※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の息子がいます。園でよく遊んでいる子が、仲が良いというより、そ…

年中の息子がいます。

園でよく遊んでいる子が、仲が良いというより、その子が息子に執着?しているような感じです。気が合って楽しくて遊んでるのとは違うような感じです。
そのわりには手が出るタイプのようで、度々暴力を振るわれることがあるようです💦

懇談会の時に、その子のことについて先生に聞いてみようと思うんですが、どう話したらいいでしょうか?

あと、先生に聞いたところで、暴力の件は間に入ってもらったりできても、子どもの交友関係をどうこうはできないですよね💦

コメント

chitta

うわー!!!全く同じです!

うちは先生に相談しまくってますが、特定の子と遊ばせないなどの措置はとれないと言われました。
相手の子はいつもつきまとって遊びを真似したりして、自分の思い通りにいかないとすぐに手が出る子なので、うちの子が「いつも痛いことしたり、嫌なこと言ってくるから一緒に遊びたくない」と言ったら、さらに手を出されました😅

暴力を振るわれて帰ってきた時は、先生から報告はありますか?
もしなければ先生の知らないところでやっているのか、知っているけど問題視はしていないのか…。
どちらにせよモヤモヤしたまま過ごしたくはないですよね。
子どもの交友関係は子どもが決めることだから、そこは踏み込まないでいいと思います。
だけど暴力は絶対にいけないことなので、我が家は
「子どもがこう言っているので、注意してみてもらえませんか?いつか大きな怪我をしてしまわないか心配です。手を出してしまうことについて、相手の親御さんの反応も知りたいです。」
と担任にもちかけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!同じ思いをしている方が!!

コメントありがとうございます😭❤️

やっぱり、その子と遊ばせないっていうのは無理ですよね💦
    さらに手を出すって!本当に酷いですね!!そんなのもう、どうしたらいいんですかね。

先生からの報告は無いです!
    問題視してない感じがします😓

その伝え方素晴らしいですね!!
    言い方によってはモンペみたいに思われてもやだなと思っていたので。
    その伝え方なら、先生にも分かってもらえそうです!
    スクショさせてもらいました🥺✨笑

• 7月8日
  • chitta

chitta

何度かママリでも相談させてもらっているのですが、その時には幼稚園の先生や保育士の方からコメントいただいて、うちの子の幼稚園の対応はちょっとおかしいかもと言われました。
    4日連続で怪我をして帰ってきたり、流血沙汰になったりしているので、普通ならそんなに繰り返すような子と一緒にいるのを見かけたら注意して見るはずだし、職員の数を増やすなどの対応をするべきだけどやらないのはおかしいと。
    相手の子はちょっと発達に問題ありな感じなのですが、親御さん的には発達障害ではなく繊細で敏感なだけだそうです。(ふざけんなー!と叫びたい笑)
    年中さんでまだ手が出てしまうのはやっぱりちょっと問題かなと思うので、相手の親御さんが然るべき機関に相談してくれたらいいんですけどね…。そしたら加配の先生を配置してくれるかもしれないし…。

幼稚園に子どもを預けている以上、先生との関係を悪くしたくないですよね…
    モンペかよ!って思われたくないのとてもわかります😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

chittaさんも、ママリで相談されたことがあったんですね。
    4日連続も流血も怖すぎです💦そんなの、園に対して不信感湧きますよね。
    しかもまた親御さんがそういう感じ💦子どもが手を出すことも何とも思ってなさそうですね😓

やっぱり年中さんで手が出るって、ちょっと問題ですよね!?
    前にママリで、就学前の子は、まだまだ手が出るのは普通って結構見かけたので、びっくりしました💦いろんな感覚の人がいますね。あっ、だからこういう問題が起きるのか😓

• 7月8日

「ココロ・悩み」に関する質問