※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリボックリ
ココロ・悩み

もうすぐ1歳半の息子はおそらく知的障害を伴う自閉症です。(指差し発語…

もうすぐ1歳半の息子はおそらく知的障害を伴う自閉症です。(指差し発語一切無し、意思疎通がとりづらいなどの違和感)

年子の姉である娘(2歳9ヶ月)のことばかり優先してきたのがいけないのでしょうか。
後悔ばかりです。

毎日辛いです。

コメント

つむママ👶🏻🤍

大丈夫です!お姉ちゃんを優先してきたからってことはないですよ!
私は長女で全く構ってもらえず、辛い毎日でしたしたくさん構ってもらえてた妹は大きくなってから障害を持っていることが分かりました。
どっちかを優先してきたからなんてことはありませんよ!
きっとお子さんたちはお母さんが笑顔なのが一番嬉しいはずですよ😊

• ホリボックリ

ホリボックリ

お気遣いの言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    うちとは逆の環境だったのですね💦辛かったですね😣
    悔やんでばかりいないで、これからは心穏やかに笑顔で過ごせる様に心がけます😢

• 7月7日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

いい方向へと向かうことを願ってます😢
    無理だけはなさらずに!!

• 7月7日
おけい

うちの子も今日自閉症と診断されました。
同じく指差し発語はなく、こだわりが強いです。
不安ですよね…💦

何がいけなかったのか…めちゃくちゃ後悔したし衝撃すぎて診断結果の内容は正直全く頭に入ってこなかったです。
ただ看護師さんが自閉症っていうのは、原因が分からないんだよ。でもお母さんが原因とか、誰かのせいでとかそういうのはないからね。と言ってくれました。

何が何だか…という状態ですが、今後は療育に通って我が子との関わり方を一緒に学んで行きたいと思ってます。

• ホリボックリ

ホリボックリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️1歳9ヶ月で診断されるのですね💦受け入れるの、相当難しいですよね😞
    息子も診断されるのは2歳くらいかなーって思ってます。今は様子見でとても辛いです。
    わたしも早く療育に行って、何をすべきか明確にしたいです😣

• 7月7日
  • おけい

おけい

診断もサラッと言われたので、え?この人今自閉症って言った?え?って感じで頭真っ白でした。
    今日療育施設の園長先生とお話してきたんですが、自閉症は周りの理解が一番大切です。何でできないの!って怒鳴りたくなりますが、どうしたらできるかを一緒に考えていきましょうと仰って頂きました。
    受け入れるのは難しいですが、息子にとって良い方法を見つけていきたいです。
    でも自閉症と診断される前は、周りの子と比べて成長が遅いのを焦っていたので、納得できてる自分もいます。

虹ママさんとお子さんが元気に健康で過ごせるように祈ってます😊

• 7月7日
ぴよこ

発達障害は育て方が問題ではないですよ!
脳の障害なので生まれ持ったものです!誰のせいでもありません!!
ただ、発達障害による二次障害は起きるので、それを防いであげて、本人の不得意な部分を少しでも補って生活しやすくしてあげるのが大切です😊
発達障害にも程度の差はかなりありますし、早めに気づいてあげることで本人にも周りにも良いことが多いと思います😊

• ホリボックリ

ホリボックリ

お気遣いの言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    先天的なものだとは言われてますが、なんか自分の育て方にも問題があったように思ってしまいます😢
    悔やんでばかりいても、また悪影響ですし、なんとかこれから出来ることを前向きに考えていこうと思います😞

• 7月7日
とあとあ

うちの息子も1歳8ヶ月でようやく指差しそれと同時に単語が出てきました。
目が合いづらい、人に関して興味が薄いなど自閉の特徴があるのでしょうか?
うちの子は自閉の特徴はほぼありましたが、診断は3歳ぐらいにならないとできないと言われ続けてもう小学1年生です。結局今もグレーな感じですが普通に小学校へ通っています🙂
発達障害は決して育て方の問題ではないのでお母さんのせいとかではないですからね😊
とは言っても私も浮き沈みが未だにありますが…
子どもにとって安心できる環境づくりをしてあげる事が大事なんだ!と言い聞かせて頑張っています😉

• ともぞう

ともぞう

横からすみません。今1歳7ヶ月で指差しや発語なし、目が合いにくい、指差した方向もあまり見ない、呼んでも振り返ること少ない。偏食とか癇癪はそれ程今のところないですが、この先不安で!でも1歳8ヶ月で指差しと発語始まったとのことで少し希望が見えたのですが!息子さんは1歳7ヶ月のころ指差した方向見たり、簡単な言葉の理解などありましたか?

• 9月4日
  • とあとあ

とあとあ

こんにちは(^^)

指差した方見なかったです!
    見たとしても指差している物ではなく全く関係ない物見てたりしてました🤣

おむつ持ってきてとか毎日のルーティンの言葉なら理解できていた気がします😆

不安ですよね、私もその時期あれこれ検索しすぎて病んでました🤣
    でも療育に通い出して色々なママさんと話すうちに人と比べないで今できていることを喜んであげようと少しずつ思えるようになってきました😚

• 9月4日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    そうなんですね😌なんだか希望が持てます!
    検索すると良いことがあまり出てこなくて😭😭😭息子も近々指差してくれたりしたらいいな☹️

• 9月4日
  • とあとあ

とあとあ

私も指差しして欲しくて、お菓子とか欲しがっているなって思う時に、私が指をさして、これ☝️食べる?やお風呂に行くときはお風呂の方を指差して👉お風呂行こうかなど指差しとともに言葉も伝えるようにしていくうちに指差しするようになった気がします😄

• 9月4日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊意識して頑張ってみます🙂

• 9月4日

「ココロ・悩み」に関する質問