※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目以降の子供を育てた方へ。上の子から風邪をもらいやすい時期は保育園や幼稚園では免疫ができ、逆にうつすことは少なくなりますか?

2人目以降のお子さんを育てた方に質問です。
2人目以降の子は早い時期から上の子からうつって風邪をひく事が多いと思いますが、保育園や幼稚園に行ってからはどうでしたか?
既に上の子経由で風邪をひいてた事で免疫ができて、逆に保育園などでうつされる事は少なくなるのでしょうか?

コメント

riri

長男が保育園へ通っていて1歳から下の双子も保育園へいきました。
家にいてもよく長男経由で風邪をもらってましたが、保育園へ行きはじめると鼻水が治る暇もないくらい垂れっぱなしになったのでレベルが違いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭上の子より早い時期から頻繁に風邪ひくので後が楽かと思ったら…そうでもないんですね💔

• 7月8日
くろーばー

うちの下の子は3〜4ヶ月で上の子から貰ったと思われるRSで入院したり、ちょこちょこ風邪をひいていましたが、保育園行ったらもっとでした😂
風邪の原因ウィルスは200以上あるそうなので、もう仕方ないかなーと諦めてます😂
2歳過ぎてから保育園入れた上の子よりも、1歳過ぎに保育園入れた下の子の方がやっぱり熱を出す回数も多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか〜😭3〜4ヶ月でRSは大変でしたね!
    今までに風邪引いた回数より、年齢がポイントなんですかね?

• 7月8日
mmm

下の子は保育園2年目ですが、上の子からうつされる以上にびっくりするくらい保育園から風邪もらってきてます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭上の子からもらう風邪なんて全然可愛いもんなんですね…。下の子来年まで保育園行かないのですが、やっぱり洗礼あるのでしょうね…。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じタイミングか数日ずれてだいたい風邪移しあって毎月受診は当たり前でした😅
今年2人同時入園でしたが4月5月は毎週熱出していましたが、6月入ってからは休まず通っています。
入院も同時だったり、1人治りかけでもう1人は入院したりなかなか大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人同時は大変ですね〜😭年齢が近いと特に!入院まであったのですね…。
    ほんとほぼ100%うつりますよね😂私は子供からうつった事ないのですが、やっぱり子供って弱いんだなと思います💔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子からノロウイルス→下の子→わたしで感染したときは地獄でした😱上の子はなおりかけでしたが下の子が入院になり、わたしも治りかけで付き添いしました💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ!めちゃ大変でしたね😱ノロは強いのでママもやられちゃいますね💦完治しないまま付き添いとかすごいです…。ママは病気でも休みなしですね😭

• 7月9日
やん

上の子にはなかった保育園の洗礼が下の子にはありました😂
最初の1ヶ月ほどでしたが毎週熱出してました😅
下の子の方が体調崩しやすいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    下の子の方が崩しやすいんですか!😱
    上の子にはなかった0歳代の熱とか何度があったので後は楽になるかと思いきや…。
    全然関係なさそうですね😭

• 7月9日