※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

一生義実家同居の人生設計でしたが、まさかまさかの旦那と義父が大喧嘩…

一生義実家同居の人生設計でしたが、まさかまさかの旦那と義父が大喧嘩をして同居解消。
現在家族4人で暮らして数日経ちました。
お互いに実家暮らしだった為、2人暮らしの経験は0で、入籍日から完全同居をし、約6年間過ごしてきました。
まだまだ私なんかより頑張っている方もいるのは確実ですが、私、6年間本当によく頑張ったと思う。
新婚なのに義父&義理の兄妹もいて、義母がいないから私がみんなの分の炊事掃除洗濯をし(料理は夫もしてくれた。義理の兄妹も「手伝いすることある?」と言われたけど他人と一緒に家事をするのが嫌な性格の私は断っていた)
娘妊娠中のつわりでは、ほぼ2階の寝室では寝たきりになってしまい、夫も献身的にサポートしてくれましたが、夜は1階から夫と夫家族が笑い合う声を聞き、私だけが他人なんだって疎外感を感じたり。
1年後義理の兄妹は家を出ていきましたが、それから5年間は義父と一緒でした。
子育ての面では、私が家事やトイレの時に遊んでもらったり助かった面もありました!
ですがやっぱり大変でした。
まず朝起きると台所で義父が換気扇の下でタバコを吸っている🚬
換気扇の下だから朝ごはんの準備もできず(できないというか、隣に私が立ちたくなかったので)お弁当は夜に作り、朝ごはんは納豆、味噌汁、夜ご飯の残りでした…。
夫と新婚なのに何やってるんだろうと思ってました。
義父が起きてこない日は少しの間は一人で台所を使えますが、ガタゴトやってるとそのうち義父が起きてくる足音を聞いてブルーになり💧

仕事やレジャーに行っても、家の駐車場が見える曲がり角で「義父の車あるかな…」と気にしながら曲がり、義父の車があるとブルーになり💧

土日も近くの実家に遊びに行っても義父がいるので夕食の準備があり(子どもが慣れている義実家で夕食を食べた方がスムーズに寝室まで行く流れになるので私もしても義実家で食べたかった)別居ならオムライスなど簡単なご飯でいいので17時頃まで実家にいれるのに、義父のためにおかずも作らないといけなくて15時頃に実家を出ると言う形でした💧
嫁経験ありの実母からは「同居の愚痴全然言わないけど大丈夫?」と聞かれても、どうせ言っても母親に心配な思いをさせるだけだと思って言わずに帰っていました。

田舎なので、親族が亡くなった際は盛大?に葬儀が行われて、本家である義実家には大人数の親戚がゾロゾロいらして、お茶出し、大きなテーブル2つをみんなで囲んで座ってお話し。しかも台所はおばちゃん方が勝手に使い、料理などを始めて、子ども用の食器拭きを台拭きにされるなどされる(昔からの事なのでおばちゃん達は悪気ない)

義父は物が捨てられない方で、ホコリを被った家具を年末私と旦那が掃除をする。
亡くなった義母の嫁入り道具である大きなタンスが3つ、将来私達の夫婦部屋になる部屋にあり、それを使うことになっていた(部屋から出せないほど大きかったため。リフォームでタンスを出すことは義父が許さなかった←)
もう、家がゴミ屋敷のようで、私や旦那が少しでも整理すると義父が「元に戻せ」と言う。

それでも私は、家賃を支払わなくてもいいのでパートで時間的、経済的にゆとりがあるので、我慢(プラマイゼロ)と考えて過ごしてました。
ですが、同居の義父がいると、家の中では余計なことを話せず静かに過ごし、義父とのストレスで旦那とも険悪になることも多かったです(旦那は私寄りの考えなので喧嘩にはならないけど“どうにもできない”という雰囲気になっていました)
新婚の頃から毎日「本当はこんな私じゃない。本当はもっとよく笑う人で、お喋り好きな人なんだ」と、自分自身が暗くなる場面が多いことが苦痛でした。

そんな中、そのような義父と旦那が喧嘩をして、同居解消、縁切るという話になりました。
嫁としての私は正直ラッキーでした。
仕事も1時間早めに帰るフルタイムになり、家賃も払わないといけなくなりましたが、家族4人で綺麗なアパートに住めて幸せです!!
長男である旦那が跡取りではなくなり、お盆もお正月も行がなくても良くなり、嬉しいです。

長男だから、親が希望するから同居する
このような古い考えはもう無くすべきですよね。
親にとっても若夫婦にとっても同居をしてメリットがあるなら良いけれど、どっちかだけが満足する同居は辛い思いをするだけです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男だからっていう考えいつになったらなくなるんですかね😩旦那が男2人兄弟の長男で、長男は跡取り。同居。でした。私は同居は絶対したくなかったので義実家に伝えたら結婚反対されました🤣どうして長男とかこだわるんでしょう🤷‍♀️もう令和ですよ🤷‍♀️って感じですよね(笑)

• なみ

なみ

本当に。
    先に生まれようが後に生まれようが、自分の子供に自分のお世話を託したり、自分の家に入れって言う考え、いつまで持ってるのでしょうね。
    しかもそれを当たり前のようにお嫁さんを我が物のように扱って。
    今はもう令和ですよー!!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃわかります🤣
    すみません、共感してコメントしてしまいました(笑)

• 7月9日
ポム

6年間よく頑張りましたね👏同居解消羨ましいです!!
うちはもうすぐ義母と同居予定です😭旦那は3人きょうだいの末っ子なのに義母が上2人と縁を切られてる(子供2人から縁切られるとか絶対義母に原因があるのではー😂)ので旦那が面倒みることになりました。
義母が働いてる間は別々に暮らしていましたが、私に子供が産まれたタイミングで仕事辞めてました😅昔は農家をしていて年金など払っていなかったため今もらえる年金が月に3万しかなく、生活出来ないため同居は避けられません😭嫌すぎて現実逃避してます。

• なみ

なみ

ありがとうございます。
    一緒に住めば、側から見えないたくさんの事があります。
    上のお2人も何かしらあっての縁を切る形になったのでしょうね。
    旦那さんも、嫌になった同居解消になるといいですね(>_<)💦
    お金の事は自分でなんとかしてもらいたいものですね。

• 7月9日
ららら

え、めちゃくちゃ分かります😭同居解消おめでとうございます!!🎉羨ましい〜
うちも長男なので同居してます。義父は離婚しておらず、義母だけですが病気でも無いのに何年も無職でずっと家におり、煙草も吸うし、物が捨てられず義母自室ほかに隣の和室、その部屋の前の廊下、座敷、客間、2階と義母の捨てられない物だらけで、古い家なのでカビや埃が気になりますが掃除も出来ずごみ屋敷だと思ってます。火事になったらこの家よく燃えるんだろうなーとか思います。笑
また家の中にも庭にも捨ててない壊れた家電が何個も転がってます。笑
実の父母は遠方に住んでいるためどんなところで暮らしているか見てみたいといいますが、絶対に家に呼べません!笑

義母は面白くない事があるとすぐに連絡無しに娘夫婦の家に家出して帰ってこない、またその家で喧嘩すれば連絡無しに帰ってきてご飯の用意する方も大変です。(好き嫌いが非常に多く、味噌汁がないとだめ、冷凍ご飯は嫌いで炊飯器にいつもご飯がないとだめ。ただしご飯も嫌い)

義母と同居解消したくも当然生活力もなく、我々夫婦で家計を支えているため難しいので、最低ですがこのまま不健康な生活を続けて長生きしないで欲しいなと願うばかりです。
コメント欄なのに自分のこと長くなってすみません😭
気楽な楽しい生活を送ってください♪

• なみ

なみ

ありがとうございます😭
    タバコ、物が捨てられないって迷惑ですよね💧
    うちも、脱衣所のタオル入れがカビていて、埃も取りにくい構造だったので旦那が新しいの買いたいというと却下でした😐
    私も火事になったら燃えるものたくさんだろうなと思ってました😅
    不健康な生活を続けて長生きしないで…その気持ちわかりますよ。
    タバコは家の中ではほどほどにして外でガッツリ吸ってくれって思ってました(笑)

• 7月10日

「家族・旦那」に関する質問