※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレイス
お金・保険

旦那の年収が手取り500万円くらい、義実家の母家が農家しているのでいつ…

旦那の年収が手取り500万円くらい、義実家の母家が農家しているのでいつもお米はくれます。(たまに野菜もくれます)
お金は投資信託、学資保険などしています。
ちなみに、2LDK賃貸暮らしですが、子どもが小学生になるくらいには一戸建てかもっと広いとこに引っ越したいです。

プラス毎日旦那はお弁当🍱、風呂の残り湯🛁洗濯に回すなどの節約しています。

私は現在働いていません。(1人目妊娠中に妊娠悪阻で入院したため、退職しています)
将来的には、パートから始める予定です。

こんな感じで、何とかやっていけるものでしょうか?

客観的に見て、アドバイスして頂けることあれば教えてください。

コメント

ママリ

手取り年収500万ですよね?

お子さんにどこまでお金をかけるか、お金を準備するかにもよると思いますけど、やっていくことはできると思いますよ!

• グレイス

グレイス

回答ありがとうございます。
    節約しつつ、私もまた働き出したらもう少し楽になるかなと思います。

• 7月8日
るん(23)

我が家も同じくらいの収入で、マイホームの時期も同じくらいを予定しています😎
FP相談やってもらいましたが、大丈夫そうでした!(私が専業主婦の設定)
子どもが小学校上がったらパートしようかなと思ってます!

• グレイス

グレイス

回答ありがとうございます✨
    FP相談されたんですね😲💮
    色々考えてしまいますが、コツコツやっていきたいですね♪

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

マイホームの値段によるかなと思いますが、子供2人となるといずれパートより正社員の方が安心かなと思いますよ。

マイホームのローン額は3000万は超えない方がよいかなという印象です。

• グレイス

グレイス

回答ありがとうございます✨
    そうですね〜。
    子どもが小学生になるまではパートで、それからフルタイムもありかなと考えてます〜。
    マイホームは、3000万円未満が妥当だと私も思います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1の壁という言葉があるように、小学生になると正社員は大変です。夏休みなどの長期休暇や振替休日、早帰り、学童問題や習い事の送迎など…

逆に保育園時代の方が正社員で働きやすいですよ。

小さいうちはパートで先延ばしにしているとなかなか正社員になれないかもしれません。

その辺りもよく考えて今後の働き方を選んだ方が良いですよ!

ちなみに私は育休明けからずっと正社員です。子供は3人で上2人が小学生なので正社員の大変さを身に染みて感じます。

• 7月8日
  • グレイス

グレイス

ありがとうございます✨お子さん3人いて、ワーママさんだと大変でしょうね。
    確かに小学生になると、学童行かせるとか長期休暇とか保育園時代とは変化しますよね〜🤔
    色々参考になるアドバイスありがとうございました😊

• 7月8日
mana

我が家も2人合わせて500万ちょっとです💦

2600万のローンで3年前にマイホーム購入しましたよ☺️

車も2台あるしお金はかかりますが💦
なんとかなってますよ☺️

• グレイス

グレイス

回答ありがとうございます✨そうなんですね😲
    2600万円くらいなら、何とかやり繰りしたらいけそうですね。

• 7月8日

「お金・保険」に関する質問