※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ギュットクルームを使ってる方アドバイスください!1歳9ヶ月と0歳5ヶ月の…

ギュットクルームを使ってる方アドバイスください!!

1歳9ヶ月と0歳5ヶ月の年子がいます。今回初めて子乗せ電動自転車を購入する予定で、当面の間は上の子を前乗せ・下の子は抱っこかおんぶで乗って、下の子がチャイルドシートに座れるようになったら(1歳過ぎ頃?)上の子を後ろ乗せにして下の子を前乗せにしたいと思っています。
そこでギュットクルームRを買って後付けフロントシートを付けようか、ギュットクルーム(フロントシートが標準装備されているもの)を買ってリアシートを付けようか迷っています。コメント欄に細かくメリットデメリットを書きますが、後付けフロントシートの使い勝手がどうなのか分からないのが一番の迷い所です💦

車を持っていないので送迎や買い物や遊びに行く時など全て自転車で移動できるようになりたいし、一度買ったらすぐに買い替えるようなものではないので後悔したくないです💦💦

チャイルドシート2台付けている方見えましたらコメントください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ギュットクルームR +後付けフロントシートの場合(写真参照)
⚪︎前カゴが付いてて荷物多くても安心できる
⚪︎トータル額が抑えられる(192,500円)
⚪︎自転車のカラーが好み(買うとしたら画像のカラーを買う予定です)
×後付けフロントシートがハンドルの手前側?にあるため下の子抱っこしたまま乗ると狭くなる可能性(これはおんぶすれば解決できそうです)
×漕いだ時後付けフロントシートに膝が当たる可能性
×標準装備のフロントシートに比べて後付けフロントシートの乗り心地が良くなさそう
×標準装備のフロントシートに比べて後付けフロントシートの方は乗り降ろしが大変そう(ハンドル部分に子どもの足が引っかかりそう)
×後付けフロントシートに日除けや純正のレインカバーがない(レインカバーに関してはサイズに気を付けて別のレインカバーを探して付ければ解決できそうです)

はじめてのママリ🔰

ギュットクルームを買ってリアシートを後付けする場合
⚪︎下の子がチャイルドシートを使うようになるまではリアシートを付けず、そのかわりに後ろカゴを付けられる
⚪︎リアシートを付けない間は車体が軽い
⚪︎フロントシートが子どもを包み込むような形なので万が一の事故や転倒の時に衝撃から守ってくれそう
⚪︎フロントシートに日除けや純正のレインカバーが付けられる
⚪︎フロントシートがハンドルの上?に付いているため下の子抱っこしたままでも漕ぎやすく膝も当たらない
×自転車のカラーが好みではない(買うとしたら画像のカラーにする予定です)
×リアシートを付けるとカゴが無くなってしまう
×トータル額が高くなる(212,800円)

あやん

私と旦那でどっちも持ってます!
子供2人居ないので実際に乗せたことはないですすみません💦
上はチャイルドシート どっちもついてるの買いました。下はまだ後にカゴ乗せてる状況です。

下の画像の方が重心の問題か操作しやすいから安全的に考えて下の方がいいかなと私は思います☺️

ちなみに自転車ネットで買ったらもっと安くなるかと思いますがどうでしょうか🤔?値段結構変わってきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも持っているのですね!参考になります!!

操縦しやすさでいったら下の方が良さそうですね!

値段は参考価格で計算したのですが、実際に買うお店だとそれぞれ安くなります❣️
    ネット安くていいですよね!ただ、取り付けとか修理とか考えた時に近隣のお店が他店で買った自転車は見てくれないそうなので、お店で買った方がアフターサービス的にいいのかなって思ってます🥲

あやんさんはネットで買われましたか?

• 7月10日
  • あやん

あやん

曲がり角や駐輪場から出す時なんかは全然違います!後はもしこけた時に下の方がリスク少ないかなと思ったのも決めての1つです。

上のはネットで後付けのシートもセットで取り付けてくれた物15万くらい、防犯登録付きで買いました☺️楽天でポイントアップの時に買ったのでさらにお得でした👌
    下の方はイオンのブラックフライデー で安くなってたの買いました☺️
    付属品なども安くなりますって言われましたが実際ネットの方が安いのでレインカバーなどはネットです!

自転車屋さんなのに見てくれないとかもあるんですね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準装備のフロントシートの方が守ってくれそうな感じがありますよね!私もそこが利点に感じてます❣️

下の方イオンで買ったのですね!まさに私もイオンバイク?で買おうとしてて相談に行ったんです!でも他店で買ったものの取り付けや修理は不可、しかも後付けシートなどオプションはイオンで買っても自転車同時購入時以外は取付費有料って言われました😞😞
    ネットで買えれば一番お得なんですけどね🥺

• 7月11日
4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)

私は下ですね!今パスキス持ってますが、前乗せはもともとついていてあとから後ろを付けました( ¨̮ )
今は両方ついている状態です😊
買い物でもをするときも子供を毎回連れて自転車でとなると大変だと思います…
ハンドルにかけるのは危ないですから😱ただどなたかにみててもらって自転車で買い物へとかなら下のほうがいいかなと思います( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子ども2人で自転車乗って買い物は大変ですかね😭😭
    たしかに店内と駐輪場までは歩くことになるし特に帰りは買い物袋もプラスされるしカゴあるなし関係なく危ないのかもしれませんね…
    誰かに見てもらえる環境だったらもちろん子ども置いて買い物した方が楽なんですけど…それが叶わず大変です😂

• 7月10日
  • 4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)

まず、前と後ろに子供を乗せて走ること自体バランスとりづらいので大変です。加えて買い物の荷物となると少量なら大丈夫でしょうけど、そうじゃないとなると危ないですよ…
    旦那さんは休みないんですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども乗せた時点でバランス取りづらくなるのですね💦今はまだ実際に乗せられなかったので教えてもらえて助かりました🥺

旦那は一応休みはありますが休み返上な時もあるので、どうしても私が買い物行かないとご飯作れない!って時がたまにあります…子ども2人と買い物行く時は本当に必要最低限なものしか買わないようにしてるので大荷物にはならないと思いますが、それでも危ないなって思ってきました😂💦

• 7月10日

上の子も自宅保育ですか?

ハンドルにかけること自体ほんとはダメなことなので、自転車自体を考えるか、ネットスーパーなりにしたりとかですかね!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も自宅保育です!

ハンドルにかけるのは普通の1人乗り自転車でも怖いですよね😖
    買い物するとなったらリュックに入れようかと思ってました💦
    コープは活用しているので、あとはもう自転車自体を考え直してみます🥲

• 7月10日

自宅保育なんですね!そしたらいつも一緒になっちゃいますね(ToT)
    怪我することが一番大変ですから選ぶのもご自分の環境とかも踏まえて決められるといいですね( ¨̮ )

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、私と子ども2人が一心同体状態なんです🥲(笑)

まずは子どもの安全が第一優先、利便性は二の次で考えていこうと思います!色々相談乗っていただきありがとうございました❤️

• 7月11日
りんご

すみません、まだ2人目産まれてないのにコメントなんですが🥺

私もギュットクルーム使ってます!
後ろ乗せタイプを使っていて、お腹の子が産まれて乗れるようになったら前の座席を後付けする予定です☺️

お子さん1歳9ヶ月でしたら、もう後ろのせから使えませんか?😳
推奨は一応2歳からですが、うちは1歳4ヶ月から後ろに普通に乗ってますよ✨
そうすれば下のお子さん前に抱っこしてても問題ないですしね☺️
もちろん最初から前についてるものに比べたら安定はしにくいかもしれませんが、乗ってたら慣れると思います!

お車がないということなので、やっぱり後々のことを考えると荷物が入れれるカゴがあるかないかはかなり大きいかと思いコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!実際に使ってる方のコメント参考になります!!

1歳4ヶ月から後ろ乗れるようになったのですね✨
    まだ言うことをしっかり守れる歳じゃないから後ろに乗せると走行中見れなくなるのが怖い気がしてしまって…
    あとうちは年子なので前乗せのチャイルドシートに乗る期間も長くなるだろうなと思うとますます迷います💦

カゴやっぱり大事ですよね😭
    使いやすさを優先しようか、前乗せのチャイルドシートの乗り心地や丈夫さを優先しようかが考えても答えが出なくて悩み散らかしてます🥲笑

• 7月10日
よよ

下の前標準シートのギュットクルームexに2人乗せてます🙋‍♀️
まだ1歳未満ですが自己責任で短時間乗せてます😅

1人目の時、後ろはカゴつけてました。
今は前後画像のような状態で乗せてます😌

カゴなくなったのはやっぱり不便です💦
ただ、1人目の時からなるべく早くから自転車乗せたかったので前乗せの標準シートタイプにして後悔はありません😁
シート部分大きいので乗せやすいです🙋‍♀️
純正のレインカバーもガバッと被せる感じなので装着楽ちんです。(リアの方はチャック式なので面倒でした。)

2人とも大柄なので、後付けのフロントシートだったので乗せられる期間が短かっただろうな、、、と思います🥲

あと抱っこでの自転車運転は道路交通法違反なのでやめておかれるべきだと思います😵
おんぶなら大丈夫な地域は多いようです💡

• よよ

よよ

夫175cm私170cmです
    標準のフロントシートだと私はギリ脚があったりすることはなく運転出来てます💡
    ガニ股?にならずに乗れてます🙋‍♀️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!実際にお2人乗せてるのですね!参考になります!

カゴないとやっぱり不便ですかね😭公園行くにもおもちゃとかありますもんね…

フロントシートの純正カバーは付けっぱなしにしてますか?もしくは付けっぱなしにできるような感じですか?
    (リアの方のレインカバーは付けっぱなしにしようかなって思ってます😂)

後付けのフロントシートの方が乗せられる期限短いんでしたっけ😳!となるとうちの子も男の子で大きくなりそうなので、標準装備の方が良さそうです✨

抱っこでの自転車運転が違反なの盲点すぎました!!!!お店でも自転車のこと相談したのですが、その時は抱っこしたままは違反なの全く話に出てこなくて、なんなら抱っこしたまま試乗してみますか?って言われて駐車場ぐるっと一周試乗しちゃいました😖教えていただきありがとうございます!大の大人が切符切られるところでした😨笑

私も長身なのですが、標準装備の方は試乗時膝当たらなくて嬉しかったです❣️

• 7月10日
  • よよ

よよ

やっぱりある方が便利だと思います🥺
    子ども乗せずに買い物行ったり
    上の子だけ後ろに乗せたりした場合に
    フロントシートに荷物乗せることありますが、カゴと違って前の部分のそりかえり?が浅いので段差とか激しいと落ちそうです😅
    (レインカバー付けて落下防止にしてます笑)

レインカバーはつけっぱなしにしてます😊
    冬場は防寒で雨じゃなくても使ってたりしてました💡
    夏場はレインカバー外してサンシェードだけの方が風通しもよくて涼しいとは思うんですが
    夕立とか急に降ってくることもあるし付け外しが面倒で😅
    結局年中つけっぱなしです、、、。

フロントシートの乗せられる期間は多分同じくらいだと思います💡
    標準のシートは体重15kgまででした😁
    上の子かなり大柄で2歳過ぎで15kgオーバーでした💦
    後付けシートの方が小さそうなので窮屈だったと思います😵💦

試乗は公道じゃないから大丈夫だったのかもですね!😁

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆくゆく子どもが幼稚園とか通い始めたらフロントシートに荷物置けるかなーって思ってたのですが、たしかに足元から落ちちゃいそうですね😂
    でもレインカバーあればそこは解決できそうですね!

付けっぱなしでも乗せ降ろしできるの良いですね!夏場こそ急な雨とかあるからなかなか外せないですよね😂😂

スペースで言ったら圧倒的に標準装備のフロントシートの方がありそうですもんね✨

駐車場だけで本当よかったです😂
    でもそこで試乗して乗れる!ってなっても店の敷地出た瞬間アウトやん!って思いました🤣🤣きっと店員さんも違反になること知らなかったんだろうな…(笑)

• 7月11日
  • よよ

よよ

個人的に思う、前乗せ標準シートのデメリットは
    数年先ですが子ども乗るの卒業して、カゴに付け替えたとき
    凹っとなったハンドル部分が
    デザイン的にダサいな〜とも思ってます...😅

あと予算に余裕があれば
    ラクイック付きのタイプをお勧めします🤩
    鍵の抜き忘れないの便利だし、手元で解錠できるのとっても楽ちんです✨

高い買い物だし、なかなか買い替えるものでもないのでどちらを選ばれるにせよ良い買い物ができますように😊✨

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シート取り外した時の見た目がたしかに難点ですよね😂
    考えてたのは、まずは標準装備のフロントシートに上の子乗せて下の子抱っこ(抱っこはダメと知って別案模索中です😂)、後ろにカゴを付ける→下の子がシート乗れるようになったら後ろカゴを取り外してリアシート装着、上の子をリアシートに乗せて下の子をフロントシートに乗せる→子どもたちがチャイルドシート卒業したら取り外して後ろに付けてたカゴをハンドルの凹部分に取り付けるって流れでした😂その頃にはもう自転車以外にツッコミどころ満載なおばさんになってそうだし、ダサさはもう諦めます(笑)

旦那に交渉して、ラクイック購入案勝ち取りました👍(笑)
    ラクイックにするだけで17,000円くらい高くなるから、たった鍵開ける手前省くためには高くない?って思って悩んでたのですが、年子の面倒見てるとそのほんのちょっとの手間さえも煩わしいんだよー!!って思いつき、EXの方を買うことにしました😍

やっぱり便利ですか?

• 7月11日
  • よよ

よよ

たしかにチャイルドシート卒業はまだだいぶ先ですもんね〜😁✦

うちは夫も送迎に使っていますが、一度ラクイック使っちゃうともう戻れません。笑
    夫の方がこの機能気に入ってます。
    鍵が🔑車のスマートキー並みに大きいので失くす心配もないです😊(嵩張りますが。)

2人乗せるのにちょっとでも手間省きたいのであってほんとに良かったです🌟
    後付けできない機能なのでおすすめです🤩

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後付けできないんですね😳😳
    こういう機能って、知らなければ不便に感じなくても一度使うと便利さに気付いて虜になりますよね😂
    色々教えていただきありがとうございます🥺❤️

• 7月11日
S☆

息子1人なので後付けのフロントシートは使ってないのですが、ギュットクルームR使ってます💡
息子1歳1ヶ月なったばかりの時に買いに行きましたが、試乗させてもらえて、息子を乗せたときのベルトの締まり具合や安定感など確認してくれて、後ろ乗せでも大丈夫と言われました🙆‍♀️
成長曲線ど真ん中のちょい下くらいなので大きいタイプではないです‼

後々、2人目も一応計画しているのですが、
うちも車なくて保育園の送り迎えの他、買い物なども自転車か徒歩になるので、かごはいると思ってたのと、
1人目の子が、前から後ろに変更になるよりは最初から後ろの方が戸惑わないかもと思い、Rに後付けフロントシートのパターンにしました💡

後付けのフロントシートはやはり漕ぐとき当たりました💦
お尻ガンガンされるし、余計に乗り心地は良くないかもなとは思いました😅

ちなみにですが、
抱っこで自転車はダメだそうです💦
死亡事故とかも起きてるから絶対しないようにと自転車屋さんで教わりました💦
おんぶにしてくださいとのことでした🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    お店に相談行った時、娘を見た店員さんに小柄で細身だから前乗せの方が安心かもって言われたのですが(成長曲線は真ん中よりやや下くらいなんですけどね🥲)娘の気持ちを考えたら慣れないシートを2度も経験するより初めから後ろのシートで慣れてたほうが戸惑いとかなくていいかもしれませんね✨

後付けフロントシートやっぱり当たりますよね…😭
    後付けフロントシートのバージョンはお店で試乗できなかったからそこが心配だったのですが、私自身背がでかいので絶対当たるなと思いました💦

抱っこで自転車の件は他の方もコメントしてくださって、本当ヒヤリハットでした😨😨教えてくださりありがとうございます😭❣️
    お店で相談した時も下の子抱っこのことは何も言われず、抱っこしたままの乗り心地試しますか?って言われて駐車場ぐるっと試乗しちゃったので危ないことしたなって今さら変な汗かいてます😂💦(笑)

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ギュットクルームRに後付けフロントシートを付けています!
前カゴ絶対欲しかったので(*^^*)
まだ下の子が1ヶ月なので今は上の子が後ろ、下の子を抱っこで乗っていますが下の子が生まれるまでは上の子が生後10ヶ月から後付けフロントシートに乗っていました。

フロントシートをつけっぱなしでプラス抱っこはスペース的に無理かなと思います。
うちは1歳9ヵ月から後ろに乗ってもらっています。

フロントシートに膝は当たりますが慣れると自然に少しがに股気味になって当たらないように漕げるようになりました(*^^*)

乗り心地は悪くないと思います〜!
上の子は後付けフロントシートの中でもスヤスヤ寝てました。
ちなみに冬の間は防寒対策でラボクルのレインカバーを付けていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!前カゴの存在価値デカイですよね😭
    後付けフロントシートの乗り心地も悪くなさそうと教えてくださって、ますます迷ってきました🥺(笑)
    ちなみにお子さんが寝た時、後付けシートだと頭ぐらついたりしましたか??

後付けフロントシートにつけられるレインカバーも教えていただきありがとうございます!調べてみます❣️

• 7月11日

「子育て・グッズ」に関する質問