※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

子供の食事の偏食について、教えてください。幼稚園に入園して、給食の…

子供の食事の偏食について、教えてください。
幼稚園に入園して、給食の日も選択しましたが、苦手なものが多く、先生のフォローがないと食べたがりません。
でも、幼稚園入園前に比べ、お友達と食べるという刺激と先生のフォローのお陰で、最近は大分色々と食べられるようになってきました。
ただ、先生がつきっきりでないと食べられないため、その負担を考え、お弁当だけに変更予定です。
ただ、小学校に入ると苦手なものがいっぱい出てくるはずなので、母親の味だけでなく、給食の味にも慣れておくのは大切かなと思っています。
どんなに頑張っても変わらなかったなら諦めるのですが、本当に色々と食べられるようになってきたので、この調子で本人の意欲も高い中で、新しく食べられるものを増やしたいと考えています。
しばらくはお弁当だけに戻しますが、また食べられるものが増えたら給食に戻したい思いもあります。
冷めたお弁当でも食べられるようにもなりますし。

同じような方はいらっしゃいますか?
やはり発達障害の関係からくるものだとすると、無理してる部分も大きいので、小学校入学して給食が始まって、どうしても食べられない状態だったり、先生や生徒に厳しく言われる状況なら、家庭で食べられるものを増やしても、匂いや味付けが苦手なら根本的に難しいので、医師の診断のもと、お弁当にした方が良いのでしょうか?
幼稚園のように食べない場合に温かくフォローしてもらえるわけではないため、給食が嫌で学校行きたくないとも言い出しそうです。
アドバイスをいただけましたら、お願いします。

コメント

ちまこーい

最寄りの学校は苦手は減らせます。幼稚園も同じ指導で、食べる前なら他の子が食べれるからロスが減る。苦手でも自分が頑張る範囲、1口は頑張ろうって指導です😊

食育講座では味は記憶されるので慣れたら食べれたり、家は食べなくても学校だけは食べれる力になり少しでも食べれたら成功体験ができておすすめされました。
どうしてもうけつけないは無理せず、チャレンジ意欲あるなら頑張るのはいいと思います😊

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    小学校だと苦手なものは減らせるのですね。
    他の子が食べられるものは食べる前にあげることもできるのは良いですね。
    指導は、つきっきりでなくても大丈夫でしょうか?
    うちの子は一人だと食べたくないになってしまうそうで、先生のフォローで何とか食べてる感じです。
    それでも、食べ物への抵抗がだいぶ減りました。
    家庭でも試す気持ちが出てきました。
    食育講座はどんなところでやっていますか?
    今の療育ではやってないため、そういうところがあれば行きたいと思ったりしています。
    無理はせず、食べたいと思ったときにチャレンジさせるですね😌
    とても勉強になります。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
  • ちまこーい

ちまこーい

学校差があるかもしれないですが、最寄りは箸をつける前なら減らせます😊
    食育講座はたまたま幼稚園の子育て教室の時に聞く事が出来て、1口作戦は上の子は頑張れてます。
    (クリーム系、チーズ、ドレッシングは全力拒否なので、小学校だけは1口食べてきていて家では出さないメニューにしてます)

1口チャレンジは、お母さん頑張って作ったから味見、1口してくれたら嬉しいな→嫌がる→じゃぁ半分だけでも、残り半分はお母さん食べるからねと、大小の差があるように1口をさらに分ける→どっち食べる?と子供に選ばせる→小さい方を選ぶはずで食べたら、頑張って作ったから食べてくれて嬉しかったし食べれたねでハイタッチって流れを教えてもらいました😊
    息子は牛乳飲めなくて先生にかなりフォローしてもらい、娘は食べるのが遅すぎるから先生にフォローしてもらってました💦
    幼稚園もどのぐらいなら食べれそうか事前に聞かれてそれを食べたらOKってスタイルなので、完食目指して先生がずっとフォローではなくて、1口頑張ればいい、タイミングみて前食べたから2口食べてみる?な感じです。
    食べれたら先生から頑張りましたよって親に報告はいり、子供が先生だけではなく親にも褒められるで、好き嫌い減る、時間内に食べれるようになる雰囲気です😊

園に療育に行かれてる子いますが、好き嫌いやわらいでるみたいで、〇〇食べましたよ!かっこよかったですって先生の声がしてますよ😊
    療育の内容にも差があるとは思いますが、1口やれば出来たって経験はいい事かなと感じてます。
    ただ減らして食べないとお腹空いたり栄養足りるか気にはなりますよね😓
    うちの園は親が作る弁当は1日だけしかないので、そこは子供が頑張るしかない感はあります💦

上の子、小学校1年は泣きながら献立が嫌って行きたがらない日ありましたが、減らせるし、減らした残り頑張れたって繰り返し2年でやっと、減らせばいいやとこだわりやわらぎましたよ😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

上の子が偏食です💦
現在四歳こども園へいっていて、ようやく給食たべられるようになりました💦

3歳のときは、たべらず、先生フォローしてもらいながら、何とか白ごはんちよっとたべてました😂

最初は少しずつたべ、回り環境もあるのか、四歳からは、給食たべられるようになりました!

やはり回りの環境はあるかもしれません!

家では決まったものしかたべまんせが😅

「ココロ・悩み」に関する質問