※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

腱鞘炎でしょうか?抱っこしようとすると親指の付け根が痛く、最近骨がず…

腱鞘炎でしょうか?抱っこしようとすると親指の付け根が痛く、最近骨がずれるような感覚があります😭
少し前から腱鞘炎ぽいな〜とは思ってたんですが、骨がずれるのは最近になってからなので気になりました😖
同じ症状になった方、どのくらいの期間で何をして治りましたか?自分で出来る改善方法などあれば教えて下さい😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような症状になり受診したら腱鞘炎でした。
親指の付け根よりもうちょい下、手首の辺りですが!
湿布をもらい毎晩貼っています。
お医者さん曰く痛い箇所に負担をかけなければ(手を使わなければ)すぐ炎症は治るとのことでしたがそんな訳にもいかず…毎日痛みと闘いながら息子を抱っこしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手首が腫れて生活に支障が出てます😖もうなにもしなくても痛いです😢
    湿布は授乳中はNGだと思ってました😅手を使わなければすぐ治るものなんですね…
    今日更に悪化していてワンオペなので不安しかありません…毎日しんどすぎますよね😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もふとした時に痛たっ!ってなります😭
    同じくワンオペなので気持ち凄いわかります!!
    湿布の種類にもよるんですかね??特に何も言われなかったのですが(T . T)
    お互い無理はしないように頑張りましょうね^ - ^

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トースト持って痛っ!お茶碗持って痛っ!と予期せぬところで痛みが走るので恐怖です😭食べるところばっかですが、ご飯食べよ〜って時は気が抜けてるので特にダメージが大きくて🤣
    お医者さんにもらった湿布なら安心ですよね😊
    一昨日が痛みのピークで、家事をサボったら少し落ち着きました💦
    はい😊お互い無理しすぎないようにがんばりましょう😳

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じ症状があり、整体や接骨院へ通っています。
私は、腱が引っかかる感じとかもありました。放置してたら酷くなり、両手が腱鞘炎、文字も書けない状態までいきました💦

湿布で治らなかったので、諦めて接骨院です💦通い続けて…3ヶ月、大分良くなりました😊
私の友人は、湿布で治ったと言っていたので、まずは湿布がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰も痛めていて整骨院で手首に鍼とお灸やってもらったことがあります。明日整骨院予約してるんですが、場合によっては今日診てもらおうかなというほど悪化してしまいました😭
    両手腱鞘炎なんて辛すぎますね😣私は利き手は大丈夫なのでまだマシなのかもしれませんが、そう思えない痛さです😭
    湿布効果ありそうですね。今腫れてしまったので保冷剤で冷やしてますが、なんだか冷やしてるのも痛くて😖
    授乳中は湿布NGだと思い込んでいたもので…ドラッグストアで買えるんでしたっけ?😓買い物に出れたら試してみます😣

• 7月12日
らりろ

同じ状況です😭バネ指になってます…
私は抱っこの時の角度気をつけたり、あと包丁が使いにくいかったので買い替えたら、少し落ち着いてきました…
できるだけ親指をに力を入れず、親指が他の指のサポート役になるような使い方をしていたら、かなり軽減してきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですか😭辛すぎますね😖腱鞘炎なめてました😞もうなにもしなくても痛いです😭
    抱っこの時の角度意識したことなかったです💦気にしてみます😣

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

なりますよね〜。
娘が生後2〜3ヶ月の時に腱鞘炎になり、日に何度もバキッという音とともに親指の付け根に激痛が…。
抱っこもオムツ替えも料理も厳しかったです。
電気治療やテーピングやりましたが効果なく、結局ステロイド注射をしてもらったところ一晩で治り、今のところ再発なしです。
当時哺乳瓶拒否があったため母乳を一日やめたのは辛かったですが、もっと早く潔く注射しとけば良かったと思ったくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音までしていたんですね、怖いです😭今は抱っこ、オムツ替え、料理厳しい状態です😞
    ステロイド注射は病院ですよね?整形外科でしょうか?
    注射だと授乳NGなんですね😭私も完母なのでなるべく影響が出ないものがよく…まだ踏ん切りが付かないのでしばらく様子見て考えてみます😖

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整形外科です。
    2ヶ月の終わり頃痛みに耐えかねて受診して、ステロイド注射すると治り早いよ〜と言われましたが、私も授乳があったのでできればステロイドなしで治したいと思い、その日は痛み止めと電気治療のみ、その後はテーピングもして過ごしました。
    でもそれでは良くならず再度受診して、無害な生理食塩水の注射(水を入れて腱を剥がしたら治るかも、と言われたため)をしてもらいましたがやはり治らず、結局3ヶ月の終わり頃、3回目の受診でステロイド注射しました。
    先生には、弱い薬だけど少なくとも6時間、できたら24時間授乳しない方がいいと言われました。

お子さん哺乳瓶も飲めそうなら注射しちゃった方が快適かもしれないですね。。
    安静にしないと治らないけど
    そんなの無理ですし、何ヶ月も抱っこも十分してあげられない&痛みで自分も苛々してるより、ちょっとおっぱい我慢してもらった方が私はましだと思ったので…。
    あくまで私の経験談ですが、参考になれば幸いです。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり葛藤はありますよね😭詳しく教えてくださってありがとうございます😢💓
    24時間哺乳瓶は飲むかが不安です😞私の胸も、5月に一回哺乳瓶で飲ませただけで痛くて張って重くてしんどかったので😫どっちをとるかもありますね…
    お話聞けたのでいろいろ考えることが出来ます!
    ありがとうございました🙇

• 7月12日
ふじこ

私も親指の付け根が激痛で、整骨院の先生に腱が伸びてると言われました💦湿布と、どーしても痛い時はサポーターで固定したりしてました😅半年近く痛かったですが、キャンディーボールや、小さいヨガボールなどを親指と小指で掴んで離してを繰り返して筋肉を付けるリハビリも平行してやってましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前からサポーターつけて生活はしていたんですが更に悪化してしまいました😭
    リハビリ平行ですか🤔なんだかもう動かした方がいいのか動かさない方がいいのかわからなくなってきたので、腰痛で通っている整骨院の先生にも相談してみようかなと思います😣

• 7月12日
  • ふじこ

ふじこ

相談してみた方が良いと思います💦
    腱が伸びているのか、腱鞘炎なのかで対処法が違うと思うんですよね。私の場合は伸びていたのでリハビリとして筋肉を付けた方が良いと言われてやってましたが、腱鞘炎ならまずは安静、出来るだけ使わない(厳しいとは思いますが💦)など、違いがあると思うので😅私は外側に親指を動かすと肘辺りまで電気が走る様な痛みがあったので、親指に引っ掛けて手首に巻き付けるタイプのサポーターで手の平に向かって引っ張ってから固定してました💦
    それでもしばらくは痛かったですが💦まずは整骨院や医療機関にみて貰って病名をハッキリさせた方が良い対処法が見つかると思いますよ😊
    お大事にして下さいね💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信下に書いてしまいました😳すみません💦

• 7月12日
  • ふじこ

ふじこ

大丈夫ですよ😊
    腱鞘炎と伸びてるのは違うと思いますよ💦
    もしかしたら、リハビリになって居たのかも知れませんね🎵
    私はサポーターはスポーツ用のを使ってましたが、お店に行ってもピンキリで何が良いか分からなくなりますよね😅💦
    後はキネシオテープも使ってましたが、整骨院などで取り扱ってる所も多いので、相談してみると良いと思いますよ🎵
    痛みに堪えながら、子育てや家事は待った無しですからね💦
    本当に無理せずお大事にして下さいね😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日整骨院に行って来ました!「これって腱鞘炎ですかね〜?」と聞いたら、「いや、腱鞘炎のいき超えてると思いますよ…自分ここまでひどいの見たの始めてです。」と言われ驚いてしまい、他のことすっかり頭から抜けてそれ以外質問出来ませんでした💦そのおもちゃも持参したのに😫キネシオテープが売っているのは待ち時間にチェックしたのですが💦次行ったら動かした方がいいのかどうか聞いてみようと思います😅いろいろとありがとうございました😊

• 7月14日
  • ふじこ

ふじこ

そうだったんですね💦そんなに悪化して居たんですね💦
    キネシオテープも貼り方によって効果が違うので、整骨院の先生に巻き方を教えて貰うと良いですよ😊
    本当にお大事にして下さいね💦

• 7月14日
ちゅーん

腱鞘炎ですね!私もベビーカー押してるだけで腱がずれて悲鳴を上げるような毎日でした🥺整骨院でロキソニン湿布渡されるだけの日々で、かなりストレスでしたがカイロプラクティックに行ってみたら一発で治りました!!最高すぎます。手首ボキッとやられ施術直後はまだ痛かったんですが1ヶ月後に結果が出ると言われ、そしたら本当に痛みがなくなって再発もありません💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん頑張ってらっしゃるんですね😞この痛みはよくある普通の事で、私が騒ぎすぎなんでしょうか😭
    整骨院で湿布だけだと確かにストレスですね😭私は一度整骨院で鍼をやってもらったら症状重くなってしまい、次に鍼+お灸をやったら少し良くなったかな…?というところで、やはり腰の方が心配だしと腰だけを診てもらっていたら急に悪化しました😵
    カイロプラクティックですね!移動手段が徒歩なので、通えるところにあるかまずは調べてみます😣一発でなおるとは不思議ですね😮

• 7月12日
  • ちゅーん

ちゅーん

いやいや、普通じゃないですよね😂大騒ぎですよ〜❗️それでも子供は可愛いからそっちの方が不思議で仕方ありません✨はやく良くなりますように💖

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大騒ぎ案件で大丈夫ですかね😂産後はあちこち痛くてなんかもう私が大袈裟なの?とか思ったりもしましたが、私もこのまま騒いどきます😂
    確かに!からだボロボロでも子供は可愛くって💓イライラするのは旦那に向けてだけです😡
    ありがとうございます😢💓

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

腱鞘炎と伸びてるのではまた違うんですね💦私がわかっていませんでした😵
こんなに痛くなる前に、少しだけ痛いなーとなったことがあったんですが、その時は指を入れてカシャカシャ音をさせるオモチャで泣き止ませるというのを必死にしていたらいつの間にか痛みなくなってました😅今思えばそれもリハビリに近いことをしていたのかも…
サポーターもネットで買ってなんとなくこうかなという巻き方をしてしまってるので、そちらもきちんと聞いてみようかなと思います😣
お大事にという言葉もとっても嬉しいです😭💓
ありがとうございました🙇