※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

子供の対応に悩んでいます。イヤイヤ期が過ぎたが、言うことを聞かず、甘えているようで、どこまで許容すべきか迷っています。

子供に対して接し方がわかりません。
3歳になりますが、イヤイヤ期は少しましになりましたがまた違ったかたちで大変です。
あまのじゃくでなかなか言うことを聞かず、全部言うことをきいていたらきりがないので、ある程度やれることはやっているのですが、あまりやりすぎるとわがままな子になりそうな気がしてどこまでやってあげたらいいのかわかりません。
例えばご飯食べさせてや、あれやって、これやってなどです。ただ甘えているだけなのでしょうか?

コメント

ちまこーい

まだ3歳、今ぐらいは、ご飯食べさせたり手伝いするのはありだと思います😊
自分で出来てもぐずる日あるので、ふざけながら着替えるとかまだサポートしてますよ。
流石に中学生が食べさせてってはならず、うるさいババアな未来なので今ぐらい遊びながら手伝いしてもいいと思ってます😊
うちは間違えて着替えたりしたら、自分でやらなきゃ、ママ間違える人って認識されましたよ笑
ズボンを腕に通してあれ??
スプーンを自分の口に入れようとしてみてあれれ?
いいか、悪いか分からないですが、お母さんは頼れないって自立しました笑

はじめてのママリ🔰

うちも同じくご飯食べさせて、これ嫌あれ嫌ママがやってばっかりです😂
わたしも出来ることはやっていますが、全部が全部やっているとやはり何も出来なくなっちゃうのは困るので、自分でやって欲しいことはやらせています(おもちゃのお片付けやパンツの脱ぎ着など)。

下の子が産まれることもあり、ちょっと赤ちゃん返りも入ってるのかな?と思うこともある+今しかしてあげられないことでもあるので粗方目をつぶってやってあげてることが多いですかね〜🤔

deleted user

私も、3歳なら「お手伝いするね」という感じでやってあげてもいいのかなって思います☺️
今甘やかしたからと言って、ワガママになるとかは無いと思いますよ✨
むしろ、今子どもの甘えをしっかり受け止めて満たしてあげることで自己肯定感も上がり自立が早まると思います❗️
ただ、全部親が手出ししてしまうとそれはそれでただの「甘やかし」なので、やってと言われるまで自分でやらせて、やってと言われたら「じゃぁママはここまでお手伝いするね❗️」という感じで、あくまで「お母さんはお手伝いするだけ」という姿勢を見せるようにしています😁

あやせ

難しいですよね😭
本当あまのじゃく!!😅

えーーー、
がんばろうよー
みてるからー

でダメなら
じゃぁ一緒にする?
お手伝いしようか?

それでだめなら
もうー特別やで!
今日だけ特別大サービス!

とかやってたら
急に自分でやり出しましたよ😄
今でもグズグズな時は
特別に手伝ってよ〜って
言ってきます😅

これがいいのか
甘やかしなのか
わからないけど
癇癪起こされるくらいなら。って思って😱笑