※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれんは
子育て・グッズ

4歳の息子が頭痛持ちで心配。風邪か症状。熱37.6℃、喉赤く腫れ。嘔吐あり。今朝は元気。自宅で様子見中。風邪かどうか心配。

もうすぐ4歳の息子の事で質問です!
4歳位でも頭痛持ちってあるんですか?
同じ様な症状のお子さんいますか?
昨日の夕方頭が悪いと少し辛そうなので小児科を受診しました。
熱も37.6と微熱、咳も鼻水の症状もなく先生によると喉が赤く少し腫れているので頭痛は風邪によるものでしょうとの診断でした。
帰宅するとかなりグッタリしてしまいその後嘔吐が一度だけありました。
頭が痛いのに動いて気持ち悪くなったのか今まで熱が高くて吐いてしまう事はあっても頭痛で吐いたと言うのが初めてだったのですごく心配になってしまいました😓
今朝は余り頭痛を訴えることもなく元気にしているので自宅で様子をみています。
風邪と考えいいのでしょうか?💦

コメント

Yu-To-a☆mama☆

ウチの上の娘なんですが、年中さんだった頃に、滝のように嘔吐をし、頭が痛い…。と、いう事が何度かありました。他には風邪らしい症状もなかったのですが、小児科で診てもらうと、もしかしたら偏頭痛かもしれない。と…総合病院への紹介状をかいてもらい、念のため、頭を調べてもらいました。異常はなかったのですが、肩が張っていて緊張型の偏頭痛だと思います。と、診断されました。
今5年生ですが、未だに偏頭痛があります。偏頭痛が起きて、痛みが強くならないうちにお薬を飲まないと、薬も効かず吐いてしまいます。吐いて、寝るといくらか楽になるようです。

今は小さい子供のうちから偏頭痛になる子も多いそうです>_<

• あれんは

あれんは

回答ありがとうございます!!
    偏頭痛は子供にもある事なんですね💦
    うちの子も吐いたらスッキリしたようでよく寝ていました。
    症状が続くようならもう一度病院かかった方が良さそうですね。ありがとうございました!
    ちなみに症状が出る時こうゆう作業を動作をしたらなりやすいとか天候に左右されたりするんですか?

• 9月16日
  • Yu-To-a☆mama☆

私も、小さいうちから偏頭痛?!と、ビックリしました…。

季節の変わり目や、今日みたいなジメジメしてる時などに、偏頭痛は起こりやすいです💦ウチの娘は、小さいうちから人見知りが凄く、あまり話した事ない人と話したりすると緊張して、やはり肩に力が入っていて肩があがってます…。後は、何かを発表する時や、怒られたり、友達と喧嘩をした時や…。
    病院の先生には、緊張した事があった時は、肩をマッサージしてあげて。偏頭痛の時は、暗い静かな部屋で寝かせてあげて。と、言われました😅
    食べ物も、チョコレートやチーズは更に偏頭痛を引き起こす様なので、あまり食べさせてません😅

子供の偏頭痛は、偏頭痛の薬がないので、カロナール(解熱鎮痛剤)を処方されます。

また、頭痛・嘔吐が続く様でしたら、診てもらった方が安心です☺️
    万が一偏頭痛でしたら、焦らずにその時の対処できると思うので(^ ^)
    ウチは、顔や様子を診て、あれ?偏頭痛おきるかな?と、わかる様になりました😅

小さいと頭痛や嘔吐、辛いですよね💦
    お大事にして下さい!

• 9月16日
  • あれんは

あれんは

ご丁寧にありがとうございました!
    とても参考になりました。
    うちの子チーズとチョコレート大好きです💦
    少し控えてみようかな…
    こんな事あるの?と不安ばかりだったのでとても気持ちが楽になりました!
    子供の事よく観察してみます!!
    ありがとうございました💜💜

• 9月16日
  • Yu-To-a☆mama☆

不安ですよね…💦分かります😭

ウチもチョコレート、チーズ大好きでした…😅それを聞いてから、食べても1つとかにしてます😅
    痛い時は冷えピタを貼ると痛みが和らぐようです✨
    参考になれば嬉しいです◡̈❁

• 9月16日