※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

貯金額って何を含めて言うんでしょうか?子供の為に貯めてるお金や学資保…

貯金額って何を含めて言うんでしょうか?

子供の為に貯めてるお金や学資保険なども入りますか?

使ってない家庭のお金を全部含めた額ですか?😌

コメント

私は将来出て行く予定のお金は無くなるものとして貯金とは捉えないようにしています!

はじめてのママリ🔰

貯金は口座や手元にある、すぐに使える現金のみをカウントしています。
うちは項目ごとの貯金はしていないので、大きい出費があれば貯金額がガクンと減ります。

学資保険は貯金とは言わず、貯蓄ですかね😊

はじめてのママリ🔰

学資保険や積立、投資などは含めてません。

貯蓄なら全部含めた額ですが貯金なら現金ですぐ用意できる(銀行口座に入っている)お金を指すと思います。

我が家は貯蓄だと貯金の3倍以上あるため、貯金額と聞かれるとめちゃ少なくなります😅

サラ

貯金額は現金の残高を言います。
子供のために貯めてるお金や、児童手当、使ってない家庭のお金は含めます。

学資保険は貯蓄になるので含めません。

日本人は貯金するのが好きですが、欧米ではお金の勉強を義務教育の中でするみたいで、貯金は殆どせず、投資で貯蓄するらしいです。

まま

皆さんありがとうございます😊
なるほど!よく分かりました!

「お金・保険」に関する質問