※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆粒
子育て・グッズ

10日で七ヶ月の女の子の離乳食が進まず悩んでいます。お粥を4口食べたら口を開けてくれません。アドバイスをお願いします。

あと10日で七ヶ月の女の子を育てています。離乳食が進みません。お粥を4口食べたらもう口を開けてくれません。
いずれ食べるようにはなるだろうと思ってはいますが、悩んでいます。
何かアドバイスあれば、お願いします。

コメント

りーまま✧*。

他のものは食べてますか?

豆粒

かぼちゃ、さつまいもしかまだ食べさせていません。どちらも非常に不味そうでした。

りーまま✧*。

色んなものあげてみたらいいですよ(´▽`)
あとはご飯をもうちょっと固めにするとか、ちょっと味付けしてみるとか。
お米硬いくらいで下痢もしないし、少し味が濃いくらい大丈夫だから、好みを探してあげてください。
うどんとかにゅうめんとかしてみてもいいと思いますよ!

ゆらゆらな

こんにちは!うちの娘もそうでした(T_T)

味付けはどうされてますか?うちは粉ミルク残っていたのでミルクで味付けしたら食べるようになりましたよ(^o^)/

豆粒

りーままさん。
ご飯が基本なので、お粥はあげたいとおもっています。でも、お粥からあげるともうあとは全く口を開けてくれないので、、
一歳までは、味付けしないように言われました。
うどん、そうめん、試してみます。
ありがとうございました。

色々あげてみます。

豆粒

ゆらゆらなさん。
昆布だしのみです。
完母なのでミルクが、、

黒マメ

うちもあと5日で7ヶ月になる娘がいます。
同じく離乳食進まなくて悩んでますよ😭
昨日まで食べてくれてたかぼちゃが今日から食べなくなったり、頑張って裏ごしして作ったサツマイモなんか不味すぎて身震いされちゃいました笑
うちはかろうじてお粥は完食してくれるのでまだ助かってます(´・_・`)いまのところですが…
栄養が気になったり、不味いアピールの机バンバンにイラっとしたりしますが、お互い気長に頑張りましょう✨答えになってなくてごめんなさい💦
根気よくやってればある日突然食べるようになると聞いたので、私はそれを信じてます!
ちなみにヨーグルトはもうあげてみましたか?うちはヨーグルト好きなのでどうしても食べない時は、ヨーグルト2口おかず1口みたいに騙しながら食べさせてます( ´ ▽ ` )ノ

りーまま✧*。

ご飯が基本は当たり前だと思うけど…食べなくて困ってるならこだわりとか捨てれば?
言われてるからっていうならその指導してる人に相談すればいいのに。

ひいらぎ

食材のアドバイスじゃないですが、妹の子どもは9ヶ月まで一口食べさせるのがやっと、というくらいでした。口に入れると泣いて大変でした。
いろいろ試しても全然食べないから、割り切ってレトルトとかもよく使ってました。10ヶ月でやっと、普通に食べられるようになったみたいです。

これからおすわりやハイハイがしっかりしてきたら、食べる力もついてくると思います(*^^*) 気長に考えるのもいいのかなと。あまりお疲れが出ませんように♡

豆粒

黒マメさん。
ありがとうございます。
本当に不味そうに食べられると、ショックで、、
ヨーグルト試してみます★ヨーグルトは、そのままで良いのですよね?初歩的ですみません。

気長に頑張ります!

豆粒

はるさん。
ありがとうございます。
人それぞれですよね。
分かっているのですが、毎日の事で食べてくれないとやっぱり凹みます。

なるほど!
食べる力ですね(^○^)
気長にあまり思い込まず頑張ります。

黒マメ

プレーンヨーグルトですが酸っぱいと食べないので少し水切りしたり酸味の少ないヨーグルトをあげています。
糖分を気にしないのであればベビーダノンは食べがいいです( ´ ▽ ` )ノ
ただ結構甘いので味付けなど気にされるのであればプレーンヨーグルトにバナナをつぶして入れてあげたりするといいみたいですよ💕

• 豆粒

豆粒

黒マメさん。
    詳しくありがとうございます。
    糖分は、まだ少し気になるので、バナナやってみます☆

• 9月16日
ゆらゆらな

うちも完母ですよ!
生まれる前に買ってたミルクが余ってたので使ってます笑
お出かけ用に缶ではなくキューブ買ってました!少量でいいですよ(^o^)/

豆粒

ゆらゆらなさん。
そーなんですね?!
全く知らなくて、、
1度買ってみます!
ありがとうございます(^_^)