※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アパート住まいです。町内会って入らなきゃですか?今日じいさんがきて紙…

アパート住まいです。
町内会って入らなきゃですか??

今日じいさんがきて紙を渡してきました。

コメント

はじめてのママリ

私は入らなかったです。

ポレポレ

我が家は家賃に含まれてるので入ってます☺️子供のお楽しみパーティーとかそういうのもやってくれたりするので地域のおじおばさん達と仲良くなれました!人の目が届くところに子供が居れるのは安心かなと思いその代金だと思って払ってます😂

• ママリ

ママリ

うちも家賃に含まれてました!
    こういう場合集金には来ないのでしょうか??

• 7月10日
  • ポレポレ

ポレポレ

来ないですよ☺️年に一度だったかポストに冊子が入っていて活動内容とかどんな事にお金を使ったかとかのは届いたりします( * ॑꒳ ॑* )

• 7月10日

都内で今のアパートに7年くらいだったかな主人の社宅ですんでますが、来たことないです!

• ママリ

ママリ

家賃に含まれてました💦

• 7月10日

退会ユーザー

家賃に含まれてることもあるんですね!うちも調べてみよう👍✨

• 7月10日
くま🧸(♡)

入ってませんし、
案内も来ませんでした😲

ゆーしーママ

用紙を見ると、町内会の案内というより災害時の安否確認や支援物資の支給に使われそうな感じがするので、出しておいた方がいいのではないかなと思います。
近くに実家や親戚があって、町内会に入らなくても助けてもらえる環境なら必要ないかもしれませんが…

• ママリ

ママリ

これとは別で町内会費のいくらいくら〜とか書いてある紙もあって💦
    近くに実家もあるので書かなくてもいいのかな?とか思って…💦
    月曜日にまた取りに来ますと言われましたが、家賃に町内会費が含まれてるようで…💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

賃貸マンションに入居するときに自治体費として家賃と一緒に引き落としで毎月300円取られてます😒😒

でも1度も活動してないし誘いもないし無駄金です(笑)

• ママリ

ママリ

うちも家賃に含まれてたので、取りにはこないですかね💦
    引越し沢山しましたが初めてこのような用紙を貰って、請求きたり、組長になったりしたらめんどくさいなぁと、、、

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめてです😖
    実家すぐ近くですが一軒家なら回覧板とか回ってきたりするからまだしもマンションで?って感じでした😭
    引越し1個目のマンションではなかったし、その次のアパートもなくて、3個目の今回のマンションで初めてでした🥲

• 7月10日

うちは家賃に含まれてますよー!

静岡県の熱海で土砂災害が起きたのはご存知ですか?その際安否確認をどうやら住民登録台帳(恐らくこちらの紙のことだと思います)で行ったようです💦避難行動要支援者というのは、1人で避難が困難なので助けが欲しい人をリストアップしておいて助けにきますよってことだと思います。

町内会の方に安否確認だけか聞いてみるのをお勧めします(組長とか班とかやらなくていいか)

意外と知られてないんですけど、これで自治体の人が知ってて〇〇さんのうちは不自由な人がいると把握してた人が助けてくれたっていう事例もあるそうですよ💦