※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義兄弟との距離感についてモヤモヤしています。(相談というかほぼ愚痴で…

義兄弟との距離感についてモヤモヤしています。
(相談というかほぼ愚痴です…)

1人目の産前産後から義家族が苦手です。
義母は毎回、悪気ない・天然な発言で何かしらモヤっとさせてきます。
義父は1番常識人だと思っていますが母乳か聞いて来たので苦手です。
ですがとても良くしてくれますし、夫の親なので数ヶ月に1度ですがお出かけの提案をするようにしています。

問題は義兄です。
・妊娠中、隣の席でタバコを吸う(なのに生まれたら〇〇(私の子)のためにタバコやめた!とか言い出す)
・分娩時 義父母と共に待機(待ってる間 本読んでたらしいです)
・後継ぎ発言
・お宮参りに勝手に参加+記念写真に写る
・英語は重要だから〜と勝手に英語の歌絵本を買ってくる(私が購入するつもりでどれにするか考えているところでした)
・離乳食食べさせたい発言
・義親を呼んだお出かけに勝手に参加(運転手として?)
・義親に物を買ってもらった際の嫌味
・私の事を急に呼び捨てで呼ぶ

など、他にも理解できない・嫌だと感じる言動が多いです。
私はきょうだいがいないので、このグイグイくる感じが受け入れられず無神経・気持ち悪いと思ってしまいます。
特に分娩室を出たら呼んでもないのに義父母に加えて義兄がいたことには衝撃的すぎて絶句しました。あと呼び捨ても無理です…

男兄弟ってもっとドライなイメージがあり、妻である私はそんなに関わる事もないかと思ってたので実際とのギャップがすごいです。
義理のきょうだい(しかも異性)なのにこんなに遠慮も何もないことに驚いているのですが、これは普通?というかよくある事でしょうか。

周りに同じ状況の人がいないので よくわからなくなってきました。
あと義親と同居している義兄弟が苦手(嫌い)な方はお付き合いどうされてますか?

長々とすみません。

コメント

ほのち

普通じゃないですよ😂
変わりまくってます😅
旦那さんは何も言わないんですか💦?
うちも義弟が義母と一緒に住んでますが、お宮参りなどは義弟呼んでないし来たことありません🤔

なんか義兄さん勘違いしてないですかね💦?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    普通じゃないですよね…
    兄弟仲は悪くないので夫は私が言うまで何とも思ってなかったようです。
    今はあまり関わらないですむようにしてくれてます☺️

• 7月8日
ネギ

なんか距離感が気持ち悪い子供っぽいお兄さんですね😳

出産やお宮参りなども家族行事として捉えていて、今まで家族みんなでそういった行事をこなしてきた可能性は無いですか?
後継ぎになると言うのは、何がダメなのでしょうか?
絵本は頂き物ですよね?勝手に買ってくるとはちょっと言い過ぎかな…何冊あってもいいと思います。
離乳食はその子によって色々な課題があるし、子育ては遊びじゃ無いんだよって言ってやりたいですね!
次回のお出かけは、お店を予約にしてみては?急に参加は困ります。
家族みんなでお出かけするのが当たり前だったんだと思いますよ。
呼び捨てと、行事に勝手に参加するのを辞めてくれと言うのも、主さんにウチはこういう家族なんだよと説明するのも旦那さんの役割だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです、距離感が近いんです!
    義家族の仲は良いです。もしかしたら弟の妻はもう妹!!(ほんとうは義理ですが…)だから俺も参加!という感じだったのかも知れませんね…
    後継ぎの件は、些細なことですが「〇〇家(夫姓)も後継ぎできたし俺はフラフラできるわ〜」とヘラヘラしながら言われたのに対し、どの立場で?とカチンと来ました。
    もちろん絵本は何冊あってもいいです。渡された時のひと言が気に障ってしまって😅

次からはお店にしてみます!
    夫は理解してくれるので このまま少しずつ距離を取ろうと思います。

• 7月8日
  • ネギ

ネギ

なんか、ヘラヘラしながら言うのが想像つきますよ!笑
    旦那さんの理解があるのなら、一刻も早く距離を置く事ですね!
    義家族との距離感って、とても重要。まず最初は、見えないくらい遠い距離感から始めて、程よいところまで様子見ながら縮めて行くのが正解です!笑
    一度縮めた距離はななか離れにくいです。旦那さんに協力してもらって、うまく付き合っていけるといいですね!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

義家族との距離感の重要さ…まさに実感しました!
    夫に申し訳ない気持ちもありますが、様子を見ながら少しずつ…うまく付き合っていけるよう頑張ります!!
    ありがとうございました!

• 7月8日

義兄さんは既婚ですか?独身ですか?
独身なら質問者さんというか旦那さん(弟さん)のお子さんを自分の子供だと思ってそうな感じがちょっといやですね😅
ブラコンていうより一種の甥っ子フィーバー??
なんにせよ干渉しすぎだと思います💦💦
既婚であってほしい💦💦

• ママリ

ママリ

独身です。
    そうなんです!夫は何も感じてなかったようですが…笑
    やはり甥っ子フィーバーですかね?😅会うたび必ずツーショットを撮ってほしがるので勝手にSNSにアップしてないかヒヤヒヤしてます…

• 7月8日

退会ユーザー

えっ💦独身ですか💦💦
    人様の義兄に失礼ですがキモいですね😅😅
    無礼を承知で書き込みますが、義兄は結婚諦める代わりに質問者さんの家族を自分のものと思おうとしてるのか??と考えすぎてしまいました😵💦

家族の距離感て、長い間いると感覚わかんないんですよねー😅
    旦那さんなんも思ってないってことは、昔から彼女とのお付き合いとかもお兄さん介入前提とかだったんですかね😥😥

旦那さんが理解してくれていて安心です😥
    2人目女の子ですか?
    男の子でそれなら、めちゃくちゃ怖いんで私なら近づくのやめます😰😰😰

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

私もかなり困惑してます😅笑
    そうだと怖いです😨人との距離感が近い お節介タイプ?なだけだと信じたいです笑。

ただ甥っ子可愛がってるだけやろ〜ってくらいだと思います。昔から彼女の話とかはオープンにしてたと思います!

2人目は女の子予定です。
    1人目男の子でこのフィーバー具合なのでちょっと怖くて。

• 7月8日

退会ユーザー

妊娠中なのに不安煽ってしまっていたらすみません😭💦💦
    家族揃ってお節介というか距離感が近い一家なんだろうか?という印象はあります🤔
    いい意味で仲のいい家族なんでしょうかね😅💦
    男同士の兄弟私もいないのでなんとも言えないですが、、年が離れてたりすると仲良くなると言いますよね🤔

今コロナですから、今後も頻繁に会う必要はないと思います!
    そしてそれを言い訳にして疎遠になれるといいですね😅💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!大丈夫です!
    家族仲がいいのは良いことですが急に仲間に入れられた感じについていけなくて…😭

そうですね!コロナを言い訳に距離を置いたまま疎遠を狙います!!
    ありがとうございます!

• 7月8日

「家族・旦那」に関する質問