※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
ココロ・悩み

4歳の娘がいます。自閉症+重度感覚過敏があります。強度行動障害と診断…

4歳の娘がいます。
自閉症+重度感覚過敏があります。
強度行動障害と診断済みです。
歯と歯の間に虫歯があり、治療中です。

障害児者対応の歯科なのですが、暴れまくって治療ができず、
今日の歯科受診は娘からしたら、
恐怖のタオルつけてグルグル巻きベルト装着でした。
イヤーマフつけてますが、汗だくでした。

可哀想に見えてしまい、身体をさすりながら10分間治療に。
泣き疲れて放心状態だし、息苦しくなるし、口腔内に器具が入るだけで恐怖です。

終わって待合室へ、悲鳴が聞こえてたので、待合で待ってた方がびっくりするぐらいでした。

割り箸にガーゼが巻き付いたのを歯にかませてますが、
唇が腫れてしまいます。唇が気になり、毎回悪化していて、ベビーワセリンを塗り、1週間くらい完治にかかります。

次回は削るそうですが、またこんな大変な思いしてやるなら、
別の歯科受診をしたほうがいいですか?
それとも、同じ場所がいいですか?

療育園でも明日相談予定でいます。

コメント

ママン

障害児対応とありますが、書かれていた対応は障害児のためとは思えません。
無理矢理固定してやられると、こどもは余計その空間にいることに恐怖を感じ暴れますよ。
病院は障害児対応とかなんとかゆって、ようは患者がたくさん来てくれればいいわけです。

ふつうの歯医者でも障害のあるお子さんの気持ちに寄り添ってくれるところあるとおもいますよ!!治療うんぬんの前にまずお子さんと歯医者さんがきちんと信頼関係結べてないと厳しいとおもいます。

• 3児の母

3児の母

ありがとうございます。
    療育園でも相談しましたが、歯科変えた方がいいという意見でした。

近々、引越しがあるのでそれを理由に歯科を変更しようかなと思います。

昨夜から夜驚症、情緒不安定で、
    フラッシュバックもあり、あんなに大好きだった療育園が嫌になるくらい、傷ついてしまったようです。

理解してくれる歯科を探そうと思います。

• 7月8日
  • ママン

ママン

ママもつらかったですね💦💦
    わたしも発達障害のこどもに関わる仕事をしていましたが、そんな歯医者さんは聞いたことありませんでした。

でも、お子さんは一緒につらい気持ちを乗り越えてくれるママがいたことが大きな心の支えになっているはずです!時が解決してくれる部分もあるので、ゆっくりお子さんにあった歯医者さんで治療を進めてみてください。

• 7月8日
  • 3児の母

3児の母

ありがとうございます😶
    療育園から解放されるといつもの状態になりましたが、降園後、歯科なのかと心配してました。
    対応のいい歯科を見つけたいと思います。特性などを記入する紙はなんだったんだろうと今回は思いました。

• 7月8日
りんご

普通の小児用の寄り添ってくれるようなところに行ってまた上でのそこなら命を守るためですし仕方がないのかなぁと思います。寄り添って大丈夫そうなら変えてもいいと思いますが。

• 3児の母

3児の母

ありがとうございます。
    寄り添ってくれるようなとこなら安心ですよね。優しかったのは最初だけでした。
    無理やり口を開けさせるし、口閉じることもさせてくれない、息苦しくオェってなるくらいでした。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

障害児歯科といっても、そのお子さんの特性や知的発達の程度によって対応は様々です💦

絵カードやごほうびで見通しをつけながら、治療用の椅子にこだわらず、クリーニングから徐々に慣れていく...というやり方は良く聞きますが、それでも理解が難しい場合、治療を急ぐ場合などは、タオルなどで全身固定する方法をとることもあると思います。暴れてしまう場合は、全身麻酔で対応出来る場所もありますよ。

• 3児の母

3児の母

ありがとうございます。
    特性など苦手な部分を記入した上で、対応してもらえるのかと思いましたが、最初だけでした。
    2回目から、無理やりでした。
    3回目は上の通り。

療育園でも相談しましたが、歯科変えた方がいいという意見でした。

フラッシュバックもあり、あんなに大好きだった療育園が嫌になるくらい、傷ついてしまったようです。

• 7月8日
macaron

私自身が歯医者が苦手というより恐怖感しかなく、普通の病院に行く前日は寝れず、診察中は吐くし、我慢し過ぎて手に力が入り過ぎて手が血だらけ、レントゲンも吐くので撮れません。歯医者に行く前は精神安定剤や抗うつ薬などを飲んでから行ってました。

その内容を話したら、病院が大学病院を紹介してくれ、抜歯の際は全身麻酔、恐怖心が拭えない場合は笑気麻酔をしてもらってます。

調べてみると良いかと思いますよ。

• 3児の母

3児の母

ありがとうございます。

下唇が腫れてしまい、たらこ唇になってます。超偏食で食べ物が見つからない子なので食べたら虫歯になると不安になってしまいました。

私もこの件で情緒不安定です。

• 7月8日

「ココロ・悩み」に関する質問