※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タム太郎
ココロ・悩み

【幼稚園の先生ってこれくらい普通ですか?】来年度に入園するつもりでい…

【幼稚園の先生ってこれくらい普通ですか?】
来年度に入園するつもりでいた幼稚園の見学中に指導の怖い先生がいて、もし自分の子の担任がこの先生だったらこの園に通わせたくないな…💦と思ってしまったのですがこれくらいは普通の事なのか教えてください🙇‍♀️

年中さん達が席について製作の折り紙をしていたところ、少しついていけてない子や後ろのお友だちの方を少し向いてしまった子に対して『そんなんじゃ終わらないでしょ!!!はやくして!!!』『どうしてこんなことができないの?!』と大きな声でずーーーーーっと怒鳴ってるんです😥怒られた子は静かに下を向いて泣いていましたが、それでも怒鳴り続けていました。副園長先生が園内を案内してくれたのですが、↑をみて私が思わず『先生スパルタですね…』と言うと副園長が『彼女は前職アパレルの店長さんだったので保護者対応はうまいんですが子どもにはスパルタですね。お正月とかのセールでも声を張って集客していたそうなので声も通りますよね~。』と言われたのですが保護者対応も大事だけどこんなに毎日怒鳴られていたり、怒鳴られているお友達をみて生活していたら萎縮しそうだなぁ😖と思ってしまいました💦

コメント

m(23)

私も同じこと思っちゃいます💦

はやくしてっていわれても
本人はしたくてもできないのかもしれないし、威圧的に言われて
自分の子が萎縮しちゃったら、、、😓って考えてしまいます😢

遅い子には、先生と一緒にやろうねとかなんとか他に方法がある気がします😖

幼稚園の先生の普通が私にもわからないのですが、そんな光景みたらびっくりしちゃいます😖

• タム太郎

タム太郎

そうなんです💦!もしかしたらその子は早くしたくて一生懸命やってるけどできなくて自分でももどかしく思っているなか怒鳴られているんじゃないかと思ってしまってもう見ていられませんでした😭うちの子が早生まれなこともあって回りの子よりペースが遅くてこの先生が担任になったらと思うと余計に心配で…💦

旦那も一緒に見ていたはずなんですが『この子が普段から問題児なんじゃない?』等々やたら先生の肩を持つ発言をするので私が心配しすぎなだけでこれくらい普通なの…?と思ってしまいました💦でも、この先生以外とても穏やかな対応をされる先生ばかりだったので余計に目立ってしまったのかもしれません😖

他の幼稚園の見学にも行ってみようと思います🙇‍♀️コメントありがとうございます✨

• 7月7日
柊0803

少なくともうちの園にそういった先生はいないですね💦
叱ると怒鳴るは違いますので、感情で子供達を怒鳴りつける様な先生には預けたくないです💦

そもそも「どうしてそんなことが出来ないの?」「早くして!」という子供にとってネガティブな言葉自体親でもあまり使わない言葉ですよね💦
そんな先生は私も嫌です💦

はじめてのママリ

元々保育関係で働いてました。
荒い言葉で話す先生は一部にいます。保護者の前では隠す人がいるので、見学で見られて良かったと思います。
元気系の幼稚園だと、そういう先生が多いような印象です。全体的に大人しめの園ではそういう先生はあまりいないかもしれませんが、やはり一部には言葉が荒い先生はいるかなと思います。

もし、入園時にいなくても入れ替わりがあることもあるので、良い先生にあたるかは運もあるかなぁと…
比較的小規模園だと穏やかな先生が揃っているような、、あくまでも自分の感覚ではそう思います。

ゆん

保育士で、幼稚園教諭の免許も持ってます。

製作って子どもによって差がすごく出るんですが、それを配慮しながら進めていくものです。
それが出来ずに怒鳴り散らしてるのも問題ですが、1番怖いのはそれを園長も公認していて注意しない環境です。
更には見学者がいるのにも関わらず隠す素振りもないところ。
確かにどの園にいっても言葉遣いが荒かったり、怖かったりする先生は少なからずいますが、保護者の前では良くも悪くも見せなかったりするものです。
それを堂々とやってのけてるってことは、子どもを間違った対応で怒鳴りつけてるのがその園にとっては普通の光景であることが1番怖いです💦

私だったらその場面だけで入園させるの辞めてしまいます😞

♡YUME♡

子ども産むまで幼稚園教諭をしていました!
先生も人間なので、時々大きな声で怒ってしまうこともあるとは思いますが、怒鳴り続けたり、子どもの存在否定をする声掛けはよくないですね…
はやくして、どうしてこんなことできないの?というのはNGの声掛けです。
どうして欲しいのかを子どもに伝えないと、子どもはどうしていいかわからず萎縮してしまいます😵‍💫
でも保育する上でやること山積み、時間が無い、でも製作を今日中に終わらせたい!など、色々先生にも事情があることもわかるんですよね💦
保護者対応もすごく大事ですが、やはり一番は子どもが楽しい!先生大好き!と思って通える園ですよね✨

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

読んでいるだけで、その怒鳴られていた子が不憫になってしまいました😢

なんで怒鳴るんだろう…

ずっとアパレルやって呼び込みしてた方がその先生には合ってるような気がしますけどね😂

その副園長の言葉もホラーですね💦
声が通るって…🙄

入る前に知ることが出来て良かったと思いますよ、私なら我が子を通わせたくないです💦

「ココロ・悩み」に関する質問