※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

節約、お金の管理が得意な方、毎月の収入支出を見直してください💦月に12…

節約、お金の管理が得意な方、毎月の収入支出を見直してください💦
月に12万生活費で貰ってます。12万の用途は食費、日用品のみです。
夫、私、0歳の子1人の3人家族です。
毎月食費、日用品など適当に好きなもの買ったりや外食したりでいくら使ってるか把握してませんでした。残るお金は2、3万くらいで通販で子の物を買ったりして3万越えたりしてて恥ずかしながらクレジット払いでジャンジャン使ってて赤字の月もあると思います💦5、6万とか😅
大した物を買ってないのに気付いたら貯金が全然出来ていなく、この度子供の出産を機に家計を見直して貯金していこうと思ってます。少ないですが子供が将来好きに使えるお金を少しでも貯金したり、コロナが収束したら旅行も行きたいので旅行貯金もしたいです。
今の私の貯金額は60万くらいしかありません😅😅
この家族構成で妥当な食費、貯金はいくらくらいでしょうか?
夫は夫で貯金してると思いますが残高等はお互い全く知りません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3人で食費は2~3万
日用品は平均5000円とかです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人で2万すごいですね〜旬の果物や魚、野菜はあまり買わない感じですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買いますよ〜🙂
    けど定価では買いません😂
    特売のときに🤩

• 7月10日
ままり

うちは食料品は週に一回まとめ買いで6000円〜7000円ほど買ってます!

日用品はオムツやミルクも入れて2万ぐらいですかね🤔

外食は別です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一の買い物同じです〜😌✨
    外食は別なんですね〜😊

• 7月10日
みい☺︎

うちは3人で食費5万
(毎日お弁当作ってます)
日用品に1万ぐらいかな?
って感じです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日弁当すごいですね😱日用品やっぱ1万くらいかかりますよね〜💦

• 7月10日
mio

家計簿つけてみてはどうでしょう?☺︎
うちは毎日つけてて一年で150万くらい貯金しました!
うちは食費、日用品(必需品)、娯楽費(外食やレジャー費)、医療費などでカテゴリわけしてます!
妥当な金額は地域や年収にもよるかと思いますが、うちは3人で食費30000くらいですね!コストコやBBQしたらもっと行きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら使ったかを記録すれば無駄遣いも防げそうですね😌🙏
    コストコ高いですよね💦

• 7月10日
おブス😁

うちは食費3〜4万、日用品2万ってとこですかねー🤔
食費にはお米や旦那のビール込み、日用品は子供のミルクやオムツ込みです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米代酒代込みで3、4万はすごいですね😲👍

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

3人家族で
お弁当あり食品3万 日用品1万です。(米と季節野菜は親戚から貰ってる)
その他母の日や誕生日などイベンドごとがある月は別途1万ほどかかってる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁当込みで3万はすごいですね😳👍
    プレゼント代痛いですよね💦

• 7月10日
むんちゃんママ

1歳2歳半の四人家族です!
食費は外食(1万)込みで7万くらいです✨
あまり食費を削りたくない派なので、食費をめっちゃ節約してる!って感じではないです😂
あと日用品は5000くらいですかね💰

貯蓄は…結婚3年半で1000万くらい貯めましたが、車2台現金で買って、家建てて頭金300万くらい使ったので結局350万くらいしか残ってないです!
旦那さんの収入のみということでしょうし、お財布別なら旦那さんがしっかり貯めて頂かなきゃ厳しいですよね、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜食べる楽しみに節約したくないですよね笑
    外国のお肉使ったり業務用の冷凍野菜使ったりは嫌なので国産ばかり買ったりしてると高くついてました💦
    外食もしたいし😓
    3年で1000万すごいですね!
    12万貰ってても旦那にあなたが貯金しててよ?って圧力かけてokですよね〜?😂車代や光熱費除いて旦那の取り分は多分7、8万です💦

• 7月10日
m♡

食費は朝夜だけで3万円くらいかな。外食込みだと月2回くらいは行くので合わせて4〜5万円くらい。
日用品は、オムツとミルク(8000円くらい)込みで1万5千円くらいには収まってるかな。
消耗品は底値でしか買わないで薬局の15%オフ券や通販も多用してそれぞれ底値の時に3〜5ヶ月分くらいまとめ買いしちゃってます☺️

子供服はシーズン終わりに来年の分を西松屋で下着300円、GAPの服700円とかで買ったりなのでかなり節約できてます。

買う物の質を落としたり、お金にカリカリしたくないタイプなので、家計簿など付けずに底値買いを徹底していて、スーパーでお肉やお魚を半額でたくさん買ってきて冷凍したりって感じです☺️
私は貯金大好き人間なので、毎月12万貰えるなら自分の美容費や服代、子供のおもちゃなど買う月で最低3万円は貯金、普段は5万円くらい貯金できそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます、なるほど〜最低3万でも貯金に回せるように頑張ります🙏😭

• 7月10日
ポケ

我が家は食費月3〜4万(外食費含まず)
日用品1万です!
食べ物は特に節約意識してなくて栄養と質重視です。今の時期ならメロンなどのフルーツも毎日食べるし、毎朝魚も食べてますよ😊
12万が高いか妥当かは収入しだいかな、と思います。
世帯年収2000万クラス以下なら使いすぎ感はあります😅

のん

妥当な額といっても、3〜8万とかかなり幅があると思います。
仮に今ここで食費は三万って言われて、抑えられるとは思わないです。

まずは焦らないで一ヶ月家計簿をつけて状況を把握してはいかがですか?
六万を三万に抑えるのと四万を三万に抑えるのは違いますからね。

ままり

先ずは今の現状を把握するために1ヶ月でも2ヶ月でもいいので家計簿付けてみてください!
そこからいくらあれば生活できるのかを出していきます。
家計の黄金比率など良く見ますが、一般的なものを参考にするよりもご自身の黄金比率を作る方が節約は成功しやすいです✨
食費も現状把握と明らかな無駄遣いが無いかを確認するのは良いですが、あまり削りすぎるのはおすすめできないです💦
食費は毎月毎月頑張らないと節約できないので🥺
そこよりも先ずは固定費の見直しから行った方がいいです!
携帯代、保険、電気会社、家賃、車など固定費は一度見直せばずっと頑張らなくても節約できますので🎵

あとは通販で買い物をされるとのことですが、ご自身でお金をかけるところと拘らなくてもいいところの基準を考えてみてください!
それだけでも無駄遣いは減っていくと思いますよ☺️

「お金・保険」に関する質問