※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u❥mama
妊娠・出産

産後5日目です。おっぱいがパンパンに張って泣くほど痛いです。いつお…

産後5日目です。
おっぱいがパンパンに張って
泣くほど痛いです。
いつおさまりますか?
こんなの続くなら
母乳やめたい…。

• u❥mama(3歳7ヶ月)

コメント

あゆひめさん

あゆひめさん

一度、産婦人科でマッサージをされた方がいいですよ😆❇私も初産でおっぱいが張り痛かったので産婦人科でマッサージをしてもらいました。あまり痛いと乳腺起こすので気を付けてください😨💦

• 4月26日
pu☆

pu☆

産院でおっぱいマッサージはされませんでしたか?
5日では乳腺がすべて開腺されてないと思うので痛いと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
母乳外来とかに行くと良くなりますよ!!

• 4月26日
ハル

ハル

乳腺が開通するまではパンパンで痛いですよね(T_T)
まだ入院中ですか?助産師さんにマッサージしてもらうと楽になりましたよ

• 4月26日
凛ちゃんママ

凛ちゃんママ

そんなこと言わないでください!
ベビちゃんはちゃんと吸ってくれてますか????

それでも痛いなら、お風呂でもトイレでも少し痛みが楽になるまで絞り出してください。
搾乳機があるなら搾乳してください!でも、痛みが少し楽になるぐらいで止めておかないとダメです。
完全に絞り出してしまうと、まだまだおっぱい作らなきゃ!とカラダが勘違いするので要注意です!

• 4月26日
せらぴよ🌸✨

せらぴよ🌸✨

みんな産んですぐはそうなりますよ🎵
あたしも石みたいに固くなって張って泣き泣き看護士さんにマッサージしてもらってました( ; ; )
乳腺は開通してますか??
まだ、全部してないようならマッサージをして開通させることと、赤ちゃんがまだ数力が少なく余り飲めないので搾乳するのがオススメです!
搾乳すると楽になりますよ(*´ω`*)
だんだん赤ちゃんが吸えるようになれば楽になりますよ!
辛いでしょうががんばりましょうね( ; ; )

• 4月26日
はなろん

はなろん

私も退院直後が一番ひどかったです。
一部おっぱいが赤っぽくなってたり、叶姉妹のような不自然なおっぱいに…。
まだ母乳をどれくらい作っていいか体がわかってなく過剰に作ってしまうようです。
私は我慢して、飲ます前におっぱいや肩甲骨あたりをほぐして、すこーしだけ絞ってから飲ませてました。
たくさん絞ってしまうと、赤ちゃんが飲んでる、必要な量だと体は勘違いしてまた母乳を作ろうとしてしまいます。
もちろんどんな状態かはわからないので安易に答えてしまって申し訳ないですが。私はこれで数日耐えたら柔らかいおっぱいになりましたよ!!

• 4月26日
はるか†まま

はるか†まま

私も酷かったです!
痛くて大変だったのに
いきなり出なくなってしまって
張りもなくなってショックでした(TT)
張っても痛いし、出なくても辛いし
気持ち的に沈んでしまう時期なので難しいですよね(TT)

私が張っている時は
乳首も痛かったので
搾乳機で絞りたてを飲ましてあげたりしていました!
痛すぎて冷えピタをはったりと…(TT)

姉は母乳でしたが慣れるよ!とのことで私も母乳ちゃんとあげれば良かったなと後悔です!
次の子は母乳で頑張ろうと思ってます!!

熱持って痛いししんどいと思いますが
産後すぐのお乳はとても栄養が多いそうなので
頑張ってください!!
応援しています(*^^*)

• 4月26日