前なので、オール電化への変更が出来ると言われ+88万で出来るそうです。
(安くできますと言われましたがネットで調べたらもっと安く出来るかな🤔と思っています。)

諸費用も含めて、ガスとプロパンだと毎月の支払いは二千円程度の差です。
しかし、35年ローンと考えると二千円の差でもちりつもで48万くらい差が開くのでそう考えると高いのかな🤔?
後々、安く出来る所でリフォームしてもらうのもアリかな?とぐるぐる悩んでいます😣

皆さんなら初期投資で先に設備変更しちゃいますか?

コメント

うちは取り付け予定だったプロパンのガス給湯器やガスコンロも貰えてそれを打ったら2つで20万くらい言ったので損した気にはなりませんでしたよ笑

• ぷりん

ぷりん

うちのところは建売の建設会社以外でオール電化にするなら、引渡し後に自分で業者決めてリフォームという形になるので設備を取り外してもらってそれからオール電化に…とまぁ大掛かりになるんです😅

建設会社に最初からお願いするなら取り付け予定だったものはくれないと思います😣

• 7月12日
 ママリ

+88万なら変えなくていいかなと思ってしまいます。
電気代のオール電化割引は廃止の流れがあって、うちの地域ではすでに廃止されてます😅

• ぷりん

ぷりん

えー!廃止の可能性があるんですね🤪
    全然知りませんでしたぁ!
    オール電化にしたところで子供が小さいうちは昼間の電力使うから割高になりそうで😅

• 7月12日

私ガスが怖いのでオール電化です🥺火を見るのが怖い(笑)家計もシンプルになるし私なら変えますね!

• ぷりん

ぷりん

ガス怖いですか😂
    家計はシンプルになりますね😊

• 7月12日

退会ユーザー

ガス漏れとか火が目に見えてるのが怖いんです😂笑

• 7月13日
  • ぷりん

ぷりん

確かにガス漏れは怖いですね🥺

• 7月14日
バナーナ

うちも建売のプロパンガスってのが1番の悩みポイントでした。オール電化希望でしたが、それ以外はOKだったので決めましたが…
プロパンガス高いです。でも、快適です。ガスコンロも性能いいし、お湯になるのも早い!安全面もすぐにセンサーに24時間対応で反応してガス屋が連絡してきてくれます。

お金に余裕ができたらオール電化にリフォームしたいです!!

• ぷりん

ぷりん

プロパン高いですよね🤔
    今まで賃貸に住んでいる間ずーっとガスなのでガスの方が使い勝手良いかもしれませんね😂
    貯金あっての家の購入ではないので今は我慢してお金貯まったら変えるでも良さそうですね😊

• 7月12日

「住まい」に関する質問